腹が据わること




昨年、採用内定にしていていたけれど、自分の目指すヘアメイクアップアーチストへの最短の道を選択したOさんからメールが届く。




お疲れ様です。
お久しぶりです!
お返事大変遅くなり申し訳ございません>_<

こうして気にかけて
ご連絡くださり
とても嬉しいです。
ありがとうございます!!!

今はずっとアルバイトで行っていた
北新地のヘアセットサロンにお世話になっております!
それと同時に母校ヘアラルトのアップスタイルの外部講師として後輩たちにコンテストのアップ対策を教えに行っています♪

今の職場では毎日毎日もまれながらも確実に技術はこの一年でたくさん身につける事ができました^_^

今のお店の店長が詰めて詰めてレッスンを立ててくださったので
約三年かかるジュニアスタイリストに一年であがれました♪

今では着付けも最短7分でできるスピードもつきました!
15分あればどんなスタイルでも
対応できる様にもなりました^_^!
スタイリストに上がるには
スタイルを巻きから7分で仕上げないといけないので、その壁に今ぶち当たっております…。

お客様の信頼関係や距離感も
この一年でたくさん築きあげる
事ができました(*^^*)
最初はご挨拶をしても無視か
髪の毛に触らないで!!!って方が
ほとんどでしたけれど
今では「大原さん!」と名前を呼んでいただけたり「大原さんに着付けしてもらいたい!」「大原さんにマッサージしてもらいたい!」と言っていただけるまでになれました>_<すごくすごく嬉しい事です。

私のこれからの将来的な計画は
25歳には渡米するつもりでは
あります。何故アメリカなのかというと、私が作り出す作品はパリとかヨーロッパ向きでは無いと思ったからです。自由な発想とクリエイティブでインパクトのある作品!となるとアメリカだと!
アメリカで私がやりたい事は
クリエイティブで和と洋を混同したような作品を作って
雑誌やショーなどをしたいと言う事です。日本と言う国をヘアメイクでたくさん表現して世界に作品をたくさん出して行きたいです。それと同時に海外のサロン業務や文化も学べればなと思っております。

でも今の私には知識、技術、語学能力がまだまだありません。
なので25歳という期日を決めて
まずはヘアーセット 着付けのスピードとメイクの技術を集中的に身につけようと今の会社に就職しました。
今の会社である程度学べる物を学んだら
正社員からアルバイトに切り替えて
午前中は語学を午後からは仕事を
そしてフリーでヘアーセットや着付けの依頼があればお受けして仕事をしようかと思っております。
なので時間を有効に使い
お金を稼ぐ!時間を作る!語学もしっかり学ぶ!
全部の準備が整ってから渡米しようと考えております。
渡米先の宛てはロサンゼルス研修でお世話になったサロンか
自分でまた新たなサロンを探すかでまだ考えている最中でございます。

サロン経営に関しては
私がやりたい事すべてやりきった
後で、母と共にのびのびとお仕事できればなと思っております。
なので最終的なゴールは
自分のサロンを持つ…です!!
それは日本かはたまた海外なのかは
決めておりませんが……

長々とお話ししてしまいましたが
だいぶ省略して完結に
まとめたつもりでございます>_<

面接の時にお会いしただけでしたので、
おこがましいのですが
また機会がありましたら
是非、光安さんとお話しできたらなと
思います。

長々と長文失礼しました!

なんとも頼もしく、力強いエネルギーを感じます。
これに答えて私から送った文面がこちら。


毎日、日々頑張っておられる姿をが、文面から伝わってきました。

実戦で、ヘアメイクを志し、確実に成長されているようで、素晴らしいです。

いま、世の中は大きく変化し、価値観の転換期を迎えています。

日本では、熊本の地震が最大の関心事ですが、100万人以上の人が鬱病を患い、年間3万人の人が自殺する現実。

世界に目を向けると、エネルギーの交代期を迎え世界の勢力地図が変わろうとしています。

AI、人工知能がさらに発達し、人間の仕事をどんどん奪っていく。世界中で仕事のない大卒の若者が溢れ、失業率が50%を越える国もたくさんあります。


変化がさらに進んでも、人間が二本の手で生み出すものは、益々、その価値を高め、無くなることはないと信じます。進んでやりたい仕事だけをやることです。自分の人生に言い訳をしないために・・。

世界で活躍できる日も近いと思いますが、さらに上を目指すには必要なものがあります。

夢の実現のためには、「技術」は当然として、「教育するスキル」と「経営マネージメント能力」。この3本柱です。

語学やPCなどのコミュニケーション能力は必須ですし、最終、経験に裏付けされた人間力が勝負の分かれ目です。利他の心、相手の気持ち理解できる

「幸せとは何か」、「人生の意味とは」、「お金とは何なのか」。

間違えることなく、見失うことなく。迷ったときは、ワクワクする方を選択する。
それでも決められないときは、遠慮なく、いつでもメールをください。
また、お話ししましょう。

身体が資本の仕事です。ケアを怠ることなく、自分を大切に!


かなり厳しい仕事の現場(北新地のアップ専門のお店)で揉まれ、成長している姿が、文面から読み取れる。腹が据わっている人はすべてに清々しい。

先月、フランスに旅立った松尾もそうですが、未来を切り開く「腹が据わること」が後悔しない人生にとって絶対条件だと思う。「逃げないで正面からぶつかる」勇気があれば、道は必ず開ける。





いつも、お読みいただき感謝しています。