2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国の侵略

表題からスターウォーズ「帝国の逆襲」を連想された方も多いのでは。映画のご紹介ではありません。国を超えた支配力をもつにいたった巨大企業の実像をご存知でしょうか。 アップル、マクドナルド、P&G、ネスレ、メットライフ(アリコ)、アマゾンなんてい…

佐野元春  ZOOEY

鼻がグズルので、花粉症かなと思っていたら、風邪でした。 38度3分の熱と悪寒、関節の痛みでダウン。昨夜、無理して幹部会に出たので余計かな。風邪薬を、しこたま飲んで爆睡。今朝はかなりスッキリです。ありがたい。 お客様が、バリ島へ新婚旅行にいか…

好きです 便利なキッチン・グッズ

最近、買い物にはほとんど出ない。 買いたいものがあると、ネットで調べて、標準的な価格をリサーチ、そのままWEBで注文するネットショピングばかりだから。ところが、今日は朝稽古の後、芦屋のサロンのネルソンの壁時計が遅れるので、修理を頼もうと、そ…

ひとりに1台の時代

先日、ニューサロンの「オートレ」の荷物を整理するために、レンタカーの軽トラを借り出して運転したのですが、驚いた。 昔の軽のイメージが吹き飛びました。まず、乗りやすい。ガタピシしないですし、結構よく走る。ハンドリングが、昔に比べて格段にスムー…

「戦火の馬」 鑑賞

久々に涙腺の機能が麻痺して、静かに涙が頬を伝った。 http://youtu.be/D0etGuXMNSM 大切な人が、遠くへ去ったが、苦難を乗り越えて、最後に戻ってくるというシンプルな物語ですが、主人公が馬であることがこの作品の1番の特徴でしょう。CGでなく、リアルに…