2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、イタリア

つかの間、遠い異国の地に思いを馳せる。 facebookを見ていると、友人たちのイタリアの写真が多数。 羨ましいを通り越して、羨望。 こんな1枚の写真に、異なる文化の匂いを感じてしまう。 地中海の乾いた空気と空の蒼。 許可を取っていないので、人物の映っ…

イラン映画 「別離」鑑賞

夏は早朝。 爽やかな風が首筋を撫でて通り過ぎる。ワンコと夙川沿いを行けば、ジリジリと陽が顔をのぞかせ始める。大事なことを考えるなら、夏は早朝に限る。 マレーシアから帰国された内田師範のお稽古。半身からの展開。全体に母指球ですり足、両手U字の…

タイムマシンにお願い

ドンドンと和太鼓の音が鳴り響き、甲高い女性の声でアナウンスが始まった。 近所の小学校で恒例の盆踊りの催し。これほどの人がこの地域に住んでいたのかと驚く人の数と光景。赤、青、黄色、オレンジの照明に彩られた出店の数々。ハレの日、独特の高揚感と昔…

サロン周遊へ

昨夜は、芦屋のサロンにて、カットの勉強会。 お二人のモデルさんにお越しいただき、ウキョウとガッキーの講習をさせていただく。 髪の毛に生え方のお癖があり、カット初心者にはかなり難易度の高いモデルさんでらしたので、長時間の講習会になってしまう。…

何のために・・

まずは、リクルート部隊のことから書かせていただこう。 昨日のグラムール美容学校にての就職フェア。サタケ、フナ、イハラ、ラモ、アライガール、クマモン、ミヨシ、マツシタの大活躍によって、就職のイベントでの新記録を打ち立ててくれた。同じフロアで最…

疾走の一日

早朝、出る前に一雨来た。 急いで洗濯物を取り込んで、朝稽古へ。少し遅刻してしまう。後ろ両手取りからの技の展開。本日の気づきは、U字に肩甲骨を開いた上半身の形を維持すること。相手の脇をすり抜けてから、上段に切るのか、下段か、どちら側の手に技を…

もはや絶滅危惧種?No Music, No Fanな時代

ITの普及が、第三次産業革命といわれて久しい。 従来、成り立っていた仕事が、どんどん失われていくことは何度か書かせていただきました。 新聞の購読が急激に減少し、本も売れない時代。新聞社、出版業界も存続の危機といっても過言ではないでしょう。 産業…

夕焼けに、ひとりと二匹

梅雨明けをしたのか、まだなのか。早朝は涼しいけれど、日中はうだる暑さ。 朝の散歩もなかなかたいへんです。散歩道でよく出会う初老の紳士にかわいがっていただく。いつも、ありがとうございます。 朝から、来年の新卒・入社希望の男の子が芦屋店へ。 「何…

カフェ「花火」芦屋

広告代理店のSさんと打ち合わせ。 ホームページのリニューアルと、夏のキャンペーンについて。話が長引き、ランチに。最近、鳴尾御影線沿いに出来たカフェを思い出して、ドアを開く。パンでお世話になっています「ベッカライ・ビオブロート」さんのお向かい…

見極めることの大切さ

朝から、ウクライナ東部でマレーシア航空機墜落の報道。 アメリカ政府は、墜落原因を地対空ミサイルとほぼ断定しているそうだ。犯人探しが始まり、暗雲立ち込める感じ。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、さらに事態が悪化しないことを祈るのみ…

最近、食べて美味しかったもの

本格的な夏の到来。 京都では、うだる暑さのなか、山鉾巡行が始まった。 降り注ぐ光を、さらに求めて若葉を伸ばし、天を仰ぐ花たち。 さて、恒例の最近食べて、美味しかったもの。こうしてみると、全体に冷たいものが増えましたね。 でも、まずはグラグラ煮…

ターニング・ポイント

何度か書かせていただいていますが、35歳から40歳あたりで、ひとはターニングポイントを迎える。 人生80年として、これまで生きてきた倍の時間が、これから始まるという物差しが出来る年代。最近、そこから、さらに次のポイントが近いことを意識してい…

ヘアメイク IN ムジカ

日曜日、ありがたいことに一日中、慌ただしくサロンワーク。 遠方から来ていただくお客さまありで、真剣勝負の時間が続きました。ブログも更新出来ずに、バタンと自宅ソファで爆睡。 朝、ガバッと目覚め、芦屋のサロンへ。先日のブログに書かせていただいた…

思い込みという罠

冷蔵庫のドアを開けて、なにを作るのか・・。 メインを肉にするのか、魚にするか。はたまた、野菜だけで・・。材料がTVの料理番組のようにすべて揃っている場合は別だけれど、往々にして、そこには必ず制約があります。 「我々美容師は、決められた素材の…

台風一過、麺な一日

台風一過。 ようやく夏の晴れ間が戻り、喜んだのもつかの間、うだる暑さです。 ふた仕事ほど終えてから、お昼ご飯。あっさりしたものが食べたいと、夙川「侘助」。お昼のランチセットの侘助膳。 ルチン豊富なお蕎麦はこれからの季節、増えそう。 昨日の下見…

芦屋「ムジカ ティー」へ

惜しまれつつ閉店された堂島のティーハウス、ムジカさんが昨年、芦屋に移転してこられた風の便りに聞いていたのです。 紅茶の博物館のようなお店、「ムジカティー(MUJIKA Tea)」の地図を検索。雨の中、ぶらりとお邪魔してきました。というのも、お客様のJA…

初桃

今年にはいって、初めて桃を食べました。 やや、まだ完熟の手前。 冷蔵庫から取出して、薄皮を少しずつめくると、あらわれし瑞々しい果肉。 したたる冷たい果汁。 大型台風の接近を前に、蒸し暑さを忘れさせる香りと甘さ。大地の恵みに感謝。

友、遠方より夫婦で来たる

早朝、「いたっ、たっ」。首を寝違えたようです。 髭を剃る時に、唇を切ったり。慎重に行動するべしというサインかな。 朝稽古から三宅接骨医院。 I上さまの代稽古。肩甲骨の開き方、足捌きを中心に、細かな指導。 初心のわれわれには、たいへんありがたい…

喜び合うこと、集うこと

お客様の結婚式のお手伝いをさせていただき、数ヶ月を要して出来上がったアルバムを拝見させていただきました。 言葉を失い、暫くみとれてしまうほど、どの写真も素晴らしい仕上がり。 結婚式は、「ご両家の親族、友人、知人を互いに引き合わせ、ともに祝い…

枠組みを壊せ! 「リフレーミング」の重要性

「理系の人は、研鑽を積み上げ、繰り返していくなかで、どんどん先細りの狭い世界に入っていってしまう」とは、物理を教えておられる全国的に有名なY予備校の有名講師のSさんのお言葉。 わざわざ、長野県からカットに来てくださった。ありがたい。 でも、時…

ゆる〜く浮遊 「セケンノハテマデ」

うまいアイスコーヒーが飲みたくて「三ツ豆珈琲」。凡庸な日常なかで、行き詰まった思考の殻を破り、打破する手段として場の移動を。 キンと冷えたグラスから、美味しい珈琲をいただきつつ、オーナーさんから特殊なドリップのコーヒーメーカーの説明を受ける…

朝食?あまり摂りませんが、なにか・・

最近、様々の事情で時間に追われ、ブログをなかなか書けずで申し訳ありません。 今日もこれより、ワンコの散歩に出て、朝稽古に向かいます。朝食は、ほとんど摂らない。ビタミンやコンドロイチンなどのサプリメントは飲みますが。 情報過多。 「9条は死守す…