2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優れもの急須の謎 2 「天空窯」永井健

先日来、何度かお伝えしておりました「天空窯」の急須。3回目の訪問で、ようやく苦楽園の「銀屋」さんへお邪魔できました。 ご主人(女性ですが)にお聞きしますと、火曜日だけ定休日で、夕方5時できっちり閉められるとのこと。遅い時間や火曜日に行ってい…

美味しいもの特集

早朝、御影住吉で合気道の朝稽古。 湿気がすごい。身体の動きが鈍い。案の定、受け身に失敗して、背中に鈍痛が。まあ、放っておいても治るかな。 昨日まで、イベント「BON CHIC」のことを書かせていただきました。みなさまに、ほんとうに感謝していま…

見えない力

NEWSでは、カンヌ映画祭で、福山雅治主演、是枝監督作品「そして父になる」の審査員賞受賞の話題で盛り上がっていますね。監督、ほんとうにおめでとうございます!9月公開が楽しみです。 でも、赤い絨毯の上で、歩を進め、フラッシュを浴びる人たちは、…

大盛会で大正解 ”BON CHIC”

朝から住吉で、お稽古。それから三宅先生へ。黄金のリレー。それから・・・爆睡。ブログアップが遅れて申し訳ございません。 昨夜は、本当にありがとうございました。ご来場いただいた方々、ならびに関係各位に御礼申し上げます。 たくさんの方々にご来場賜…

表現者たち

早朝から、ANTENNEのスタッフはめまぐるしく頭と体をフル稼働して、準備に追われていることでしょう。 現場に行きますと、とてもブログを書いている暇などないと思いますので、早めにブログをアップさせていただきます。 まずはじめに、このような機…

JAMBA X ANTENNE ="BON CHIC"

いよいよ明日、夜7時からANTENNEとJAMBAさんのコラボレーションが、心斎橋オンジェムにて炸裂します。 準備も着々。 勇猛果敢、眉目秀麗な若い女性のダンスチームを、ヘアメイクの技術を駆使、黒子としてANTENNEが、サポート。ヘアーショー…

マジカル・ミステリー・アワー  川西市「HANARE」へ

気温の急激な変化のせいでしょうか、親戚の葬儀で芦屋へ。急逝されて、残念なことでした。宮崎県からの弔問の方々が、遅れて到着。出棺の直前ギリギリです。間に合って、ほんとうによかった。 最近、食べた美味しいもの特集で、まとめて放出しようと思ってま…

ひゃっこい冷麺と、優れもの急須

真夏の陽気が、こんなに早くやってくるのは、観測史上で類をみない早さらしいです。 こんな日には、冷たい麺が食べたくなる。お蕎麦は、先日書かせていただいたので、今日は冷麺を。何度かご紹介しています、芦屋のオブリコルールの近く「3馬力2分の1」とい…

すべては記号

真夏を思い出させる日差し。 それでも、風が心地よくて思わず外に出たくなる。太陽の光は、すべてに恵みをもたらしてくれます。 でも、1年のうちで、この時期に紫外線が一番強いことをご存知ですか。α波とβ波の角度がもたらす紫外線。せっかくのヘアスタイ…

東京インテリア紀行  まとめ

初めて東京の地に降り立ったのは、中学生のころ。それから、大学生になり遊びに上京したり、就職の最終面接で、再び東京に足を踏み入れ、それ以降、度々上京するわけですが、来るたびに新たな発見があります。当然のことなんですが・・。 しばらく見ない間に…

「藁の楯」 鑑賞

ご招待券を、TV局の方にいただき、西宮ガーデンズ・東宝シネマに、「藁の楯」を観に行ってまいりました。 CMや前評判、そして試写会でご覧になったH田さまより、「かなり面白い」と、うかがっていましたので、ワクワク。平日、月曜日の昼間で、ガラガラかと…

ナイアガラ・ライブ IN 梅田「ALWAYS」

東京紀行は、ひとまずお休み。整理と塩漬けをしてから後日。 日曜日、伊藤銀次さんのFANでナイアガラーの陽子ちゃんからのご依頼を受け、梅田の「ALWAYS」さんへライブに。 今回、スケジュールが合わず、SAX、キーボード、コーラスなしでの参戦です。私と、H…

東京インテリア紀行 4

目覚めてから、ホテル近くのドトール・コーヒーへ。さすがに、赤坂。あのドトールが、お洒落だ。サラリーマンの方でいっぱい。 チェックアウトを済ませてから、丸の内へ。 新丸ビルのスタバで、実施設計の担当と初めてお会いする。長身女性で、感じのいい方…

東京インテリア紀行 3

ROGOBAから雨の中、300mほど。「う」と書いてある看板を発見。「うなぎ 秋本」へ。 静かな佇まいの日本家屋。引き戸を開けると、お客さんでいっぱいでした。ちょうど帰られる方々がおられ、通していただけた。外人の方を連れた社用族が、後から。坪庭の…

東京インテリア紀行 2

お腹がいっぱいになって、向かった次の目的地は、代官山。TSUTAYA T-SITEです。以前、このブログでも、ご紹介しました。http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/6b13ecd66573736d08aa480549c15801 ここで、インテリアの本や、アートの本、インドネシアの本を…

東京インテリア紀行 1

その昔、伊丹十三氏は、エッセイ「ヨーロッパ退屈日記」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E9%80%80%E5%B1%88%E6%97%A5%E8%A8%98-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BC%8A%E4%B8%B9-%E5%8D%81%E4%B8%89/dp/410…

3Dプリンターの進化は、スゴイ!

日曜日の朝、フジテレビの番組「報道2001」をみていましたら、すごいものが目に飛び込んできました。 3Dプリンターです。 紙に印刷するというような、単純なものではありません。立体、例えば人形のフィギュアをスキャン。30分後、樹脂の粉の中に、物体が…

最近、食べた美味しいもの

朝から、誰もがご存知の御菓子会社A、創立者の奥様とお嬢さんにお会いして、ハンコを押しに行ってきました。これについての詳細は、後日。 さて、「最近、美味しくいただいたもの」のまとめ。まずは、これから。 ウズラの卵の燻製。スモークしてあり、独特の…

ポーラスターな人  佐野元春

大瀧詠一さんが、設立されたナイアガラ・レーベルの音楽が好きな人々は、総称して、「ナイアガラー」と呼ばれています。 私自身もそうですし、あの内田樹先生さえ、大瀧さんのことは、「大瀧師匠」とおっしゃっておられます。同時代を生き抜いて、その時代を…

なだくろクローバーZが、すごい!

近年、ネットの急速な普及の恩恵か、禍か、地方の出来事が、日本中、いや世界中をすぐに駆け巡る時代となった。 その速度は、尋常でない。ひとりのTwitterでのつぶやきが、大きなうねりとなり、世界を席巻するのだ。「バタフライ・エフェクト」という言葉が…

ショコラを買いに

急速な円安を好感して、株価が、4年ぶりに14000円で引けて素晴らしいことです。本格的な景気回復を切に願うところですが。 さて、よそにお邪魔する時の、お届ものには、いつも悩んでしまう。 どのくらいの数の方が、その場におられるか。量もだし、状…

山里へ  「虹をつかむ人」 佐野元春

サロン全員集まっての、勉強会。5/27心斎橋オンジェムで、舞踊と音楽とイベントを開催します。その準備とミィーテイングを朝から。 昼過ぎに、私だけ先に出させていただきました。昨年末に、亡くなった親友の奥さんのお家へ、行かせていただくためです。…

王道をいく 芦屋「黄老」

連休中日を過ぎて、日差しは、初夏を思わせますが、肌寒かったり。移り気なお天気です。 夙川沿いのハーブ園。匂い立つ新緑。 ワンコたち 引き寄せられし ハーブの匂い 美容ディーラー、サロン担当のYくんとUくんのお招きで、芦屋「黄老」へ。 以前、望月…

「ブラン・ド・ジュリエ」 芦屋

先日、インテリアのお話を書かせていただきましたが、その際に取り上げました芦屋のインテリアショップをご紹介しましょう。「ブラン ド ジュリエ」という名前です。 「時代に流されず、作り手の心が伝わってくる品々、使う方の価値観や人生観を表現できるも…

染み込ませないとダメだよね

その昔、東アフリカで生まれた人類が、シベリアを経由、南米の先端まで到達した旅のことを、考古学者ブライアン・フェイガンは「グレート・ジャーニー」と名付けたそうです。 私たちは、何を目指し、いったいどこへむかっているのでしょう。 朝稽古で御影住…