2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAMBA 「The Book 〜dancing penny〜」へ

生きていることの証とは、好きなことを全力でおこなうこと。 人によりその表現方法は異なるけれど、その「表現」により、ひとに感動を与えることができれば、それ以上の幸せはないだろう。 ダンス・パフォーマンスユニット「JAMBA」さんの公演に行かせて…

「叱る」と「褒める」の狭間で

「心を鬼にして、褒めなさい」 昨今、教育関連の指導書に、そのような文言をよく目にするようになりました。 先日、サロンでメイン・アシスタントへの昇格試験を2名連続で。技術については別におこないますし、筆記試験などではなく、口頭でアンサー&クウ…

音楽はタイムマシンで、仲間と遊べるアプリ

昨夜は、ソファでブログを書きながら寝落ち。先週の幹部会の際も、思考ままならず。芦屋のサロン・リニューアル以来、自覚している以上に、疲れが溜まっているのだろう。 友人のライブありで、宝塚逆瀬川。 友人のH川さん(左)とゴルフの師匠Hさん(中央…

蕎麦探求の日々

「このところ、蕎麦の話題がないですね」とお客様から。 ブログで以前は、蕎麦特集なんかを頻繁にしておりましたから。蕎麦が嫌いになったわけでもなく、普段通りいただいています。とりたてて、書かせていただいてないだけですね。 梅田で研修に出たときに…

〆のビビン麺をいただきに 日韓食菜「はた坊」へ

三連休、素晴らしい快晴の日が続いてよかったです。連休の間、どのようにお過ごしでしたか。 すっかり、凌ぎやすい朝夕ですが、昼間はまだまだ暑い。コッテリしたものは、いまひとつ触手が伸びない。かといって、刺激もほしい。そんなわけで、日韓食菜「はた…

最後の2年の謎、真実のダイアナ

デヴィッド・リンチ監督の映画「マルホランド・ドライブ」で、初めてナオミ・ワッツを見たときに、強烈な存在感に圧倒されました。 イギリスで生まれ、ピンク・フロイドのエンジニアをしていたという父の他界後、オーストラリアへ。演劇を学び、当初は鳴かず…

ゴボウ新常識

ごぼうは、漢字で「牛蒡」と書きます。世界の国を見渡しても、ゴボウの根の部分を食べるのは、日本だけらしい。 ヨーロッパでは、若葉の部分をサラダにすることがあるくらいで、戦時中、日本が占領していた朝鮮半島、台湾、中国北東部の一部以外では日本しか…

振れ幅は同じ・・

立ち位置は違えど、ふれ幅は同じ。どうせ同じならば・・ 昨夜、満月を目でに夙川界隈。ゴシック教会の屋根にかかるフルムーン。雲ひとつなくの快晴で、珍しく白夜。 星の姿はなく、無風。まったくもって、誇らしげに光り輝く、ルナな夜だった。太陽の光を受…

中秋の名月を

早朝から朝稽古。 芦屋のサロンによってから、ワンコの散歩とご飯。その後、夜まで一日中、サロンワーク。この日は、甲南合気会の方々のオンパレード。同門の方々のご厚情に、感謝。ほんとうに、ありがとうございます。 今夜は、中秋の名月。見事に晴れ渡り…

美味しい珈琲をもとめて 苦楽園コーヒーハウス「SOL」

もともと、アールグレイの紅茶が好きで、紅茶一辺倒でしたが、何年か前に、腎臓結石を2度ほどやってから、すっかりCOFFEE党になった。 お医者さまのお話によると、緑茶、ウーロン茶はストレートでも大丈夫だけれど、紅茶だけは結石作用があるらしい。イギリ…

理想郷のネイキッドマン

映画「ウルヴァリン」のヒュー・ジャックマンの肉体美に惚れ惚れしたのも、つかの間。ある男の裸体に釘付けになった。 何年か前にも、TVで見たことがあったが、そのときは腰に巻物をしていたと記憶している が、今回は女性やカメラの前で堂々と、その見事…

「ウルヴァリン SAMURAI」 鑑賞

永遠に生き続けることは、幸せなのか・・ 『X-メン』シリーズの6作目にあたる話題作「ウルヴァリン SAMURAI」を初日レイトショーにて鑑賞しました。 舞台は、カナダから長崎・東京の日本が中心に展開。日本各地でロケが敢行され、日本人キャストには「ラス…

物販の革命前夜

毎月サロンにやってくる雑誌たちが、この時期、目方を増す。 そのページ数が、急に増える秋のファッション特集号。 以前にも書かせていただいたが、雑誌は欲望を換気するためのカタログだ。 各ブランドがしのぎを削って、財布のひもを引っ張り、結び目を解こ…

ご厚情に頭あがらず

人生は、右に行ったり、左を見たりしながらの、紆余曲折の旅だと思う。 名前を呼ばれ、振り返りますと、顔だけでなく身体ごと、呼ばれた方向を向くような日が、続いてきましたが、ときどき頭さえも、上にあがらない日がある。昨日がそんな一日でした。 昨日…

アニメーターという予言者たち

若き日の一時期、SF小説をむさぼり読んだ時代が。 ページをめくるのも、もどかしく感じるほどにワクワク。 遡れば、アトムやサンダーバードから始まり、ブレードランナー、未来世紀ブラジルを経て、現在に。先日、東京オリンピック招致が決定したばかりです…

あわただしい一日に

ワンコと散歩を終えて、早朝から御影住吉へ。本日は内田樹先生ご不在で、T沢さんの代稽古。何故そうなすべきなのか、細かい説明で腑に落ちること多数。 その後、甲南山手の三宅先生へ。お世話になっています長谷川穂積さんの妹さまに「明日、いよいよオープ…

OPEN、2日前

月曜日はいよいよ、引き渡しの日。朝一番、保険所へ検査の打ち合わせ。 朝から、引っ越しです。トラックをお借りして、荷台がみるみるいっぱいに。何度も往復。芦屋以外のスタッフも、休み返上で、たくさん参加してくれました。参加してくれたスタッフのみな…

日本の歓喜と秋祭り

早朝から日本中が歓喜に沸いた。 2020年、日本・東京でのオリンピック招致が決定。世界の国で、二度のオリンピックを経験する5つ目の国となったのだが。 なにより、日本が元気になるのはうれしい。が、経済効果だけでなく、世界が東日本大震災を経て、原発…

家具搬入

楽天の田中選手が、101年も破られていなかった記録を塗り替えたそうで、本当に素晴らしい。日本を代表する名投手の誕生ですね。 土曜日、朝からスタッフは引き続き、ガモウスタジオにて講習。スタイリストと私は、昼から合流して難波でコーチングの講習会で…

わたしにとっての「合気道」

初対面の方に、「なにかスポーツは、なさいますか?」と尋ねられて「合気道です」と答えると、怪訝そうな顔をされます。 それは体の見た目が、かなりガリガリ・ガリクソンで、とても武道とはイメージがかけ離れているように見えるから。手も足も若い女性に羨…

ちゃくちゃく

朝から合気道。変化した呼吸投げに対応出来ず、凹みました。まあ、全体的に練習量が足りませんね。 早めに辞して、芦屋のサロン現場へ行かねばなりません。メーカーさんと、打ち合わせもあり。昨日、フルフラットになるシャンプー・ユニット搬入。これで、首…

コーチング考

昨今、離職率が高い企業をあげると「楽天」、「ユニクロ」がTOP上位にランクされるそうです。 求人すれば、人が就職したがる魅力的な企業なのに何故?忙し過ぎる?職場の人間関係?このあたりを研究し、解き明かしてくれるのが「コーチング(coaching)」です…

4年目にして

朝、何気なく玄関から外に出ると、丸いものが目にとまった。 庭のイチジクが実を付けていた。小さな木から植えて、4年目にしてようやく実を付けたのだ。黄緑色のみずみずしい小さな実。甘く、大きく育てば良いが。たくさん実を付け過ぎると、栄養が行き渡ら…

生き残る道は・・

ますます難しい・・のか。 最近、掃除機を新しく買い替えました。 使っていたDソン社のものにトラブルが多くなったせいです。どこかに詰まりがあるのか、長く使っているからか、吸いが悪い。価格ドットコムで検索。ルンバ系は別にして売れ筋や満足度をチェッ…

最後の一日

芦屋の大桝町のサロンでの営業、最後の日でした。たくさんのお客様に来ていただきました。ありがとうございます。 宝塚からK牧さまがカットに来てくださいました。10年近いおつきあい。大阪大学に残られて歯科医療を研究されておられましたが、芦屋にお店…