2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのお裾分けを

月曜日、いまにも降り出しそうな曇り空で心配していましたが、海に向ってポートアイランドに近づくにつれ、雲のまにまに青空が見え始める。神戸空港を過ぎて、長い長いワインディングロードの端に赤い屋根が視界に入った。 南の島のヴィラのような外観の「ラ…

身だしなみのススメ

思わず、見入ってしまいました。 「再生医療」の特集番組。 子供の時に、生え変わる乳歯に含まれる物質 サイトカイン・・アルツハイマー、パーキンソン、アトピー性皮膚炎、糖尿病、脳梗塞に有効。サイトカインを培養して、それを患部に付けたり、服用したり…

似合わせの法則

石を投げれば、当たるくらいに多い美容室。 ↑誰だか分かるでしょうか? 正確な数字は把握できていませんが、業界では全国に23万軒(平成23年度統計)あるといわれています。コンビニ5万軒、歯科医院7万軒ですから、いかにその数が多いかと驚くばかり。…

NY 美術館巡り

NYで楽しみにしていたことの一つは、美術館巡り。 仕事の合間を縫って、ミュージアムへ行かせていただきました。全体を俯瞰しての感想を一つ挙げるとすると、やはりアメリカは世界で一番の富に恵まれている国であるということ。少し前の統計で、「もし、世界…

ジビエの秋

ページをめくるかのように、秋はやってくる。 日中は、まだまだ日差しがキツイけれど、どこか光に柔らかさを感じるのは私だけではないだろう。 大阪のサロンオーナー・Iさんと、T理事長を後部座席に乗せて山道をひた走る・・この続きはこちらからhttp://www.…

お知らせ

昨夜、ホームページの制作をお願いしている方々と会議。 HPとハテナとアメバに、同じブログを書いていることは、マイナスであるとのご指摘。よって、このハテナブログはサロンHPでは書けないことを綴る、裏ブログとさせていただくことにしました。以下のURL…

NY5日目

窓から入る光が朝を告げる。 次の日、日本へ戻る飛行機が正午12時(現地時間)出発なので、実質、この日が最終日。 今回何度もお世話になった"CAFE manhattan"で朝食。ピクルスと生ハムのサンドをコーヒーで流し込み、ロビーに集合。歩いて地下鉄の駅へ。 …

お知らせ

朝夕、急に気温が下がりすっかり秋の気配。いかがお過ごしですか。 NYの話しもそろそろ完結。最終日とミュージアムのまとめを書かせていただこうと思っています。上の絵画は、念願であったアンリ・ルソー「The Dream」。MoMAで、ついに出会うことができまし…