2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とある秋の日と冬のケア

早朝、目覚めると、散歩に行こうと誘いにくるはずのワンコが、起きても来なくなる。おーい。 外は闇の中だから仕方ないね。道着などを持って、そっとドアを開け外に出る。朝稽古が辛くなる時期の到来。両手取りからの展開。無いものを有るものとし、身体の軸…

秋の果物、柿、八年・・

わんこの散歩道沿いに柿の木が何本か。 どれも色づいて、秋の気配をしっかりと伝えてきます。写真の柿は、山本PEONYの内山店長の和歌山県のご実家から送られてきたもの。段ボールに一杯分を分けて、各サロンへ。ありがとうございます。完熟までは後少し。 果…

秋の夜の音

ジャケットを着ていても、背中に寒気を感じる。 気温の変化は、気持ちのありように多大な影響を与えますね。 湯気が立ち上がる、温かな鍋が恋しくなったりしませんか?いまは、遠く離れた地に住む古い友人の声が聞きたくなったりします。実際に、北海道は石…

「どーせむり」をなくせ!

「どーせむり」と言われ、自分自身でもそう思い込んできた人、必見。 閉塞感に覆われたこの世界で、魂を揺さぶられることなんて、ほんとうに希少なことです。 漆黒の暗闇の中で、光を放ち、輝く言葉の数々を聴かせていただいた。 ほんとうに、ありがとうござ…

ありがとう、クニモン!

出会いと別れは、人生につきものですが、その成長を10年間見続けてくると、さすがに辛い。 宝塚南口・オペラのスタイリスト、クニモンこと国本さんの寿退社。 日曜日、サロンのみんなが集まってお別れの会。 1年生から順次、代表がお礼の言葉。 やはり、…

ガテンなふたり

この日、南口のオペラから山本ピオニーへ。 今年、入社の中前くんと、宝塚山本ピオニー店長の内山さんが見つめあっている。 何をしようとしているのか? 変な関係では、決してありません・・。 サロンの横の地面に30〜40センチくらいの穴がポッカリ空いて、…

心を揺さぶって

ワンコと夙川をゆく。 白鷺が、餌を求めて遡上中。 鴨も数羽見かけたし水鳥たちの告げる冬の予感。 デジタル化により、映画の封切りがほんとうに多くなりました。 映画のサイトを見ると、ズラリと新作のタイトルか並ぶ。数打てばあたるというわけでもあるま…

奔走の一日

午前中は、芦屋でお仕事。そのあと、年老いた母のカットで香櫨園。そこから、さらに山本へ移動。 合宿の間を含め3日間、実は宝塚の山本PEONYの改修工事をさせていただいておりました。 床のフローリングの一部が、メリメリと持ち上がること10cm。つまずい…

合宿2日目

合宿2日目。 やや晴れ間が見えて、甲山も望めます。 みんな、少し疲れが出始めた子もいますが、会議室に元気な声が響いています。 コーチングで、顔の芳情や心のステートが、まわりの人にどんな影響を及ぼすかをリアルに感じるワークを入れていきます。 ひと…

みんなの合宿

阪神が、巨人相手に奇跡に近い快進撃。ミランの本田選手も1試合、2ゴールの大活躍。世界中に閉塞感溢れるなか、まわりに元気を、パワーを与えておられる人はたくさんいる。がんばらねば。 本日より月曜日、火曜日と2日間、六甲の山の中の会議室をお借りし…

土の起源

この歳になっても、知っていると思い込んでいて、実は「知らなかったぁ、勉強になる」と思うことがある。まずは、この動画をご覧いただきたいです。 内田圭介氏「旅する大地」 そこかしこにある土が、長い年月をかけて、今、ここに存在している事実をほんと…

西宮船坂ビエンナーレ2014 「感孚風動」

宝塚南口OPERAより、三田JIROへ向かう。 途中、紅葉の始まった山並みを眺めつつ、西宮北有料道路を過ぎた辺り、「西宮船坂ビアンナーレ」と書いたノボリの文字が揺れていた。 このあたりには、以前ご紹介したことありのお店、コシのある本格手打ちうどん「す…

クール・ビューティな公妃

気品に満ちた「クール・ビューティー」(cool beauty)と賛美されたグレ−ス・ケリーという女性をご存知でしょうか? 若い方には、なじみが薄いかも。人気絶頂の最中、26歳でヨーロッパの君主と結婚し女優業から引退した女優、グレースケリーほど劇的な人生も…

画一化の波

母の後期高齢者保険の事務手続きで、西宮市役所へ。 市庁舎の中に入ってびっくりしました。 風景がガラリと変わっている。利用する市民のために、わかりやすく、効率よくという目的でのリニューアル。全国各地で見られる傾向なのでしょう。味気なく、津々浦…

台風再来

窓に吹き付ける風が強まる。 ワンコが騒ぐ。 夜遅くには、治まるだろう。セコムやアルソックから電話が無ければ良いが、各サロンを見て回る必要があるかもしれない。 状況を知ることは大切なことだけれど、いたずらに不安を煽る報道になっていないだろうか。…

近々のiOS

美しい景色を見た画家が、なんとかそれを残したいと願い、記憶に焼き付けてキャンバスに向かってきた時代を経て、進化を続け、写真が登場し、やがて映画やTVへと。 いまでは、デジタル化により、PCを介して無数の動画が世界中、いや地球全体のいたるところか…

呼ばれた男

芦屋のサロン、早朝より着物の着付けのお客さま。 七五三や、結婚式の多くなるシーズン。 ・・と、何やら遠くの方から、かけ声や囃子の音。 鳴尾・御影線の通りを秋祭りの地車(だんじり)がやってくる。茶屋ノ町の角で、方向転換。 先導する人、交通整理を…

夢見るころを過ぎても・・

サロンのHPのトップをご覧になれますか? http://www.antenne.co.jp/top/index.htm 夢見る少年たちの後ろ姿に、遠い昔を重ねたりします。Sさん、Mさん、ありがとうございました。 同世代の友人たちやお客さまと、「最近、妄想できなくなったね」なんて話しを…

識別する目

「村上春樹氏、ノーベル賞!」のニュースが世界中を飛び交うことはなく、勇気と決意の少女、マララさんの史上最年少でのノーベル平和賞受賞に驚き、宇宙から撮影された巨大台風の目に、口をあんぐりの2014年秋。 芦屋のサロンから南口のサロンへ移動して…

合わせることの妙

皆既月食の天文ショーはご覧になれましたか。 正確な周期を経て、3つの星がランデブーする。なんて不思議な偶然。 噴火といい、台風といい、月食といい、太古の人々がこんな自然の驚異を、立て続けに見せられたら、天の啓示、神の怒りと震え上がり、占い師…

皆既月食で、カレー日和

「最近、料理ネタがないですね〜」とお客様のお言葉。 「そんなことないですよ〜」とお答えする。 料理は、好きですし、ストレス発散の意味もありで頻繁に台所には立っています。 帆立貝の貝柱と大根のサラダ。 セロリとトマト、香辛料のクミンをきかせたポ…

みること、読み取ること

台風の爪痕が残る夙川沿い。 松の木の枝や葉っぱが固まりになって、そこかしこに。次の台風がすでに接近中だそうで・・。今年は台風の当たり年のようです。被害が出ないことを祈りますが、ノーベル賞では、当たり年になるといいですね。今年こそ、村上春樹。…

西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

新酒の仕込みが始まる季節に行われますイベント、「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」をご存知でしょうか? もう今年で18回目。何度か前にお邪魔しておりますが、今年は、仕事で伺えず。以前、福井県小浜市に同行させていただいた友人のT村くんのfacebook…

消費社会、もういいんじゃない!?

大阪キタのグランフロントあたり、道に迷う。さらに建設ラッシュ。 大阪駅前の景色が一変して、道に迷う感じ。元JR操車場の跡地にも、続々と高層ビルが建ち並ぶのだろう。 宝塚でも、宝塚ファミリーランド跡地が、また更地になりビルが建設中。 これって正解…

消耗戦の中の老舗

最初に衝撃写真。 パチンコ屋の新規オープンの写真ではありません。東京都江東区豊洲に1974年に開店したセブン―イレブン1号店(同社提供)の貴重な写真。前に飾られた開店記念の花輪、左のクルマはトヨタのコロナ。中央にタバコ屋の窓口、右のライトバ…

伝えるスキル

最近のお気に入りCMを・・ カップヌードルのCMが面白い 社会風刺が効いている。CMは世相も表す。 どんなに時代が変わっても変わらないもの。 それは、人の心理・感情の動きですね。 夏は海へ、秋は山へキャンプ、子供たちの喜ぶ笑顔、うっとり見つめる妻の横…

ザクロの紅

スーパーに行きますと、すでに新米が流通していまして、その値段がかなりお安いのでうれしくなります。ただ、お米を洗って、水の分量を少なめにしないと、べとっと炊きあがりますからご用心。 先日、お伝えした庭のザクロを一つ捥いでみました。 ジュースは…

遅い夏休み 2

二日目の朝も快晴。 朝食後、チェックアウトを済ませたらクルマで、気比神社へ参拝。「けひ」と読みます。 駅前の商店街はシャッターが目立ち、人影もまばら。ところが、鳥居をくぐり、境内に入るとどこから現れたのかたくさんの参拝客。 そのたたずまいは、…