2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2週連続の天王寺

この2週続けて天王寺へ。 先週は、全国の高校生対象のリクルート対策会議へ。昨日は、西日本ヘアーメイクカレッジ校友改定期総会と定期講演会でした。 一昔前、中学生で就職希望の子たちが金の卵といわれる時代がありました。いまは、高校生が金の卵、いやプ…

まったり台湾茶 「永井健 陶器展」苦楽園「銀屋」

オバマ大統領のスピーチをご覧になられましたか。アメリカ本国でのたくさんの軋轢をはねのけ、広島の地に降り立ったひとりの政治家の英断に、目頭が熱くなりました。みなさんはどう感じられたでしょう。 バリの話しが長くなりました。日々雑感で記しておくべ…

神々の住む島、バリへ 5

ホテルのロビーに向うと、すでにスタッフが集まってきている。 係の方に先導され、先日、ご紹介したビラに向っていく。美しく整備された小径の角々に看板が立ててあって驚きました。 「ANTENNE」の最後の文字が、「M」になっているのはご愛嬌です。 ビラの玄…

神々の住む島、バリへ 4

旅行に出かけると、一番素敵な時間は、朝の光を浴びる時間帯だと実感する。 ホテルの広い庭を散策しながら、ビーチへ出てみた。クタからレギャンあたりまでほぼ直線の砂浜が続く。ヘッドくらいの良い波がチューブとなって浜に向ってくる。 すでにビーチをジ…

神々の住む島、バリへ 3

鳥たちの声で目覚める。 カーテンから入る光は、まだ浅い。昨夜はよく見えなかった外の眺めは、プールに面した2階から。ツバメと思われる無数の鳥が曲線を描いて飛び回っています。顔を洗い、歯磨きをして、お風呂に入り、朝食へ。 周りを探索しながら、メ…

神々の住む島、バリへ 2

昔、素人がオーディションを勝ち抜いてプロ歌手になるというテレビ番組があったのをご存知だろうか。 山口百恵や桜田純子、森昌子やピンクレディがここからスターになった。あの懐かしい「スター誕生」の決勝戦のごとくの出迎えのなか、「ANTENNE」と書かれ…

神々の住む島、バリへ 1

先日もお伝えしましたが、月曜日から木曜日まで、研修旅行でインドネシアのバリ島へ行かせていただきました。 関空の4階フロアは、思いのほか混んでいました。チェックインするのも、バゲッジの検査も並んでエントリー。 スタッフはみな、普段の顔とはひと味…

和菓子の日に

日中の日差しは、初夏を思わせる。 表を歩くだけで、うっすらと額に汗がでます。 サロンの待ち時間に出させていただく飲み物も、ホットよりアイスコーヒーにシフト。地球と太陽の角度が変わるだけで、気温が大きく変化する。人間は、生かされていると改めて…

不思議、イチジク

庭のいちじくの木が実をつけた。結構な数。 毎年、実だけは付けるけれど、赤く熟さない。果物屋で買えるイチジクとは大きさがまったく違う。ピンポン球を少し大きくしたくらいかな。 50センチの苗木から育て、私の身長を越すまでに大きくなっている。せっか…

バリ、レギャンへ

いよいよ、月曜日からアンテーヌ研修旅行で、インドネシア・バリ島に行ってきます。 これまでも、バリへは何度か行かせていただいています。ヒンドゥー教の文化に彩られた南の楽園。 いろいろ思い出がたくさんある。例えば、こんな感じ。http://blog.goo.ne.…

5月全体講習会

こちらは、ある日の三田Jiroのサロン風景。 おっ、先日、ジュニア・スタイリストに昇格した中村さんがカットに入っている。 お客さまは、小学生の女の子だ。それでも、緊張の面持ち。髪に触れることの喜び。鏡越しに見えるお客さまの笑顔。初心、忘るるベか…

真紅のイチゴジャム

疲れて爆睡。夜に目覚めて、なかなか眠れないなんてことはありませんか? 先日、そんな夜がありまして、どうせなら何かしようと。 冷蔵庫を開け、冷凍イチゴを買ってあったのを思い出す。 そうだ、イチゴジャムを作ろう。 とはいっても、これが簡単なんです…

モネ展へ  京都市美術館

早起きして、阪急電車に飛び乗り、京都河原町を目指す。京都市立美術館で開催されている「モネ展」を鑑賞するため。 お客様に招待券を賜り、5月8日で終了するので駆けつけたわけです。 開館が9時ですが、15分ほど前に到着。間に合ってホッとしたのもつかの…

おこげな幸せ

春から初夏に向うこの時期は貴重だ。一番良い季節。新緑が鮮やさを増し、 花々が、美を競い合う。 地元、西宮ガーデンズで爆弾による爆破予告があったそうだ。幸いにして未遂に終わったけれど。身近でもこんな騒ぎが起こる。 アメリカの大統領選挙で民主党候…

待てば、美味さ倍増 井村屋「やわもちアイス」

何事もタイミングは大切だ。 円高が進むこのタイミングで、海外旅行で買い物をたくさんするのは考えものだし、消費税10%導入が景気の回復に有効かは微妙なところ。 いますぐに行動に移したり、少しだけ待てば、より大きな効果が期待できたりという局面は幾度…

黒船ならぬUFO ダイソン ヘアードライヤー

最近、気になっているものナンバーワンは、ダイソンのドライヤー。 以前、ご紹介したことのあるドライヤー「ヘアービューロン」が「黒船」としたら、ダイソンのドライヤーは「宇宙からきたUFO」という感じだ。ハンマーのようなその形。超軽量で、1200Wし…