2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かが、誰かのために

TVでもネットでも、悲しいニュースが溢れる世の中。 なんで悲しい出来事ばかりを流すのでしょう。 ハッピーなことは、ニュース性がなく、ひとの興味を引かないから仕方のないことかもしれませんが・・。 誰かが、誰かのために、一生懸命に何かを成す。 小さ…

遅い夏休み 福井へ

友人のMくんを訪ねて、福井県へ。遅い夏休みで一泊旅行。 今年の1月にも行かせていただいた小浜市を目指して、プリウスは快調に舞鶴自動車道路を北上。同行は、宝塚市職員のM田くん、最先端の植物工場を開発する会社社長のMくん、今回T村くんに代わって初参…

秋一色

ワンコと散歩に出ようとドアを開けたら、甘い香りがする。 庭のキンモクセイの開花。オレンジ色の小さな花が、目に飛び込んでくる。ザクロも大きな実をつけた。 通りを行けば、いたるところで甘い香りが鼻孔を刺激。秋、真っ盛り。 天に向かうコスモスの可憐…

その瞬間に

あなたが幸せと感じるときは、どんな瞬間でしょうか? お気に入りの作家の新刊本を読み進み、次のページをめくるのももどかしく感じ、結末が書かれたページを開くひととき? センターの最前列、大好きなアーチストのコンサートのチケットを手に入れて開演直…

嵐の夜は、読書の時間

夜半に目覚める。 断続的に打ち付ける雨音と、吹きすさぶ風の音。道路を流れ行く濁流の気配。と、突然、ピタリと止んで無音に近い状態に。しばらくして、また屋根から落ちる雨音が始まる・・。嵐の晩とは、短い周期でその表情を変化させる。先日、広島をはじ…

心意気に・・打たれし休日

超快晴な秋分の日。 台風が接近中とは思えぬ快晴の秋空のもと、ワンコと散歩。ワンコの写真は、なかなかうまく撮れないものですが、こんなのが一枚撮れました。グッ・ジョブ! この日、予約を入れていたのでワンコをトリミングに連れて行く。さて、どんな姿…

操る楽しみは・・

ギリギリまでカーブをやり過ごし、ヒリヒリと悲鳴を上げる脊髄から肩甲骨の神経シナプス。背筋を伸ばしてハンドルを握りしめ、遥か先の路面を見やりながら、滑り込めそうなスペースを目指し、踏みしめるアクセル。言葉通りに手に汗握る、死と隣り合わせの極…

残すことの意味

最近、ブログやfacebookなどに、写真を残しておけるありがたさを、改めて感じています。 出会った人や、感性に響いてくる風景を、感じた瞬間に切り取り、残しておけるなんて…。 デジタルカメラの恩恵で、気軽に写真を撮れる時代です。携帯のカメラでさえ、す…

猟奇的な彼女

世界は、いろいろな人生で溢れている。 この世に生を受けて、ただただ、人生を楽しむために生きる人。自身の遺伝子を子供に託し、アイデンティティの証明にすべてをかけている人。何かを世に問い、何らかの形で人ため、世の中のために何かを追求し続ける人。…

身だしなみは、お口から

国民の4人にひとりが、65歳以上という少子高齢化が進む日本。 子育てが終わっても、まだ30年は時間が残されている現代。元気で、まわりの人と楽しくやっていくには、「身だしなみ」は大切です。ドラッグ・ストアにいきますと、驚くほどの数のプラーク除…

決断できます?

早朝、目覚めてワンコと外に出たら、震えが来ました。今年の秋は、早足です。 遅まきながらなんですが、先日、奇しくも映画「ロビンフット」を観たばかり。監督は、リドリー・スコット。 物語の大きなくくりとして、フランス対イギリスの構図なのですが、劇…

「根」を見切ること

早朝5時、ワンコも散歩に行きたがらないほど薄暗い。 久しぶり、内田樹師範のご指導。両手取りからの技の展開。「実体の相手を力で動かすのではなく、実在しない巨大な手が現れて、相手を軽々持ち上げてヒョイと運ぶようなイメージを先に持つこと」という言…

涼やかな秋の日に

敬老の日。早朝の夙川沿いをワンコとゆく。 涼やかな空気に驚く。芦屋サロンの部分補修工事のため鍵をお渡ししてから、母の施設へ。月例の面談。そこから、御影住吉にて合気道。大先輩のI田さまの足捌きのお稽古。技にはいる際に、手の動きばかりに気がとら…

突然の知らせ

早朝、お気に入りの場所で空を見上げると白い月が…。 夜、散歩に出ると神々しく輝いて「秋祭りの到来」を告げる提灯。 フェイスブックで、友人からお知らせ。 中学時代の恩師の訃報。言葉がみつからない。当時、校庭の端からかける号令が、校舎の中まで響い…

ちがった空気

電話予約していましたが、仕事が長引いてしまい、10分ほど遅れて到着。 会場は満席。女性がすごく目につきます。女性は、美しい女性の奏でる優しい音に引き寄せられるのか・・。 見慣れているはずのレフトアローンが、知的で神々しい空間に変わっていた。 …

職人技にしびれる

宝塚南口OPERAでお仕事。 お客様に指名していただき、お呼びいただけることに感謝せねばと。 OPERAは、ビルの外壁を塗り直す作業で、ビルに足場が組んであります。すでに10日あまり、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。もうすぐ終わることでしょう・・…

早足の秋に「へちま」はいかが?

涼しいを通り越し、「さむっ」っと思わず口から出てしまう朝。 そろそろ、温かい物が恋しくなる。熱々の鍋までは、まだしばらくあるけどね・・。先日、ご紹介した「もやい食堂」のお隣に、やはり女将一人で切り盛りしておられる創作和食のお店がある。「へち…

Appleのしなやかな跳躍!

Appleの新製品発表をご覧になり、衝撃を受けた方もたくさんおられるに違いない。 もちろん、私もその一人。iPhone6が、より高性能に、さらに大きくなることは知っていたけれど、まさかの跳躍力。ジョブズなきあと、予想を遥かに超えた着地点だと。 http://ww…

熱いセプテンバー

9月に入ると、急におセンチになる。 感動する映画が観たくなったり、泣ける音楽が聴きたくなるのは私だけではないでしょう。 壮大で、染みるメロディと、うますぎるボーカル。ああ・・。たとえばこんな感じ。ニール・ダイアモンドの太く、枯れた声にしびれ…

快挙と秋の空 錦織圭、日本人初!

早朝からうれしいニュース。 「錦織圭、全米オープンテニス決勝進出!」グランドスラムにおける、日本人初の快挙。 イチローもそうだったけれど、小学生のときに作文に書いた夢を実現させてしまうというところまで、あと少し。決勝戦では、日本中の人が固唾…

ああ、北海道

自宅近くのスーパーに行きますと、入り口付近にたくさん商品が並んでいた。 季節限定、北海道フェア。おお、もうこんな季節なのか。今年も後、4ヶ月ですものね。これは、見とかないと。 おお、懐かしい品が並んでいる。北海道の地ビールやワイン、利尻昆布や…

・・がみたいだけ

思い立ったら、即、やってしまうなぁ。ストレスを貯めない方法。 宝塚ファミリーランド跡地の高層マンションの間にみえる、関西学院大付属小学校の屋根。 諸事情で、お渡しするのが遅れていた給与明細を持って、各店を周遊。 芦屋(すでに完了)以外の宝塚南…

無の時間へようこそ

会社にいますと、1日に何人ものメーカーさんや商材屋さんが新たなパンフレットを持ち、訪ねて来られます。 電話もひっきりなし。今日一日だけでも新しい商品の紹介、厚労省の管轄の助成金の勧誘、Card決済の利率の割引の勧誘、iPadの機種変更の勧誘、ソーラ…

ひと回り

全体を俯瞰して、グルリと見渡すことって楽しくないですか。 くわえて、実際に出来ればそれに越したことはないけれど、本も映画もYouTubeも、実際にはなかなか体験できないことを追体験するためのツールだと。 たとえば、近い将来、ロケットに乗って宇宙に自…

京都・三都杯と大阪・資生堂セミナー

そぼ降る雨を蹴散らし、名神を北上して京都二条。 京都美術館近くの京都みやこメッセ。 毎年、来ていますね。この時期あたりから様々なコンクールが始まります。今年は3名のアシスタントが出場。新井、上川、熊野が、ウィービングにトライ。何層にもパネルを…