2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目の威力

人は出会ってから数秒で、そのひとがどんな人か決めてしまうらしい。 くわえて心理学上、実は人が伝達する情報の中で「話し言葉」の内容そのものが占める割合は、たったの7%にしか過ぎないという研究結果がある。ことば以外の膨大な情報・・・その研究が心…

故宮の秘密 NHKスペシャル

昨年、旅行で訪れた台湾の故宮のお話を、以前、ブログに書かせていただきました。 http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/a8e3aa498822f524f56c6ac188b9fc79 いまだに中国が、台湾に返還を懇願するほどの至宝の秘密を解き明かす番組が、NHKスペシャルでオ…

うまい話には・・

宝塚山本から、南口へ。 行く先々で、以前担当させていただいていた、懐かしいお客様に遭遇。ご挨拶と近況報告。お話、接客中に、営業の電話が。 普段から、「社長さんおられますか?」と常套文句。インターネットの広告の勧誘、商品セールスの営業の電話は…

暑い日こそ、カプサイシン効果  「苦楽園 オーキニー」

とうがらしが、ダイエットや美肌に効果があるということはご存知かと。 唐辛子の辛さの成分は、カイサプシンと呼ばれる物質。唐辛子のヘタや種子の部分に多く含まれます。調べると、果実の小さい品種ほど辛さが強いそう。エネルギーの代謝に関わるホルモンの…

おそるべし、雹の洗礼、アニメの拡散

NEWSでご覧になった方も多いと思いますが、関東地方で、この6月に雹が降り、雪のように積もるという異様な光景が。 こちらは調布市の写真。 そして、三鷹市。 自然の力の不思議を思います。 同じ冷たいのでも、こんなのだったら許せてしまう。 私事ですが、…

長くて、熱い夜に

地球の裏側、ブラジルではワールドカップの熱戦が連日。 メッシやネイマールやミュラーのような圧倒的エースストライカーのいるチームの勝負強さが目立ちますが、優勝実績のあるイギリス、スペインといった古豪のチームが次々に姿を消していく。 「勝負は時…

ジェリー・ゴフィン 逝く

ジェリー・ゴフィンがこの世を去った。 キャロル・キングの元夫で、作詞家。若い方々には、馴染みのない名前だと思うけれど、一度はその曲は耳にされたことがあると思う。 キャロル・キングとの曲「Will you love me tomorrow?」とか、マイケル・マッサーと…

ロングヘアーを切るのなら

お客様のお見舞いに兵庫医大へ。 担当させていただくようになってから20年ほど経過。以前も、ご紹介しましたアローツリーさんで、フルーツを買い求め持参。 桃やデラウェア、パッションフルーツが、ひときわみずみずしく感じました。 5年ほど前にブログで書…

ヘア・デザイン考 3 賞味期限編

賞味期限?「あるけど、ない・・」が答えです。 みなさん、「昨日までいい感じだったのに、今朝になって、急に髪がまとまらない」なんて経験がおありでしょう。 乾かしにくく、時間がかかり、トップにボリュームが無くなり、横に広がる感じ。 一日で髪の毛が…

見えなくてはならないものと、視なくてよいもの

快晴。ワンコと散歩に行けず、朝稽古。 空は蒼いが、身体は重い。 昨夜、食べすぎたせいだろうか。 炊き立てのご飯に勝るものなし。久しぶりに作った卵かけご飯にはまった。 肩取りから技の展開。身体の軸が崩れると、人は立っていられなくなる。 攻撃してく…

調理法の冒険

昨夜は、ほんとうに久しぶりに苦楽園のお鮨屋「鮨千」にお邪魔して、美味しい魚をいただきました。 印象に残っているのはこれ。 白海老のお造り。富山湾辺りで獲れる小さな、白いエビです。淡白で、上品な甘さ。酢橘をふりかけ、塩とワサビで交互にいただき…

観察・俯瞰の薦め

早朝からワンコと夙川をゆく。 紫陽花が盛りで、色とりどりの花を。春の桜が有名ですが、初夏の紫陽花も素晴らしい。ぜひ一度。 御影、住吉、朝稽古。後ろ両手どり(背後から両手を掴まれた形)からの展開。諸先輩方(・・とはいっても年下の)に、ご指導いた…

チーム・バリスタの栄光

冷たいアイスコーヒーが、グビッと飲みたくなる陽気の月曜日。うれしいNEWSが。 普段から、苦楽園「三ッ豆珈琲」さんや夙川「SOL」さん、芦屋「エビアン」さんによく行かせていただいていますが、珈琲豆の出どころ(産出国や品種)で、その香りや味がかなり…

「BAGDAD CAFE」 “Calling You”

過ぎ去りし時間は、感受性のセンサー機能を一新してしまうのだ。 旅行中のドイツ人・中年女性が、「ファースト・ペンギン」よろしく、ご主人と喧嘩別れというきっかけから、乾き切った砂漠のごときコミュニティをオアシスに変えていく物語、「バクダットカフ…

「躾け」武勇伝?

この1週間ほど、AirMac・エクストリームの調子がおかしい。Wifiが飛ばなくなり、いろいろ手を尽くすも七転八倒。 オレンジ色のランプが点灯。グリーンに戻っておくれ・・ と、そこに救世主あらわる。 サロンで広告をお願いしており、お客様でもあられるF山U…

天空釜・永井健さん個展へ

過日、ご案内しました天空釜を主催されておられます永井健さんにお会いするため、苦楽園「銀屋」さんへ。 あいにくの曇り空でしたが、次々に訪問客がおみえでした。奥の右側が、永井先生。 今回、中国茶の茶道具一式を中心に展示をされ、お話を伺いますと台…

ヘア・デザイン考 2 再現性編

みなさんは、サロンで鏡を見せられ、「いい感じ!」と喜んで家に帰り、一度シャンプーして、自分で乾かしたら、どうにも収まらないというご経験がおありではありませんか? ドアを開け、サロンにお越しいただき、ドアを開いて外に出るまでは、ほぼ完璧な状態…

リアルか、フェイクか?!

小笠原諸島、西之島の噴火の映像が、NEWSでながれていた。 船で近くまで接近しての映像。黒い黒煙と赤い溶岩が、広がり、隆起して新たな陸地を作り続けている。すごい! まさにリアルで、いまにも溶岩のかけらが飛んできそうな緊迫感。 自然の作りだすドラマ…

ヘアデザイン・考 1

石を投げれば当たるくらいに多い美容室。 正確な数字は把握できていませんが、業界では全国に23万軒(平成23年度統計)あるといわれています。コンビニ5万軒、歯科医院7万軒ですから、いかにその数が多いかと驚くばかり。都市部に行きますと、ひとつの…

Are You Happy?

芦屋の茶屋之町の通りに、今年も白いくちなしの花が開いた。 上品な香りが、あたりを覆い尽くすはず。紫陽花も、もうすぐです。 それでも、梅雨の雨雲が気分を滅入らせる。そんな鬱陶しさを吹き飛ばすHAPPYな映像を。 歌手のファレル・ウィリアムスが唄う、…

「!」 と「?」の狭間で

天空を覆い尽くすほどに飛び交っている。 連合軍によるイラク空爆の比ではなく、無数の弾丸が…。 ネット上では実弾、空砲を含め、「情報」という名の感染力をもつ着弾が後をたたない。そのひとつ一つを検証出来るほどの時間も、基準も持ち得ないほどに多岐多…

海苔が好き

海苔が好きである。 幼いころ、遠足のお弁当のおにぎりにグルリと巻いてある海苔が、とてもうれしかった。 いまでこそ当たり前になり、コンビニのおにぎりは海苔が付きものだし、味付け海苔や韓国海苔など手軽に食べれるありがたい時代。でも、パリッとした…

これは、すごい!ペットボトルにまつわるお話

アッと驚く大発見や、発明に出会うとうれしくなります。 それが、身近な生活と密着していることだと尚更、その感動は大きい。 最近、知ったペットボトルにまつわるお話を。明日にも梅雨入りしそうな空模様。暑くなると蚊が発生して伝染病の媒体となる。フェ…

飲食業界の新たな試み 宝塚BAL

久々に三田のジロへ。 一年生の中前くんが、アンケートでお客様からたくさん「お気に入り」をいただいていてビックリ。頑張ってるなあ。 そのあと、一路宝塚へ。この日、酒も飲めないのに誘い合わせてアルコールのイベントへ。宝塚周辺のレストランやバール…