2016-01-01から1年間の記事一覧

すずの生き方は「無敵」

いきなりですが、結論から。 日本人が本来持っていた生き方を思い出すことが、これからの時代を生き抜くために絶対、必要な要素になると考えています。これからますます時代の変化の方が、予測を上回る。つまり、予測ができない、迎え撃つ心構えができな・・…

奈良オペラ紀行 2 「鑑真東渡」へ

早朝に目覚める。 奈良ホテルは小高い丘の上に位置するためか、とても静か。雨も上がっている。 同室のT氏と奈良町あたりに繰り出した・・これより先は、以下をクリックお願いします。http://antenne.co.jp/owner-blog/2016/12/奈良オペラ紀行%E3%80%802/ …

奈良オペラ紀行 1 「鑑真東渡」へ

新大阪を経由して、クルマは阪神高速水走を越え、阪奈道路をひた走る。 目指すは、奈良県唐招提寺。 まずは鑑真和上の墓碑に手を合わせる為である。 境内は人もまばらで、観光客でごった返す京都とは趣きが異な・・これより先は以下をクリックをお願いします…

12月が走れという

理美容組合の常任理事会ありとのご連絡。といいますとたいそうな感じですが、要は忘年会。久しぶりに難波に向かう。梅田グランフロントや天王寺ハルカスが出来てから、ミナミに行かなくなりましたね。淀屋橋を過ぎた辺りから、御堂筋は鮮やかなブルーのイル…

「昆布革命」

料理の美味しさの決め手は、旨みの出汁と脂の旨味。でも、出汁ってそれだけではないのです。 このところ、スタッフとしゃぶしゃぶの会をさせていただく機会が多くありました。その際、出汁をとるため利尻昆布を入れて煮立てて、引き上げた昆布は、サイの目に…

メタファイブにやられた

天が二物も三物も与える時代。165kmのストレートが投げれて、ホームランバッターで性格・ルックスもよいなんて…来年は大谷選手の大リーグのユニフォーム姿を見れるかもしれない。同時に、すべての進化のスピードが加速するなか、トップに登り詰め、維持して…

違いを伝える術

先日、苦楽園の八百屋で野菜を購入。朝摘み野菜のお店。 それも、岡山からで・・これより先は以下をクリックお願いいたします。http://antenne.co.jp/blog/2016/12/違いを伝えること/?preview_id=14803&preview_nonce=c3d54d8508&post_format=standard&_thum…

何事も塩梅で

休日、夙川沿いを歩く。すでに紅葉の季節から、冬の到来を告げる兆しがそこかしこに。 鉄ちゃんではありませんが、阪急電車のデザインは好きですね。見慣れたマルーン色の車体。鉄橋の下から写真など撮ってみる。 おお、青空が写り込んでステキな写真になっ…

いい肉の日に

11月29日は、「いい肉の日」だそうです。肉といえば、先週土曜日に、合宿のかくし芸大会で優勝した芦屋オブリコルールのメンバーと「しゃぶしゃぶの会」を開催しました。最初は、野菜不足のスタッフに、白菜、人参、三つ葉、椎茸、ブナシメジ、エリンギをた…

左手の握手で

最近、ニュースの見出しをみていて、感心したこと。 大谷、右腕冬眠!ゴルフ不参加&握手左手…疲労回復へ「徹底」日本ハムの大谷翔平投手は、13日の侍ジャパンの強化試合以降はノースローで調整中。さらに21日のイベントで訪れた幕別小学校では、子ども…

ノーミュージック、ノーライフ

データファイルで音楽をやり取りが、当たり前の世の中になりつつありますが、ニュースで若者の間のカセットテープの復活が話題になっていた。 おお、なつかしのウォークマン。何度買い替えたことであろう。どこか探せば、家の片隅で今も静かに眠っているに違…

昭和歌謡ライブへ

もうすでに1月半前になりますが、西神戸を制しておられますサロンのYオーナーからお誘いを受けて、箕面で行われた「昭和歌謡ライブ」へ行ってまいりました。これがなかなか圧巻でした。 ライブハウスの扉を開いた途端、その独特な雰囲気に圧倒されそうになり…

余すところなく

スーパーの鮮魚売り場で、今日のオススメ「アサリ」が目に止まる。アサリの旬は、初夏のはず・・。 なんでやねん…と逆に興味をそそられ購入。おまけに¥300いかずの特別プライス。一晩塩水に寝かせて砂を吐かせ、オリーブオイルでニンニクをフランベ。千…

「君の名は」鑑賞

かなりのヒットと聞いて、これは観ておこうと最終9時半のレイトショーにギリギリで滑り込んだガーデンズ・TOHOシネマズ。 予想に反して客数は、ガラガラで20〜30名ほど。 さて、新海誠監督の実力やいかに…これより先は以下をクリックhttp://www.antenne.co.jp…

フィヨルドを越えて

今週、南口オペラのウエミ、山本ピオニーのツジがお休みをいただいています。申し訳ございません。 姐さんふたりでトレッキングの旅へ。目的地は、ニュージーランドの南島です…南太平洋の「地球の箱庭」と呼ばれるニュージーランド・・これよりは以下をクリッ…

冬こそ首もとスッキリに

クルマで街を走ると、色づき始めた紅葉に目を奪われる季節。 北風が吹き始めると、寒いから髪を伸ばしておくと考えがちの方も、まだまだ多いようです。ところが、ファッションに敏感なプロのモデルさんたちは、夏はくくれて、一つにまとめれるからロング。逆…

サプライズは突然に

これ以上はないって感じの秋晴れ。空の蒼と、すでに色づき始めているイチョウの黄色が目に眩しい。 クルマで北上。神戸北区有野台を目指す・・これより先は以下をクリックhttp://antenne.co.jp/未分類/2016/11/サプライズは、突然に/ いつも、御立ちよリいた…

決戦前夜

アメリカ大統領選挙決戦前夜。 世界レベルで経済や平和に多大な影響があることは間違いない。ニュースで何度も繰り返し伝えられるのは、「どちらも良くないけど、どっちがマシか」の選択だと。秘密の多い、中国マニーにまみれた、旧来型の政治家か、愛国心を…

しゃぶしゃぶの会

撮影やコンクールで頑張った子達を呼んでのしゃぶしゃぶの会。 仕入れが結構、たいへんなのです。ひとり何グラムにするかとか、付け合わせる野菜をどうするかとか。 野菜は、今回、レタスと水菜と白菜で・・これより以下をクリック http://antenne.co.jp/未…

11月全体講 in 梅田ガモウ・スタジオ

コンクールのあとの火曜日、11月度の勉強会を梅田ガモウ・スタジオにて。 この日から阪神高速神戸線が9日間、工事で通行止め。大遅刻をしてしまった。 参った…ここから以下をクリックhttp://www.antenne.co.jp いつも、お読みいただき感謝しています。

無水調理でカレーにチャレンジ

みなさんは、「無水調理」という言葉をお聞きになったことがおありでしょうか。健康志向の高まりや内食派の増加により、近年、注目を集めているのが無水調理。気密性の高い鍋を用いて、水を使わず食材の水分だけで煮炊きをする調理方法。 水を使わないことで…

秋の香りに

玄関を出ると、金木犀の甘い香りがしていたのもつかの間。つるべ落としな秋の黄昏がやって来ると、ほっこりできるものが食べたくなります。いつも行く苦楽園センター(昔から唯一、残っている市場)に、特価で半額の松茸を発見。中国産だし、どうしようか迷い…

NHCカップへ

我々美容師は、やはり最終、技術力が問われる仕事。 そんな技術のレベルアップができる場のひとつがコンテストです。今回が第1回となる西日本ヘアメイクカレッジ主催のコンテストへ参加させていただき・・以下をクリック http://antenne.co.jp/news/2016/11/…

秋の夜の音

昼間は、汗ばむ陽気ですが夜は冷える。 秋の夜長には、温かい鍋と沁みる歌声を。こんなに楽しそうに唄えたら…ねぇ。スキャットが素晴らしい。Ana Carolina - Torpedo ft. Gilberto Gil ブラジルの至宝と言っても過言では…ここから先は以下をクリックhttp://w…

2016/10 秋 チャリティーカット

秋空のもと、午後からの3時間、明るい子どもたちの声が響き渡りま…これより以下をクリック! http://antenne.co.jp/news/2016/10/antenne-チャリティーカット/ いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

ラタトゥイユと花鳥風月

新しく知り合った方に、「酒もタバコもゴルフもなさらないで、どこで発散してはるんですか?」と尋ねられることがよくあります。 へなちょこですが、合気道をさせていただいていますし、SigNets(シグネッツ)というバンドを、もう10年以上もさせていただいて…

ディランと春樹

発表の瞬間、「ああっー」というハルキスト落胆の声がTVの画面から溢れ出していた。 ノーベル文学賞が、こともあろうにボブ・ディランとは。 嫌いじゃないけれど、違和感が拭えないのは私だけで…ここから先は、以下をクリック http://www.antenne.co.jp

秋合宿、ナプラの里へ

10月10日体育の日、続く11日と、スタッフ全員で徳島県へ。メーカーさまのご好意により、山深い徳島穴吹温泉のあたりまで。半期の振り返りと計画を話し合う、秋合宿に行ってきました。6時45分に、南口に集合。クルマに分乗し、明石海峡大橋を渡る。でかい! …

この一瞬を楽しむこと

台風一過のあと、快晴。昼間は暑いけれど、夜は急に肌寒い。 思わず、羽毛布団を押し入れから引っ張り出しました。みなさんは、いかがでしょう。世界的に、台湾や韓国では深刻な被害。さらに、ハイチやフロリダでは、ハリケーンでたいへんなことになっていま…

オ—トファジィーと素肌ケア

大隈良典教授、ノーベル医学生理学賞受賞、おめでとうございます! オートファジー・・細胞内で不要なタンパク質を分解、リサイクルする「オートファジー(自食作用)」の具体的な仕組みを解明されたことによるもの。癌やパーキンソン病、認知症などに効果が…