2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「HEREAFTER ヒアアフター」

もうすぐ、東日本の震災から丸2年。決して、遠い過去の記憶にしてはならないと思います。 津波のシーンがあるので、書きにくかった作品について書かせていただこうと。「HERE AFTER」。クリント・イーストウッド監督とスティーヴン・スピルバーグ製…

"You’ve Got a Friend"  Carole King, C& Dion, Gloria Estefan and Shania Twain.

関学の近くを、車で走っていたらFMで懐かしい’70年代の音楽の特集をやってました。タイムリーだ。 いろいろなアーティストが取り上げられていましたが、特に印象深かったのがキャロル・キング。お若い方には、あまり知られていませんが、曲は絶対に1度は…

ロスト・イン・トランスレーション

ロシアに隕石が落ちていくリアルな衝撃映像が、世界中を飛び交うなか、昔に観た映画を見直しました。 http://youtu.be/t_ifc_FLSsc かたや、世界的に名の売れた俳優で、社会的地位もあり、経済的にも恵まれてはいるが、結婚して25年。子供はかわいいけれど、…

「ミレニアム」 ドラゴン・タトゥーの女

何度も観返すほどに、一目ぼれの作品でしたが、なかなかご紹介できずにいました。スウェーデン版「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」、そしてハリウッド版「ドラゴン・タトゥーの女」、スティーグ・ラーソン原作「ミレニアム」と掘り下げていくのに時間を…

二郎は鮨の夢を見る

夕刻、お見えになったお客様と、楽しい話で盛り上がる。 ゴルフの話から始まって、もっぱら、鮨の話。食通で、たいへんよくお店の情報をご存知です。それもそのはず、TV局の役員をなさっておいでで、東京の製作局長をされていた時代には、「どっちの料理シ…

「ミッドナイト イン パリ」を鑑賞

台湾からの機内で鑑賞。正確には、半分しか観れずに、帰宅後にTSUTAYAへ走って、最初から観直しました。 アメリカではウディ・アレン監督作としては最大ヒットとなったチャーミングなファンタジー・コメディです。キャッチ・コピーは、「真夜中のパリ…

京都散策と孟友山 2

頭の整理がつかないまま、河原町通りを渡り、当たりをつけていた鰻屋へ。 「かねよ」は、後で知ったことですが、きんし丼とうなぎ丼が有名らしいです。周りを見回して、先客の方々が、お食べになっている出し巻き卵がのったうな丼をお願いしました。ここは、…

京都河原町散策と孟友山 1

なんの予備知識もなく、コンサルタントのIさんからのご提案で、京都河原町へ。 初めて、プリウスに乗せていただきましたが、さすが世界のTOYOTA、よくできているなと。これでパッケージング(デザイン)がより洗練されれば、鬼に金棒ですね。予約時間…