2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大がかりなトリックに脱帽だけど

完成されたものを見せられる我々は、見事に騙される。 友人のT田さんのFACEBOOKにあった動画に心惹かれました。 綿密な、計算され尽くした計画と、撮影技術。目の錯覚を利用した「錯視」、つまり騙し絵には、赤子の手をひねるがごとくに、そのトリックの虜に…

プリミティヴな美

仕事柄、VOGUEをはじめとするファッション誌には、よく目を通します。 世界の流行の大きな流れを創りだすのは、ミラノやパリのコレクションで活躍する有名デザイナーですが、人間が美しいと感じるものは、文化的背景、人種や宗教観を超越し、共通するものが…

リベルタから、神戸住吉「ビストロ ヒマワリ」へ

散歩に行こうよと、ベッドでリズに起こされた。 外人の奥さんがいるわけでなく、ワンコのリズムが顔をペロペロ催促に来るのだ。外に出ると、台風一過の日本晴れ。ワンコの足取りは速く、リードをグイグイ引っ張ってくる。 昨夜、肌寒かったので、ワンコに服…

隠れた名店 考

偽装問題で揺れるホテルやレストランへの信用。 ネットでレストランの検索サイトでの偽装も以前、問題となったことも記憶に新しい。 なにを信じてよいのか、誠はいずこに・・と頭をかかえてしまうNEWSが多い昨今。やはり一番確かなものは、知人からのご…

エネルギーを注ぐべきは・・

資料集めと事務処理を終え、宝塚南口operaへ向かい、銀行さんと打ち合わせ。 そのあと、雨の中、神戸の政策金融公庫へ。にこやかな笑顔で、担当が迎えてくださる。公庫の接客は、他行と比べて礼儀正しく感じます。 事前の準備をしたはずでしたが、ううっ、書…

ドイツの職人技に惚れぼれ

インテリア・ショップ巡りが好きなんです。 仕事柄でしょうか、とくに椅子を見て回るのが。 立体としての表現に加えて、座り心地や耐久性など、技の集大成を感じるからでしょう。背中やおしりに触れる感触や、ひじを置いたときの納まりなんかを、何度も試作…

優れものご紹介

合気道、御影住吉、朝稽古。 その後、三宅接骨医院へ。右足付け根あたりに、軽い痛み。初心の方は、力の加減がお分かりになられないのだろう。少し、ひねったみたい。 上級者の方は、その点、やはりすごい。身近な先輩だと、U越さん。しなやかで、伸びやか…

iPhone 5Sへ

商談があり、心斎橋へ。帰りに、行政書士のK浦さんとAPPLEストアに行ってきました。 いつもながら、たくさんの人で溢れています。若者が多いですが、スーツ姿の年配の方も結構多い。 先日、アイフォン5Sが発売され、Auやソフトバンクに加え、ドコモも参入…

あんこ大好き

美味しいものには、わけがある。 料理を、美味しいと感じさせるのは、かつおや昆布などのアミノ酸をベースにしたお出汁、動物性・植物性を含めた各種の脂。これが二大要素。そして、甘み・辛味・苦み・酸味、香り、口に入れた際の、口当たりや歯ごたえ。素材…

人類資金

世界の人口の約7割の人々は、電話さえも使ったことがない・・ M資金をめぐる陰謀と戦いを活写した作品、話題作「人類資金」を鑑賞してきました。 キャッチコピーは、「10兆円で世界のルールは変えられるか?」http://youtu.be/DD7K06Vy2-g 冒頭から長いナレ…

いま、この時を楽しむこと

手のひらを返すがごとく、急に肌寒い。 思わず、羽毛布団を押し入れから引っ張り出しました。みなさんは、いかがでしょう。 「去年は、この時期、どんな気候だったのかな」と思い出そうとしますが、いまひとつはっきりとは思い出せない。 過去は過ぎ去ってし…

北新地の夜に

facebookつながりで、同窓生からのお誘い。 何人かで集まって美味しいものを食べようという主旨のメールです。冷え込みの始まったなか、北新地、ステーキ&ワインのお店「シュバルージュ」を目指して車を走らせました。先日、お邪魔した野田阪神のお鮨屋の横…

台風一過とギンナンの実

夜半風雨の音。早朝、窓に叩きつける風で目が覚める。 ワンコと散歩に出ると、青空から陽の光が。 夙川沿いは、松の枝や落ち葉多数。 阪急苦楽園口駅前を横切り、通りを行くと、独特の匂いが。イチョウの樹から銀杏がたくさん落ちていた。 これ幸いと、銀杏…

こちらまで・・

しあわせに溢れる笑顔を見ていると、こちらまでうれしくなる。 人生に成功という定義があるとすると、一生続けられる好きな仕事をもつことと、信頼できるコミュニティをもつことだと、以前に書かせていただきました。 そのコミュニティの最小の単位が、家庭…

ある秋晴れの朝に、考えたお話

早朝、目覚める。秋らしい、穏やかな快晴。 晴れてよかった。今日は、社員の結婚式なのだ。 今年に入って4組目である。いつも、主賓挨拶で、何を話そうかと頭をかかえてしまう。以前は、師匠である内田樹先生の入れ歯の話などを、引用させていただいたりしま…

限られた枠のなかで

表現者は、苦悩を繰り返す。 とりわけ、枠の中での表現においては・・ 制約があるからこそ、人は意欲に駆られ、出会ったことのないものを追い求め、限界ギリギリの線上で試作と苦悩を繰り返すのだろう。聴覚、味覚、視覚など、すべてのフィールドで共通するこ…

今年最大のぬか喜び

夕刻、友人から突然メール。我がバンドのベーシスト・外科医のK本氏から。 内容を見るや否や・・ 「わおっ!?」 「ついに!」と続けてメール。 「ついにぃぃ!」とメールで盛り上がる。 これは、一大センーショナルな話題。村上春樹ノーベル賞受賞!NEW…

ARROW TREE CAFE & FRESH FRUIT 西宮本店

空気中に放置すると、食べ物は酸化して鮮度は、みるみる落ちる。 よい仕事の鮨屋にいくと、惜しむことなく、ネタの端を切り捨てて、新しい切り身で握ってくれます。だから、握ったのを、そのまま口に入れてもらうくらいで、ちょうど良い。 それは、フルーツ…

赤酢のしゃり 「寿司割烹 もり」

同級生で、シンガポール在住の友人、H藤くんのFacebookで紹介されていたお鮨屋さんに行ってきました。 野田阪神の商店街をかなり奥に進んで、細い路地の道を右に、そのお店はありました。たどり着くのに、かなり苦労されることは間違いない。まるで、切り立…

「永遠の僕たち」 シネマ部にて

人は希望がなければ生きられない・・ 前作「ミルク」で、マイノリティのために戦った政治家の半生を描いて、アカデミー監督賞を受賞したガス・ヴァン・サントの作品「永遠の僕たち」を鑑賞しました。プロデューサーは、A木・Mちゃん。 この監督の作品、「…

ファッションの未来

月に1度、朝から5時まで、サロン全員で勉強会を実施しています。 この数年、資生堂さんからインストラクターをお招きして、「似合わせの極意」について勉強を重ねてきました。 美の黄金比率に照らすだけでは、その方の素材美を生かせなかったり、個性を殺し…

芦屋コーヒーショップ「エビアン」

朝、なんだかとっても暑い。 コーヒーが飲みたくなって、芦屋のオブリコルールのはす向かい、歩いて10秒の「エビアン」さんへ。 ところが、「今日はお向かいのパンタイムさんにいます」と貼り紙あり。お向かいをみますと、駐車場の奥に、見覚えのある顔が…

4ビートのポップスが好き! 中塚武

最近の音楽的マイブームは、4ビートのポップス。 4ビートといえば、JAZZを連想します。スピード感、ドライブ感に優れ、かっこいいけれど、なにか馴染めない方も多いはず。管楽器の打ち込みだったり、スタンダードやモダンは、多重の和音(コード)の音…

CHAICAFE BHAGAVAD(チャイカフェ バガヴァッド)

ワンコの散歩途中にある、サニーガーデンの前に置いてある看板が、以前から気になっていて、思い切って入ってみました。 ドアを開けて中に入ると、極彩色のアイテムに色取られた異空間です。 自分たちで塗装されたであろう真紅のテーブル。ジャンクなモール…

芦屋茶屋之町 イタリアン「トレジャルディーノ」へ

先日の結婚式で、見事な司会をご披露されたサニーさんがご来店。 結婚式エピソードで盛り上がり、話し足らずでランチをごいっしょさせていただきました。芦屋オブリコルールから、歩いて15秒。以前にもご紹介したことがあります「トレジャルディーノ」さん…

舞台の裏側

物事には表と裏が存在する。 出来上ったものだけをみて、すべてを判断してしまいがちだ。 「オギャァ」と産声をあげて、この世に生れ出てから、小学生のランドセル姿、部活で汗を流している放課後、苦しい受験勉強、合格に飛び上がる喜びの一瞬、出会い、告…

メガトン級の「愛してる」の単位は

永らく準備を重ねてきた。それは私だけでなく、宴に参加した人々すべてが・・。 それほどにみんなに愛され、慕わふれているおふたりの結婚式が、神戸女学院チャペル、ご披露宴が宝塚ホテルで華々しく執り行われました。 ANTENNEで、愛されているヨハ…

謝罪の王様

御影住吉、朝稽古。 いつもより、異常に人が多い。なんでも、テレビ収録が入っているらしい。それでか・・と、納得。 そこから、宝塚山本へ。月一勉強会。濃い内容でした。それから映画館へ。 招待券を賜り、出向いたわけですが、明日、ご招待してくださった…