2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

汗を拭きつつ、海老カレー

合気道の朝稽古でびっしょり汗をかく。一日、清々しい気持ちが続く。ありがたい。 今年は、特に湿度が高く蒸し暑い夏に感じます。夏は暑いものだとして、少しでも快適に過ごす工夫を考えましょう。食欲が落ちると、代謝が悪くなり体に老廃物が溜まり、さらに…

ハーレムで産まれて

暑いですね。早くも夏バテ気味の方もおられませんか。しっかり栄養を摂られてください。 先日、お客さまに珍しい差し入れを賜りました。ありがとうございます!卵とお醤油。それも、有精卵と玉子かけご飯用のお醤油です。豊岡で産まれた卵。生産農家の方のお…

ギンギン、ギラギラの夏なんです

ニュースで、戦後間もなくに発表されし玉音放送の一部が発見されたと。昭和天皇のお姿を久しぶりに拝見させていただいた。また、台風が沖縄に接近とかで雲の形状が美しい。右側の夕映えに映える小学校の校舎も。 この季節、夕刻に突然、町内放送の大音響が響…

疾走の2日間、芦屋レフトアローン・ライブ

海の日の20日、そして21日、走り回った2日間でした。 ブログ更新が遅れて申し訳ございません。今回のお題は、我が社の社員のフナの結婚式と恒例の芦屋レフトアローンでの夏ライブ。結婚式の模様は、別のブログに。http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/…

うれしい便りは

舞台が展開したかのように夏空が広がる。 下方の飛行機雲がご確認していただけるでしょうか? 風雨が各地に多大な被害をもたらし、その爪跡がまだ生々しく残る1日。JR宝塚線が不通。多数の駅で一夜を明かした方々も。自然の力には、やはり人間はなす術がない…

大荒れ、日本列島

上陸した台風11号の余波で大量の雨が降り、たいへんです。 仕事の行き帰りで見た夙川や仁川も、茶色の濁流ですごい流れになっていました。我が家の古家では雨漏り。見てみると、雨樋のひとつが外れている。困った。 困るといえば、新国立競技場の建設計画。…

刺激と香りのトッピング

暑い夏が近づくと、食事にひと工夫、欲しくなります。 工夫といっても食欲が増すように、冷たいレシピ、あるいはスパイシーな味付けにするとか、刺激的な薫りの香草をトッピングするような感じですが。ポピュラーなものでいくとネギやショウガや三つ葉や大葉…

もうすぐ、土用の鰻

暑さに負けないスタミナ対策と言えば「鰻」。 最近は、稀少で高価になり、なかなか口に入らなくなりましたね。 ちなみに、昨年2014年は1回だけでしたが、今年は土用のうなぎの日が2回ある。7月24日(金)、8月5日(水)俗にいう『土用丑の日』は夏だけではな…

蕎麦の季節

蒸し暑い日が続きますね。 のどごしにヒンヤリのものが食べたくなります。 自然とこの季節、蕎麦屋 に足が向く。 十割そばも好きですが、細挽きの二・八の蕎麦が一番食べやすい気がします。 甘みを抑え、大人な出汁の効いた返し。箸で数本をつまんで、先だけ…

甘さと酸味と苦みの誘惑

ドライフルーツが好きなんです。 リンゴやマンゴーやイチジクなんかも好きですが、1番好きなのはオレンジピール。 実を食べた後に残るオレンジの果皮を砂糖水で煮詰めて乾燥させドライフルーツとしたもの。あの苦味が好きなのです。調べてみると、オレンジピ…

成熟の定義は

友人がまたひとり、東京へ転勤すると…。もともと、断捨離を心がけている方ですが、これを機会に、さらにいらない物を処分するつもりとソウルミュージックのCDを何枚かいただきました。寂しくなります。 「物を所有することと、ものの美しさを見出すことは、…

ダンスというアート

振り乱した髪がビタッと決まる。 そのしなやかな動きや、内側から爆破するごとくに湧き出すエネルギーに呼応して、ヘアーまでがアートする。たまたまスイッチオンした画面から炸裂する躍動美に釘付けにされた。毎日放送「情熱大陸」で特集されていたのは菅原…