2013-01-01から1年間の記事一覧

巨星、逝く  大瀧詠一

大晦日、〆飾りを持って、各店を訪問。 三田JIROから戻る途中、2時過ぎに携帯電話が鳴る。ロードサイドに停めたクルマの中で友人から、「大瀧さんが亡くなりましたよ」と知らせを聞いた。 言葉がでない。 日本の音楽界を創ってこられた巨星がまた・・。この…

「あなたは、もう忘れたかしら〜♪」 社長は、お茶目な仕掛け人

友人、森くんのfacebookでの書き込みがあまりに痛快だったので、ご紹介させてください。 「自宅マンションの1階下に住む高一の少年がヤンキー化して近所の住民に13階から、空き瓶や空き缶を投げつけたり、夜中に大音響でハードロックをかけながらスクータ…

佐世保の怪人 のもっちゃん

先日、長崎巡礼の旅でお知り合いになりました野元さんから野菜や蜂蜜が送られてきました。ほんとうに、美味しいです。ありがとうございます。 この野元さんこと「のもっちゃん」、言葉では説明しきれないほど、かなりユニークな方です。 郵便局員でありなが…

「変えること」、「変わること」の困難

オリンピック選抜フィギュア・スケートの日本選手権を観ていて、いろいろ考えてしまいました。 氷の上で歩くことさえも難しいのに、もっと接地面の少ないスケート靴を履いて、華麗に滑り、回転し、ジャンプすることの困難さを想像してしまうのです。 繰り返…

東京 雑感

熱いセッションの夜から、一夜明けて紀尾井坂。宿泊先のホテルの日本庭園を散策。 手入れの行き届いた見事な庭に佇むと、今年の出来事が、走馬灯、いや、YouTubeの画面を観ているがごとくに流れていく。http://youtu.be/NUi7UzlAAAY#aid=P-Wnyzpoqiw 東京は…

山下達郎セッション IN 新橋ZZ

長年、美容の仕事に携わってきましたが、この時期に東京に行かせていただくなんてことは、初めてです。 まず、スタッフに感謝の言葉を…。ありがとう!!くわえて先日より、うちのサロンを、頑張ってきたスタッフに譲り、手渡していく第一歩を踏み出したばか…

電車に限る  山下達郎 ライブパフォーマンス2013 IN 大阪フェスティバルホール

時間が読めるというのは、素晴らしいことだということを、あらためて実感した。 クルマで余裕を持って出たはずであったが、あいにくの雨。 高速道路の表示で、東大阪線高井田から8km渋滞と知る。 これはまずい。しかし、まだ時間があるから大丈夫・・・ …

15歳少年のチャレンジ・スピリッツ

もし、あなたが大切に思っている、身近な人、両親や恋人が癌だと知らされたら、 いや、自分自身が医師から、すい臓癌が進行していると聞かされたとしたら・・・ あなたは、どのような思いに襲われるだろうか。 一般的に、すい臓の癌は進行が早く、発見された…

理解する旅

ひとは、「おぎゃ〜」とこの世に生まれて出てきてからの数十年、そして、この世を去る直前直後、他者の手を借りずして生を全うすることは不可能でしょう。 経済的に自立するまでの18〜30年ほどの間は、例外もあろうが、親や親戚や学校の先生やまわりに存…

2013/12・17 芦屋レフトアローン 伊藤銀次さんと

この季節がくると、ブログアップが遅れてしまう。 恒例の芦屋レフトアローンでのライブが近いから・・・って今夜だよ! 伊藤銀次さんをお迎えして、今回も2曲ほど、いっしょに唄わせていただきました。 銀次さんといえば、来年、終了が決まっています、タモ…

謎の珈琲店 苦楽園「三ツ豆珈琲」

三ツ豆珈琲と言っても、ブルーマウンテンとかマンダリンとかキリマンジャロのような珈琲豆の種類ではありません。 西宮苦楽園にありますコーヒーショップの店名です。 サニーガーデンの下に、新しいお店が出来たなと思って楽しみにしておりましたが、なかな…

「身体についてのイデア」

内田樹先生のTwitterに書かれておりました一文を、取り急ぎ、掲載させていただきます。 合気道のことを、このブログに書かせていただいたものをご覧になり、「こりゃ、マズイぞ」と思われた節ありのtwitter・・ですね。武道や身体論は、底なしに深く、一括り…

100年前の日本

掃除をしていたら、引き出しからなつかしい写真が出てきて、掃除はそっちのけ。すっかり世界に入り込んでしまうというようなご経験がおありかと。 遠い過去の写真は、時代遅れの髪形や、とんでもない服を着ていたりして、突っ込みどころ満載だしね。 でも、…

茶葉の効能 「茶芸館 甜 (てん)」

突然ですが、全国で一番、平均寿命が長い都道府県をご存知でしょうか? 先日の長崎巡礼で、お知り合いになりました野元さんから、たくさん野菜や貴重な蜂蜜が送られてきました。 養蜂家であり、有機の自然農法で野菜を作っておられ、なおかつ郵便局にお勤め…

これは、優れもの  ダイソンも認めた  SONO

「必要は、発明の母である」とは昔からよく聞く言葉だ。 世界の先進国の首都は、ほとんどが温暖な地域にある。NY、パリ、ロンドン、ローマ、ベルリン、キャンベラ、北京、そして東京。赤道直下の暑さは、働く意欲を失わせるし、アラスカやシベリアでは諦めて…

お片づけ市 芦屋 雑貨屋 「ben:chi」

芦屋のオブリコルールから、歩いて1分。 またまた、灯台もと暗しである。ただ、このお店は、まさに隠れ家と呼ぶにふさわしい。知っていなければ、偶然が幾つも重ならない限り、ドアを開けることは、まずないかと・・。 看板があるだけで、とても雑貨屋さんが…

「時間」を支配すること

夜半に目覚める。天の怒りが炸裂するかのごとく、すごい雷鳴。冬の嵐だ。 暗闇の外に出ると、すでに雨は小ぶりになっている。御影、住吉、朝稽古。合気道の朝は早い。 正面打ちからの技の展開。四方投げ、入り身投げ、一教、二教、三教と続いていく。 ウケ(…

ターニングポイントの最中で   ひとりごと

いつだって地球は回りながら、広大な宇宙を旅し続けている。 驚くなかれ、その速度は、太陽に対する地球の自転周期が約86 400秒、赤道上でのスピードは1674.4 km/h(Wikipediaより)だそうである。 ちなみに、回転方向は東向きであり、地軸の北方向を正とす…

Everything But The Girl 「The Language of Life」

朝から、税理士のF田さん、K藤さんにお越し願い、月例会。 そのあと、南口のOPERAへ。 店先のガーデニングが、植えかえられていた。シクラメンの控えめな赤紫のグラデーションがクリスマスが近いことをあらためて。アルモニカさん、いつもありがとうございま…

「結界」としての空間 西宮酒蔵通り「ウーバレゴーデン」

あまり人に知られて欲しくない、大切にしたいお店というものがある。 私自身、そんなお店を目指して、サロンを立ち上げたはずなのだが・・。 まだ遠く及ばない自身を振り返り、初心を忘れずに、襟を正し、あらためて、そんな空間を作りたいと切に願うのだ。 …

映画 「遠足 Der Ausflug」

少し前、シネマ部にて映画「遠足」を鑑賞しました。 感想をすぐに書くつもりでしたが、かなり濃い内容のために、PCに向かいつつも、なかなか書き出せませんでした。その理由は、最後に・・。 日本人女性の監督、五十嵐久美子さんのドキュメンタリー作品です…

休みにパスタで、悩む幸せ

早朝5時、起きてから、ベッドで腰を伸ばす。準備して外にでると、肌寒い。御影、住吉、朝稽古。凱風館、合気道の朝は早い。 星が見えるほどに、外は、まだ暗いのだ。 両手取りから、自身の身体の重さで、相手の体勢を崩してからの技の展開。ボールを抱いた…

ワンコ散歩で、北山ダムへ

2013年も、残すところあと1ヶ月。年々、短く感じるようになるのはなぜだろう。 早朝、以前は散歩に行こうと、起こしにきてくれていたワンコたちが、起きてこなくなるという・・。 寒さは君たちにも影響あるんだね。無理矢理、リードをつないで散歩へ行…

大阪本町「ドゥブルボレロ」へ

またまた、大阪・本町にて行政書士のK浦さんと打ち合わせ。 書類の作成の合間、「お茶と甘いものが欲しいね」とひとことつぶやく。すぐさま、K浦氏の豊富な情報から、最近、滋賀県守山より進出され話題になっているパティシエのお店があると…。ふたりで御堂…

芦屋 MIMI ET GEGE

芦屋のオブリコルール近くのお店がずっと気になっていました。 前を通りがかった際に、中からささやくようなシャンソンの調べが聞こえてきたからです。中をのぞくと、帽子をかぶったフランス人らしき男性の姿。 フランスの国旗が店頭にあり、店名もフランス…

とうたす陶芸展へ

芦屋合気会の田村さまの主催されています「とうたす陶芸教室」の展示会へ行って参りました。 心斎橋大丸の駐車場に車を停め、御堂筋沿いを南下。 道頓堀川には、こんな遊覧船が。市内を遊覧する水陸両用の船など、大阪市はかなり観光に力を入れているようで…

30年前へタイムトリップ! 「SOMEDAY再現ライブ」佐野元春 IN 大阪 堂島リバーフォーラム

目の前に、黒い森が広がっていた。 1階席は全員がスタンディングで、音に合わせ、無数の拳を付き上げる。あたかも何本もの木が天へ、光を求めて、伸びていくかのごとくに・・。 ミュージック・シーンに大きな足跡を残したアルバムを全曲再現するライブ企画…

洋菓子店「シヴェルニー」

秋の陽はつるべ落とし。 すっかり色づいた夙川沿いをワンコと散歩。あっ、この写真は川のなか、渡り石の上から。 桜は、すっかり紅いです。 少し前ですが、散歩道の途中にあります苦楽園サニーガーデンに、新しいケーキ屋さんがオープンしました。 ここは、…

長崎巡礼の旅 2

早朝、海を眺めつつ、露天風呂で手足を伸ばしていたら、雹(ひょう)が降ってきた。 朝食を終えたころ、空には青空が広がってきている。 前日と違い、今日の天候は大丈夫だろうと思っていた・・が、その予測は見事に裏切られる。 バスで、キリシタンを祀った…

長崎巡礼の旅 1日目

長崎は、やはり雨だった。 神戸空港から、長崎へ。スカイマークで56分。神戸空港と同じく、海の上にある長崎空港に降り立つと、移動していないかの印象。 空も、たまに晴れ間がのぞく曇り空。ところが、空も大地も関西とは異なる姿を見せ始める。坂の多さ…