2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪本町「ドゥブルボレロ」へ

またまた、大阪・本町にて行政書士のK浦さんと打ち合わせ。 書類の作成の合間、「お茶と甘いものが欲しいね」とひとことつぶやく。すぐさま、K浦氏の豊富な情報から、最近、滋賀県守山より進出され話題になっているパティシエのお店があると…。ふたりで御堂…

芦屋 MIMI ET GEGE

芦屋のオブリコルール近くのお店がずっと気になっていました。 前を通りがかった際に、中からささやくようなシャンソンの調べが聞こえてきたからです。中をのぞくと、帽子をかぶったフランス人らしき男性の姿。 フランスの国旗が店頭にあり、店名もフランス…

とうたす陶芸展へ

芦屋合気会の田村さまの主催されています「とうたす陶芸教室」の展示会へ行って参りました。 心斎橋大丸の駐車場に車を停め、御堂筋沿いを南下。 道頓堀川には、こんな遊覧船が。市内を遊覧する水陸両用の船など、大阪市はかなり観光に力を入れているようで…

30年前へタイムトリップ! 「SOMEDAY再現ライブ」佐野元春 IN 大阪 堂島リバーフォーラム

目の前に、黒い森が広がっていた。 1階席は全員がスタンディングで、音に合わせ、無数の拳を付き上げる。あたかも何本もの木が天へ、光を求めて、伸びていくかのごとくに・・。 ミュージック・シーンに大きな足跡を残したアルバムを全曲再現するライブ企画…

洋菓子店「シヴェルニー」

秋の陽はつるべ落とし。 すっかり色づいた夙川沿いをワンコと散歩。あっ、この写真は川のなか、渡り石の上から。 桜は、すっかり紅いです。 少し前ですが、散歩道の途中にあります苦楽園サニーガーデンに、新しいケーキ屋さんがオープンしました。 ここは、…

長崎巡礼の旅 2

早朝、海を眺めつつ、露天風呂で手足を伸ばしていたら、雹(ひょう)が降ってきた。 朝食を終えたころ、空には青空が広がってきている。 前日と違い、今日の天候は大丈夫だろうと思っていた・・が、その予測は見事に裏切られる。 バスで、キリシタンを祀った…

長崎巡礼の旅 1日目

長崎は、やはり雨だった。 神戸空港から、長崎へ。スカイマークで56分。神戸空港と同じく、海の上にある長崎空港に降り立つと、移動していないかの印象。 空も、たまに晴れ間がのぞく曇り空。ところが、空も大地も関西とは異なる姿を見せ始める。坂の多さ…

スペインのCAFEで佇む女性は・・

スペイン在住の友人、MさんがFacebookに、載せていた写真が興味深い。 匂いさえしそうなゴミの横で、優雅に笑顔でお茶を飲むこの女性は・・ 彼女のコメント:「おそらくこの婦人はマドリッド市長。なぜ掃除されないかというと、ゴミ清掃員のかなりの数を解…

アップルのアドバンテージ 5S指紋認証センサー

一昨日、ついにiPhone5Sが手元に届きました。やったぁ! 4Sより断然、薄く、軽くなっていますし、画面も大きい。TOP画面からも、かなりの変化が感じられます。 たとえば、複数のサイトを立ち上げた場合の一覧が、以前は横一列にサイトのTOP画面が提示さ…

スタイリスト昇格試験  にっしゃん編 1

早くスタイリストに上がって欲しいと思っています、にっしゃんこと西田さんのスタイリスト昇格試験を芦屋店で。 以前から、いまかいまかと気をもんでいましたが、ようやく。サロンでは、ディレクター二人を含め、私の三名で試験で行う決まりですので、タイミ…

芦屋オブリコルール リニューアルお披露目会

火曜日、ようやくなんとか芦屋オブリコルールで、お披露目の会を。 思えば、水道開通の許可が下りず、当初予定より2カ月遅れての移転。 工事の手直し、システムが固まるまでに時間がかかり、延び延びになっていました。 いつになく、ジェントルに決まってい…

驚愕のパフォーマンス、3万6千人のオーディエンスを酔わせる71歳、ポール・マッカトニー

御影、住吉、朝稽古。 四方投げの際の内田先生のお言葉。「相手より少し先を知っているだけで、アドバンテージが。自ら道を開く。自分が豆で、相手との間にある鞘の中に自ら納まる感じ」腑に落ちる説明に感謝。 昨夜は、とてつもないアドバンテージで、オー…

真の知恵者 映画「清須会議」

早朝、テレビをつけたら、三谷幸喜監督と役所広司さん、大泉洋さんが番宣のため大暴れしていた。だからというわけでもないのですが、レイトショーで映画「清須会議」を観てまいりました。 三谷監督の初歴史物ということで期待に胸を膨らませて劇場に着きます…

電気自動車のいま 日産 リーフ

友人で「宝塚に、市民発電所を!」をスローガンに、宝塚すみれ発電所、ソラーパネルの設置会社を設立、頑張っておられる方がおられる。http://youtu.be/EjO7n8eVq8wそのご本人、テルゾーさんこと西田光彦さんから面白いお話を伺いました。 西田さんは私以上…

リアルとヴァーチャルのハードル 新海誠

先日、今年で取り壊すことが決まっている宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。 例によって、たくさんの出店の立ち並ぶ中、友人のK賀くんがやってる出張ワイン・バール「Sante~」へお立ち寄り。元気な姿がまた見れた。見事なイングリッシュガーデンがな…

新たな発見の旅

すべてがわかってしまったなら、とたんに人生は、色褪せ始めるだろう。 生きることの意味とか、世の中の成り立ちとか、恋愛とかSEXとか・・。 新たな「気づき」がない人生なんて、クリープをいれない・・いや、メンバーがひとり欠けたSMAP、いやいや、反骨精…

兄弟子は、すごい 甲子園口 「まき田」

灯台もと暗し。 楽天イーグルスのごとく、阪神間は、鮨屋の選手層が厚いということを実感した。 お客様にご紹介を承けて甲子園口。「まき田」は、山手幹線沿いに、ひっそりと佇んでいました。 カウンター10席だけの店内は満席。大将とお弟子さんのふたりで切…

レンズスタイルカメラの出現 ソニーサイバーショットDSC-QX100

dcomoからメールが着いて、iPhone5Sが11月半ばになりそうだと。 友人は、ヨドバシで在庫があってすぐにゲトとの情報。初回リリースよりも、2次以降が、バグも改良されて望ましいかも。 この分野では日々、秒進分歩の進化は止まることがない。停止すること…

こんなところにも自然の摂理  イチジク、その後

庭の金木犀に花が咲いて、毎日、ツンと甘い香りを運んできます。 その横では、芙蓉が神々しくも、白とピンクの花をふわりと咲かせています。 何か月前か前に、庭のイチジクの木が実を付けたとお知らせしました。 なかなか蒼い実のまま熟さず、黄緑色のままで…