2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

有終の美  タモさん、おつかれさま!

昨今、ダンボールがたくさん溜まる。 AmazonやYOOXなどからやってくる宅配での数々のパッケージ。 素晴らしく天気が良いので、庭でワンコを遊ばせ、洗濯物を干しついでに、片隅にうちやられた金属製の小さな焼却炉で燃やすことにする。水の入ったバケツを傍…

春爛漫

一気に桜が花開いた。 この機を逃さず、ワンコと散歩。 夙川沿いを行く。 すでに、たくさんの人が花見の陣取り合戦。 途中にあるクッキーローゼで有名な「ミッシェル・バッハ」も人で溢れている。 夙川沿いの雪柳のかわいい花も満開。ローズマリー、ミモザな…

あまりに永く

TVで、素人の若者が唄の旨さを競い合うオーディション番組をやっていた。 出場しているのは、10〜13歳くらいの女の子中心。どの子もいずれ劣らぬ恐ろしいほどの歌唱力。英語の歌詞もなんのその。プロ顔負けの唄を披露する。両親もスタジオに駆けつけ家族で応…

LIFE!

幼いころはとんでもない空想の世界に入り込むことができませんでしたか? 寝てる間にも、毎日のように、よく夢をみたものです。最近は・・。 昨年秋、うちの女子社員3名が、アラスカに近いカナダに旅行をしました。 夢であったオーロラに出会うために。幸運…

かけがえのない時間の価値

目覚めると、すでにやや明るい。心も身体も、なぜか軽くなっている気がします。 朝稽古へ、神戸・住吉御影を目指す。内田師範、ご不在でI田さまの代稽古。 丁寧に、基本中の基本の見直しをしてくださる。分かっているつもりのことが、いかにたくさんあるかを…

自信のパフォーマンス?!

大阪市長選は、予想通りの低い投票率。 血税の使い道としてはいかがなものでしょう。 そういえば、首相の「笑っていいとも」出演にも、驚いた。みなさんは、驚かれませんでした? これは、イコール確かな自信の現われに他ならないでしょう。 官僚が書いてくれ…

ご恩返しにやってきた渋谷系おじさん、オザケンにシビレタ

以前、「猫柳が芽吹いた」とお伝えした夙川沿いの木に、美しい白い花が開いていました。 調べてみますと、どうも白木蓮(はくもくれん)のようです。申し訳ございません。謹んで訂正させていただきます。 それにしても、高貴な白。 偶然、たまたま戻ってきて…

思い込みよ、さらば

仕事と幹部会で、私は参加できませんでしたが、六甲山系摩耶山での「登山&まき割り、火おこし&おにぎり」のイベントの模様が届きました。 同行された関西学院大学の教授、I垣先生が写真を送ってくださったのです。 http://youtu.be/expt1kxrHl4 見事な身…

もっと、自然に人間らしく

先日、お伝えしたように長崎佐世保から、神戸に野元さんがやってこられた。 湯川カナさんのリベルタ学舎主催でのイベント「達人と一緒にはじめての登山&巻き割り 火おこし&おにぎり体験」の前夜祭ともいうべき講習会に参加させていただきました。 農薬も肥…

食べてはいけない!

この時期、鼻がムズムズするとい方が多いのでは。 人間の身体には、ありがたいことに免疫という機能が備わっていて、身体以外の異物を攻撃して、外に排出しようという働きがあるのは御存じの通り。風邪をひくと、熱が出る。熱を出して細菌やウイルスが繁殖し…

リアルな銃口の感触  映画「ディア・ハンター」

ふたつの意味で、とてもタイムリーな作品「ディア・ハンター」をシネマ部で鑑賞しました。 ウクライナ南部のクリミア自治区の独立を承認したロシアへの批判が、高まりを見せていること。前回の部会で、ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープの「恋に落ち…

「共生」への模索と、なつかしい再会

おかげさまで、土曜日、日曜日とたくさんご来店いただき、忙しくさせていただきました。春の訪れですね。ありがとうございます。 内田樹先生のご紹介で、文化人類学を研究されている大学の先生が芦屋へご来店。たくさんお話をお聞きしました。 大学で教鞭を…

達人と巻き割りはいかが

以前、長崎巡礼の旅でお知り合いになりました野元さんが、神戸にやってくる。 それも、古武道の達人、甲野善紀先生や、炭素循環農法の達人、城雄二さんとごいっしょに。http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/372966a04ccd63db064a25dfbe1fbd49 野元さんとい…

ボン・ボヤージュ・ジロー

ベルギーへ旅立たれるフランス語の先生、N崎先生を送り出す会に、行ってきました。 内田ゼミ、ジュリ―部、シネマ部の有志が芦屋のサロンの近くのお店・「ビストロ・ブブ」さんに集合。楽しい会話、料理とワインで盛り上がりました。例によって、私はジンジャ…

危い季節

ずっと、映画「桐島、部活やめるってよ」のことを書こうと思っていた。 以前に観てから、かなりの時間が経過してしまっているので、また再度見直して、書くつもりです。 15,16,17と、あの血がたぎる熱い季節に全国のありふれた高校の片隅で、日々繰…

「家めしこそ、最高のごちそうである」 佐々木俊尚

冷蔵庫にあったゴボウ、ニンジン、椎茸、こんにゃく、鶏肉で炊き合わせを作りました。これに、炊き立てのご飯があれば、わたし的に夕食はOKだなぁ。 醤油、お酒、味りんの組み合わせだけでなく、お酢と鷹の爪を少々いれて筑前煮とは違った味にしてみた。ちょ…

「わかった」はないのだ

御影、住吉。朝稽古。 審査の日でした。 精進が足りず、畳の上で、また真っ白になった。 振り返りをしつつ、ワンコと夙川を散歩。 緊張すると、呼吸が浅くなり、脳に酸素が十分にいかず、思考もままならない。内田師範が、読み上げられた技をおこなわねばな…

教えない教育法  宮本哲也

昨夜、たまたまつけたテレビに釘付けとなった。 「全力教室」という番組で、カリスマ塾講師、宮本哲也氏の指導法に感銘を受けたからです。子供の学力を伸ばしたいがゆえに、親は「勉強しなさい」と指示命令して無理やり型にはめてしまう。諸悪の根源は、身近…

劇的ビフォーアフター

最近、一番世間を驚かせたビフォーアフターといえば、佐村河内守氏だろうと。 ↓ 個人的には、この事件をどうこういうのはやめて、早く過去のものとした方がよいと思えてしまいますが。 外見により、印象がこれほどに変貌するということと、世間の評価の豹変…

変遷と変貌  日々雑感

FMラジオのDJが、地球は1万年数千年の周期で、氷河期の再来を 迎えつつあるのではとの話題で盛り上がっていた。 確かに、その兆候ありではないか・・・と思わせる肌をさす寒風。太陽の黒点が、減少傾向らしいです。日差しは、春を感じさせますが。 自宅近く…

庭の向こうに・・ウーバレゴーデンよりのお知らせ

朝から、税理士さんとの月例会。 そのあと、長野県に旅立たたれたお客様が、帰阪。再び担当させていただく。再会と別れの3月。午後から、各店へ。たまに巡回して、品質管理を確認する必要が・・。 ドアを開けた瞬間に、そのサロンの状態が分かる気がします。…

唄ってますか?

今では笑話だが、20代くらいまでは音楽で身を立てたいと真剣に思っていた。 5年前に亡くなった友人のJAZZピアニスト、有末佳弘と当時は、夜を徹して話し合ったものです。 ふたりで話し合していたのは、1曲でいいから、時代を越えて歌い継がれる歌を作りたい…

APPLE 「CarPlay」 登場

昨年の秋から、iPhone5sにチェンジして、クルマと携帯電話が同期しなくなってしまった。 docomoのガラケイのときは、bluetoothで着信発信ともに快適につながったんですが。どうも、カーナビのPCが、対応してくれないみたい。不便を感じていました。 APPLE…

惑星よりも、流星

御影住吉、朝稽古。 久方ぶりにフロントグラス越し、前が霜でみえない。三寒四温のリフレインは、まだまだ続くのだろう。 両手どりの技の展開。東京より戻られた、内田樹師範のご指導。足捌きなど、ちょっとした変化に対応できない自分が歯がゆい。審査も近…

ワンコカットとアイロンがけの静かな休日

木曜あたりから、寒の戻りがあるようですが、猫柳もすっかり膨らんできた。 早朝、お迎えに来ていただきワンコ達は、カットに出発。 そのあと、洗濯機を4回回して、洗濯機フル稼働。そろそろ、冬ものをしまって、春ものを出さないと。 アイロンも、フル稼働…

ラ・フィット ひらまつ

いよいよ、3月。陽も長くなり、梅も咲いて、春の兆しが見え始めた気がします。ブログを読んでいただいているお客様とお話しさせていただきますと、美味しいお店の情報をとのご要望が一番多い。 忘れそうなので、1月末に中之島フェスティバルタワー37階の「…

恋に落ちて  シネマ部にて

ひさびさ、シネマ部で「月の輝く夜に」以来の恋愛ものでした。 小説でも、映画でも物語として恋愛を描くには、障害が必要です。運命のいたずらとか、家柄とか、年齢や人種の違いとか、貧富の差とか、戦争とか、重度の病とか・・。 男と女が、巡り合って、恋…