2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の散歩道

お客さまのSさまから、最近、ワンコの話がないですねとご指摘を受ける。それではと、散歩の様子を書いみた 暗いうちから、リードを首輪に繋ごうとすると、リズムは大喜び、マーブルは辛そうという季節になりました。それでも、一旦外に出てしまえば奴らは元…

痒いところに手が届き過ぎ・・スターウォーズ/フォースの覚醒 

夜の9時半の最終に滑り込んだガーデンズ・シネマ。3DでもMX4Dでもなかったけれど、後悔は微塵もなし。素晴らしい快作に仕上がっていました。 なぜシリーズは、エピソード4から始まり6まで進み、1から3へと戻って7となったのか・・。この作品を観ると…

聖夜の夜に、天使は舞い降りる

百貨店の地下食品売り場は、ケーキを買うために並ぶ人でごった返している。 外食ではなく、家で家族や仲間とのクリスマスがスタンダードな時代なのだろう。 そんなクリスマス・イブの夜、芦屋のサロンでウキョウこと片山さんの7回目のスタイリスト昇格試験…

価値観の変遷とRoBoHoN(ロボフォン)

街は行く交う人で溢れ、クルマが忙しく走り回る。クリスマスソングやディスプレイが、人々を欲望へと誘う。じっとしては取り残されてしまう・・そんな衝動。 実際、様々なお店を覗くと、一昔前と比較してデザインや機能に優れた商品が溢れる時代となっている…

「つくおき」で時間を有効活用

年末になると女性は忙しい。 「つくおき」という造語をご存知でしょうか。 大掃除や年末のご挨拶、そして新たな年に向っての準備など仕事が増えてしまう時期。そんな忙しい女性が食事の準備となると、時間がなくてお鍋が多くなったりしがちではありませんか…

冬対策 ドライにひと工夫 

最近の空は、どんどんと表情を変えていく。 最近、驚いたことはケーキやクッキーやパイでオリジナルのメッセージやロゴを入れてくださるケーキ屋さんや菓子メーカーさんが増えていること。 上の写真は、うちで使用しているカラー剤のメーカー・サンコールさ…

サプライズな訪問

めでたく結婚、お子さんができてサロンを離れているユーコリン(田中さん、旧姓東浦)が、赤ちゃんを連れてサロンに来てくれました。 パパにそっくりの元気いっぱいな坊っちゃんを抱いて、ご主人様といっしょに。幸せいっぱいの笑顔は健在。充実の日々を過ごし…

第二の脳

宴会やパーティのシーズン。楽しい会話とおいしい料理に、ついつい深酒なんて方も多いのでは。お酒が飲めない私は、最近これにはまっています。答えは最後に。 昨日、珍しく腹痛があったのです。久しく感じていなかった感覚に、身体の大切さを思い出しました…

リサイクル商品にトライ

師も走る師走。この時期、年賀状やお歳暮の手配、お掃除など女性のお仕事が増える。 来年は申年。年賀状の手配、デザインの選択はお済みでしょうか。毎年、悩んでしまいますね。 準備はまず、プリンターのインクの残量確認から。それにしても、インクの減り…

ジェットな12月と忘年会

12月の時間には、羽根・・いや、ジェットエンジンが付いている。 今年最後の月一勉強会、そしてサロンの忘年会の1日。キャンペーン中のホットストーンの強化レッスン、リニューアルした育毛剤の勉強、各自の目標数値への振り返りと盛りだくさんな内容。 そ…

脱・炭水化物

この写真は、マスカット大福の断面図。先日、初めて食べました。 モッチリした皮に包まれし、みずみずしいマスカットの果汁と、上品な白餡のハーモニー。渋めのお茶といっしょにいただきますと、たまらない…たまらないけれど。 医食同源。口に入れるもの、食…

うれしい便り

先日、訪問させていただいた大阪の北陵中学の生徒さんから、お礼状と内容をまとめた研究発表と感想文を担当のI先生が届けてくださいました。ありがとうございました。http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/186a8781fa7b489272255c97adc89034 「2年生職業講…

マイナンバーがやってきた

ポストに黄色の不在票が入っていた。 ついにマイナンバーが記された郵便物がやって来たのだ。 郵便局に引き取りに行く。混雑は予想していたものの、すごい行列をみてうんざり。一度、郵便局まで出向いたが引き返し、後日、空いている時間帯を狙って引き取り…