2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤銀次 I Love JAZZ

伊藤銀次さんと芦屋のレフトアローンで、ライブをご一緒させていただくようになって、ありがたいことにすでに7年です。 火曜日、その伊藤銀次さんが、ずっと温めてこられた企画で、ジャズを唄うライブ「I Love JAZZ」に行かせていただきました。ジャズピア…

疾走の一日

休日のはずなのに、スケジュールがタイトな日があります。 朝から病院へ、その後、リクルートのイベント「就活エッグ」のイベント会場へ。 ウッチャン、オックン、タユー、ガッキー、マリノスのメンバーで、大阪グランフロント。 北館の地下。すでにブースの…

皐月の色

今年は、5日連続の連休が2回もあるラッキーな年らしい。 春眠暁を覚えず。 適温だと眠りが深くなる。常春の国にお住いの方が羨ましい。さぞかし夢をたくさん見れるのだろう。人生の3分の1は、布団の上なのだから… この数日、一年生にシャンプー合格が次々に…

ほんとうの修行は

目覚めると、朝日がすでに顔を出して明るくなっている。 これから皐月に向け、ますます昼間が長くなるのでしょう。 御影住吉、朝稽古。 初めて袴を履かせていただきました。武道としての作法や規範があり、履き方、仕舞い、たたみ方が存在します。背中側に腰…

雨の一年生歓迎会

月曜日、一年生歓迎会をさせていただきました。 一年生に、チームの一員として、早くスタッフ全員と打ち解けて欲しいからです。 当初、夙川河口の砂浜で行う予定でしたが、雨のため、急遽、宝塚の体育館に変更しての開催。ですので、いつもとは手順が変わっ…

和菓子大好き

最近は、ケーキよりも和菓子。そんな感じなのです。 香りがたつ熱いホットコーヒーには、甘く濃厚なクリームのケーキがいいなと思いますが、渋いお茶としっとり小豆の甘さがしっくりくる歳になりました。サックリの皮に包まれし、甘さ抑えめの粒あんの最中と…

感受性のセンサー

雨が多いので、隙間をぬって、夙川沿いをワンコとお散歩。 散り初めし八重桜の花びらたち。 春は新たな生命の息吹の連続なのだ。なにげに見渡した川原で、珍しい光景に出くわしました。 つがいの鴨と白鷺と鵜のスリーショット。この光景は、なかなか見れない…

仕上がってきた一年生

久しぶりの快晴。八重桜が誇らしげに天に向って咲き誇っていました。 この時期、髪はパサつき、頭皮がヒリヒリ。 シャンプーのレッスンや試験が続くからです。手順も覚えて、かなり仕上がってきています。毎日、シャンプー練習の日々。本当によく頑張ってい…

映画の友

寒の戻りやら梅雨を思わせる雨やらが続きましたが、ようやく晴れ間が。 五月の声を聞けば、どんどんと気温が上昇して熱くなるのでしょう。熱くなると冷たいものが食べたくなります。PCに向いながら、ついつい手が伸びて食べてしまうのがアイスクリーム。 最…

B級なんだけど超A級「宇宙人ポール」

信じる、信じないは別にして、人が何かに一心不乱に打ち込んでいる姿に、感動を覚えないひとはいないだろう。 最近、映画を観る機会が増えました。 映画といっても、映画館の巨大スクリーンで鑑賞するのでなく、月々、料金を支払ってネットで観れる映画です…

第100回記念のゲストは、佐野くんしかいない 編

この四月、伊藤銀次さんのネット・ラジオ「POP FILE RETURNS」がめでたいことに100回を迎えられました。パチパチパチパチ! その記念すべき第100回のゲストは、な、なっ、なんと佐野元春さん。 銀次さんは、山下達郎さんと共に、故・大瀧詠一さんのプロデュ…

旬のアサリが美味い

美味しいアサリの酒蒸しが食べたくなってアサリを買ってきたのです。 ボールに3%くらいの塩水を、アサリが少し出るくらいに少なめに入れる。上から新聞紙なんかをかぶせて数時間。冷蔵庫なら2〜3時間。潮干狩りにいって採ってきたものなら一晩は置かない…

新入生セミナー

月曜日、資生堂主催の新入社員研修セミナーに1年生、寒沢、岩本、中尾、塚本の4名が参加させていただきました。 引率は、マンチェこと中山とアライガールこと新井が担当。北浜にあります資生堂ビルにて。講師は、サロン研修でお世話になりました西本さま。…

「濃縮還元」って

「一本で一日分の野菜」というコピーやキャッチフレーズを目にされたことがおありでしょう。 コンビニの冷蔵庫や自動販売機を前にして、甘い清涼飲料水か野菜ジュースかで悩まれたことは?甘味料いっぱいの甘い飲み物より、野菜&フルーツのジュースの方が身…

丁寧に生きる

天気が下り坂で、花見は今日しかない。思いはみんな同じなのでしょう。 夙川沿いは、人、ひと、人だらけ。桜を愛でに、カップル、家族連れ、グループとたくさんの方々がお弁当を広げて、桜の木のまわりに溢れ返る状態。 それでも、長い冬に耐え、一斉に開い…

34年ぶりのブレードランナー続編

春雨の雨粒で、桜の花びらが心配です。宝塚の宝松苑、通称「サクラトンネル」を抜けてきました。いつもながら、見事な桜花びらのアーチ。 最近、ニュースをみていると暗くなります。襲撃、墜落、逮捕、増税、値上げ、盗撮、リコール・・この世に、争いごとが…