2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけの後、がっつりと

GWという言葉が、ピッタリの陽気。ワンコと散歩に出ると、日差しが眩しい。出かけたい気持ちになりますが、全国的にどこも混んでるな。 ゴミ捨てに出てから庭掃除。そんでもって、苦手な部屋の片づけ。コルトレーンのバラードhttp://www.youtube.com/watch…

黒と白の北欧

GW初日、各地で交通渋滞だったらしいです。お出かけの方は、お気をつけて。さて、久しぶりにインテリアのことを書こうと思います。 時代は、北欧ブームがすでに去って、いまはフレンチ・ガーリッシュだそうですね。そういえば、芦屋のサロンの近くに、フレン…

花盛り

今晩、深夜12時半からNHKのEテレ2チャンネル「仏像の魂に挑む〜東京学芸大学 若者たちの1年」を、お見逃しなく。 朝から、三宅先生のところへ。朝稽古の際に、右のお尻に鈍痛。すでに、痛みは薄くなっていますが、念のため。そのあと、月に一度、税理士さん…

村上春樹 検定

ワンコたちと散歩中、通りがかった苦楽園の本屋の店先で、キャッチコピーに吸い寄せられた。 「春樹大学、開校!」 とりあえず、お散歩バッグに入っている財布の中の現金でこと足りる額であったので、即購入。ワンコたちが、もの足りない顔をするほどに、そ…

かわんなゃきゃ

twitter で朝から、元国連職員の方のツィートを読んで、愕然とする。 「グローバル化を進めているのは悪の企業でも、イルミナティでも、フリーメイソンでもないんですよ。賃金が安い所で作られた激安商品を求める消費者=ワシら、です。それに気がついていな…

ちがいますねぇ

*1366717452* ちがうなあ。 朝稽古から、三宅接骨医院へ黄金のリレー。母に会いに行ってから、社会保険事務所へ。 2号線沿いの事務所の2階受付に。だれも、応対に出ず、見向きもさえしてくれない。忙しいのかもしれないけれど、ちょっとね。お役所とは、こ…

先を考える前に、流れと全体を知る

生物が存在するかもという惑星が、3つも見つかったそうです。 http://youtu.be/KCQVXEgSbrk NASAの発表だし、すごく信憑性ありなんだけど、太陽系外で地球から約1200光年も遠いところの話。太陽に似た恒星の周囲を公転、水が存在するなら可能性大。さら…

「色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年」について思うこと

村上春樹作品を、読み始めたのは 幾つの時であったろう。 20代前半であったことは間違いない。正確に思い出せないほど時間が経っているということだ。当時、かっこいい生き方に対しての憧れが強い、軽薄な若造であったことは否定できない。 ほかにも、流行…

リアルな走馬灯

Google earth が、すごいことは知っていたが、時代がここまで来ているとは・・。 まずは下のURLをクリックして、映像をご覧いただきたい。 http://vimeo.com/63653873 すごくないですか?恐くないですか? 時代は、こんなに早送りで、地球の果てまで見せ…

西宮苦楽園 「錦水」へ

揺れましたね。 思わず目覚めた。あの忌まわしい記憶が、頭をかすめましたが、大震災ほどでなくて不幸中の幸いでした。列車のダイヤが、かなり乱れたけれど。皆さんのお宅は、大丈夫でしたか。 最近、中華のことばかり書いているからでしょう、「こんなお店…

インディアンサマーな日に

NEWSでは、ミサイルが飛んでくるかもなんて、大騒ぎですが。 それにしても、「ノドン」とか「テポドン」とか、安物の怪獣か風邪薬みたいなネーミング。でも、間違って落ちてきたら、とんでもないことになる。 小春日和。 そんな言葉がピッタリな陽気。こんな…