2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よりしろ 田村慶子 陶展7thへ

マンションや商業ビルの並ぶ通りを一本入ると、守られたかのようにひっそりと佇む古民家がある。大阪上本町にあります「楓ギャラリー」にお邪魔してきました。 よりしろ「記憶のいれもの 」と題した個展をなさるのは3度目。合気道の先輩であり、お客さまでも…

月のあかり

「灯りをつけるな〜♫」と始まるメロディを思い出した方もおられるかと。桑名の兄貴も、天上で笑っておられるかもです。https://youtu.be/5I9rb0pghsY 夜空に輝く月の光は、透き通るがごとくに神々しい。 まさかウサギは杵を付いていないだろうけれど、約3844…

まるさん松本へ 

今夜は、中秋の名月。気温が至適温度に近くて、湿気が少なく、凌ぎやすい。そんな日は1年に数日しかない。今晩、明晩、見事な満月が観れるといいのですね。 先日、仕事で南口のお店に行かせていただいた際に、以前から噂に聞いていた「まるさん松本」の暖簾…

憧れのスーパームーン

今年の中秋の名月は9月27日。 地球から一番近いところにある身近な天体、月。模様をウサギに見立てるなど、古くから人々に親しまれ、文学作品にもたびたび登場しています。太古の昔には、照明器具なんてなかったでしょうから暗闇に浮かぶ月をみて、様々な想…

甲山、別名「ビスマルク山」へ

暗い気持ちになるニュースが続く中で、ラグビー・ワールドカップでの日本代表による逆転勝利に、国民が歓喜に沸いた。奇跡に近い快挙。つぎのスコットランド戦が楽しみです。 連休中はどこもかしこも混んでいる。どこか近場でほっこりしたくなり、いつも見慣…

想像できるか

2020年東京オリンピックの追加種目候補に、サーフィンが残っていることをご存知でしょうか? かくゆう私も、NHK BS1のドキュメンタリーを偶然見て、注目されていることを知りました。大村奈央、若干23歳、日本でただ一人の女子プロサーファーです。 彼女が高…

正義は何処に

戦争放棄を謳った平和憲法の日本を、ずっと誇りに思ってきた。 吹き飛ぶ肉片、紅く染まる海水。 飛び交う弾丸の嵐と断末魔の悲鳴。飛ばされた自分の片腕を持って、さまよう兵士。映画「 プライベート・ライアン 」の冒頭シーンを思い出す。 戦争をしてもよい…

長月、秋の光

澄んだ秋の空気を感じます。日本の旧暦9月は、長月(ながつき)と呼ばれます。由来は、「夜長月」の略であるという説が有力だそう。なるほど。 毎年恒例のだんじり祭り。駅前のロータリーには、たくさんの御神燈が飾られ、神々しい光を放っています。 光と…

キングスマン ザ・シークレットサービス

残りのピースは、見事にぴったりと納まった・・このオチは最後に。 人が目的に向って努力し、成長していく姿に感動を覚えない人はいないでしょう。 超が付くほどのおバカ映画でありながら、世界的大ヒットとなっています「キングスマン ザ・シークレットサー…

タコパでチームワーク

日本列島直撃の台風がほんとうに多い今年。記録的な大雨で、被害がたくさん出た東海・関東地域の方々には、たいへんなこと。心よりお悔やみ申し上げます。 もう一度、あの暑い夏の日差しがやってくるのでしょうか。肌寒い日が続くと、勝手なもので温かいもの…

動いていく世界地図

昨晩、TVから流れ出る鬼怒川水系のニュース映像に愕然としました。 自然の驚異の前には、人間の力も及ばない。河川の濁流が地相さえ一変させてしまう。 我々は、生かされているということをあらためて感じます。 被災されたみなさまには、こころからお見舞い…

まさに、美は細部に宿る

一気に歩幅を広げて、秋へと向う京都。 平安神宮を横に眺めつつ、京都市美術館へ。 すでに外の広場まで行列ができていて、人気の高さがうかがえます。 人気の中心はヨハネス・フェルメールの「天文学者」でしょう。チケットを持参していたので(H田さま、あ…

地球の悲鳴が

幸せの絶頂から一転、奈落の底に落ちてしまったら…。幸運の女神がいるとするなら、なんて気まぐれなんだろう。 2020年東京オリンピックのエンブレム・デザインの騒動は、再度、仕切り直すという後味の悪い幕引きとなった。誰もがステキだと感じるデザインに…

しないほうがいい

力の誇示は何のため・・ 中国・北京では、抗日戦争勝利70周年を記念しての式典で、過去最大の軍事パレードが開催された。株価の急落、経済の破綻が見え始めている中国はどこに向っているのか。 わかってはいても、よくない方向に進んでしまう。そういうこと…

疾走の2日

夏休み最後を惜しむかのように、篠突く雨を蹴散らし名神高速を北へ。小雨降る京都。 毎年、この時期にコンクールが行なわれます。 京都は、京都美術館隣のみやこメッセで行なわれる「三都杯」に、オスキーこと福井くんがウイッグ部門での出場。イガやオマツ…