2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バリサンセット 2

静けさのなか、目覚めた。耳に届く音は鳥のさえずりだけ。 満面の笑顔と朝の挨拶にむかえられ、朝食。 バランスを考えて、少しずつ。目の前でオムレツを焼いてもらい、フレッシュな野菜や果物に舌鼓。マンゴージュースが、やはり美味い。ホテルライフの楽し…

バリ・サンセット

空港の到着ロビーで、懐かしい笑顔に再び。カズくんもアスカちゃんも元気いっぱい。 http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/ed6ffd02a60b9f6b03d6af126a978b3a/?cid=d93acc0734224532470844c1deff3c25#close さらにクルマの数が増えて、道路は過密の一途らし…

出張へ

引き続き、藤の花を。 自宅近くの夙川沿いにある藤棚。今が盛りです。この藤棚、考えてみれば私が学生時代にもあった。かなりの古木ですね。 藤は長寿なんだと・・。 かすかに品のよい香りが。すぐに初夏ですね。 月曜日から木曜日まで出張に行ってきます。…

フレッシュ

藤の花が目にも鮮やかに揺れている。 フジの花言葉は、「優しさ」、「歓迎」、「決して離れない」、「恋に酔う」。 日本では古くから、フジを女性に、マツを男性にたとえ、これらを近くに植える習慣があったそうです。和の風情を強く感じさせるフジの花。 た…

チャンスは突然に

目の前にチャンスがぶらさがっていても、手を出して、しっかりと つかめる人はそう多くいない。 チャンス自体に気づかないことも多いし、手を伸ばす段階でこころに「恐れ」が生じる。しくじったときのリスクを考えて、自ら抑制をかけてしまう。そのあたり、…

「民生」梅田ヒルトンプラザウエスト

何年か前、立て続けに中華料理のお店をご紹介したことがありました。 苦楽園「錦水」、神戸元町「牡丹園・別館」、芦屋「黄老」、有馬川「仁木屋」、宝塚南口「シーフォアン」、台湾のお店などなど。もちろん、それから中華は食べていないというわけではあり…

GALOP・祝20th 記念ライブ 神戸チキンジョージ  同窓会な楽屋

いつも、芦屋のレフトアローンでライブを主催してくださっています中山寺監守、村主さん率いるバンド、「SUNDAYS」。その個性豊か、多彩なメンバーのパワーフルなこと・・。 そのバンドのベーシスト、秋月さん(元シャープホークス)の経営されているライブレ…

「SMOKE & BLUE」佐野元春 大阪 billboard

出遅れて大阪ビルボードに到着すると、ほぼ満席。フロア席は、すでに無くて右側のカウンター席に。 同世代の男性が多いけれど、女性も結構。 今夜のHobo King Bandは、セロを入れて、ドラム、ベース、キーボードのシンプルな構成で。はじめから佐野さんも椅…

SONYは、どこへ

時代の変化とともに、企業もその形を変えていく・・。 スペインナショナルアワード優勝作品 世界最長の列車の一つ、「サハラエクスプレス」1963年完成、車体長さ2.5㎞超、毎日深い砂漠から700㎞、約17時間かけ大西洋岸へ向かう 冒頭の写真は、世界最大規模の…

SIMフリーって   iPad mini 到着

Amazonから、以前、注文していました海外版SIMフリーiPad miniが手元に届きました。 タブレットは、公衆無線LANサービスやWi-Fiモバイルルーターを利用して、LTE/3Gネットワークを搭載しないWi-Fiモデルを利用する方が月額コストがかかりませんよね。でも、…

発想を変える勇気

早朝から銀行へ。 キャッシュフローの経営を目指し、5カ年計画を立てたのが2年前。お金とは、一か所にとどまっていては経済という仕組みをうまく立ち行かせなくなる。とはいえ、ペダルを踏み込んで、ワイディングロードを、全力で飛ばせる日もあれば、細心…

クロワッサンで朝食を

「靴を脱いで家に上がる」は、ヨーロッパにもあるのだ・・。 80歳を優に超えたジャンヌ・モローが、自前のシャネルを着て、わがままでスノッブなマダム・フリーダを演じる映画「クロワッサンで朝食を」を鑑賞しました。シネマ部、F田さんの担当作品。原題…

キラキラ女子力 VS 「私はみた」

合気道、御影住吉、朝稽古。 雲など、微塵もない快晴の朝。内田樹師範、ご不在で助教、S原さんの代稽古。 入門より1年間は、雲の上をフワフワと、ただ歩くがごとく。2年目・3年目は、迷走とケガ(膝の半月盤損傷)。4年目、作法・形・技の型・所作・佇…

怒濤のドミノ

いまだ、津波のごとくにドミノは倒れ続けている・・ 20年ほど前、ドミノがひとつ倒れてから、それが何列も、何百列、何千列と無数に広がり、今もなおドミノ倒しが続いています。インターネットというドミノが、世界を覆い尽くし、すべての分野での常識を塗…

ああ、無情

真相は・・いまだ。 朝から、某テレビ局の方からたくさんの面白い裏話を伺う。 『笑っていいとも』後のタモリさん獲得に、繰り広げられるTV局の攻防から始まり、主要芸能事務所(Tエージェンシー、ジャニーズ、オスカーP)などのカリスマ社長の際立ったキャ…

最近、食べた美味しいもの

冬の後に、すぐ初夏の日差し。 年々、春と秋が短くなる気がします。 気がつけば、のど越しのよい麺類や、スパイシーなものに手が伸びる。美味しいもの、印象に残りしものをご紹介。 まずは、新宿「中村屋」のシーフードカレー。 映画鑑賞後、ガーデンズのお…

大激論中

いままで当たり前のこととしてきた常識みたいなものを、根底から覆すってことは、ほんとうに難しい。 普通に、まわりからは拒否反応や恐怖心が、先に立つ。こんな感じ。 その昔、宮廷音楽家サリエリが、初めてモーツアルトの楽曲を耳にした時のような羨望を…

やっぱり蕎麦を

温かくなると、ホットコーヒーからアイスコーヒーへのシフトが始まると同じく、食べるものの嗜好も。 ツルツルと流し込む、のど越しの感覚が恋しくて、桜でにぎわう夙川の「馳走侘介」へ。 扉を開けると、待っている方がおられ、いつもは静かな店内が慌ただ…

駆け足の春

早朝目覚める。御影住吉、朝稽古。 内田樹師範がご不在で、助教のY浅さんの代稽古。 テーマは、「指と身体の連動」。指を意識することで、身体の動きがこれほど変わるとは、驚きの事実。丁寧なご指導に感謝。 どうも寝違えたのか、首から背中にかけて鈍痛。…

スカンジナビア・デザインの新しい波

朝目覚めると快晴。 窓から差し込む光が違う。 眠りも深いし、前向きになれる。 花粉は困るが、やはり春は素晴らしい。 近所のパン屋へ焼きたてを買いにいき、珈琲をいれる。 格好の洗濯日和なので、何度も回す。たまった洗い物をやっつけて、シャツにアイロ…

アウトプットできること

幼いころから、勉強を続け、学びというインプットし続けている人は、すごいと思う。それで終わってしまう人が多い中、それをどんどんアウトプット出来る人は、もっとすごい! 知識であろうが、経験であろうが、自分が学んできたことを、おしみなく人に伝える…

絶望を笑いに変える芸人たち

「笑う」ということができる動物は、人間だけだといわれる。 チンパンジーやゴリラやオランウータンなどの霊長類は、取っ組み合いや、くすぐり合うことで笑い声をあげるらしいですが・・・純粋に人間の「笑い」とは別のものでしょう。 「笑い」を考察したり…

五感を越えて・・

1日の間に何本もの営業の電話が鳴ります。 さまざまな業種の会社から、多種多様な形でセールスの電話が。私の場合、最も多いのは、インターネットを始めとした広告の勧誘。 その際、電話口での会話の質(話し方、声のトーン、手際の良さ)で、まずフィルター…

「コピ・ルアク」の香り

初夏を思わせる陽気。 ジャケットを脱いで、クルマのウインドウをおろし、春風を頬に受けたくなる。冷たい蕎麦が食べたくなり、アイスクリームが恋しくなり、乾いた喉が冷たいアイスコーヒーを待ち望む季節の到来。 苦楽園「三ツ豆珈琲」もアイスコーヒーを…

万能マリネの素で、元気いっぱい

温かくなってくると、酸っぱいものが食べたくなる。 酸っぱいものは、身体によし。疲れもとれます。ってことで、簡単にできるマリネをご紹介。 基本的に、酢あるいはレモン汁などとオリーブオイルを1:2の割合で。そこに、塩、お好みで砂糖、胡椒、タマネ…

宝物を輝く玉に

合気道、朝稽古から、宝塚山本へ。この日、各所で入学式、入社式がおこなわれていました。 写真は、関西学院正門前。フレッシュでポジティブな「息吹」に溢れていました。 1年生の待つ勉強会の講師としてPEONY。この日、2回目なので、前回の復習から。 ◆「1…