2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

命をいただくこと

東京に行かせていただく度に、ビックリするのは「人の多いこと」。 一般に名前の知られている街なら、新宿でも、原宿でも、渋谷でも、目黒でも、品川でも、新橋でも通りは人で溢れている。 その誰もが、仕事をし、当たり前のようにお昼には食事をして、排泄…

新たな映像 The GoPro

シネコンに足を向けると、恐ろしいほどの数の映画が、次々に封切られているのに驚いてしまう。 これは、低予算で、簡単に映像が残せ、切ったり、繋いだりの編集も簡単に行える技術の恩恵に他ならない。 われわれは、物が溢れ、価値が下がるというコモディテ…

TOKYO BLEND  2014

東京のシンボルが、スカイツリーにバトンタッチして久しい。 だけど、やはりこちらの方がステキだな。 IT革命以降、技術や感性を含めた様々な情報が、一瞬で全世界に拡散するようになった。 劇場映画からTVへ。アナログからデジタルへ。ステレオからサラウン…

おめでとう!セヒト&ヨシコ

幸せになる人の顔を眺めるのは、楽しいことだ。 コミュニティーのなかで愛されるひとにとって、 それが人生のターニングポイントとなるなら、尚更のこと。 たくさんの笑顔が集まり、思いが一つになる。 そして、セレモニーは始まった。 契りを交わしたふたり…

東京へ 資生堂ビューティコングレス

昨夜のセントレジスでの結婚披露パーティは、おふたりのお人柄そのままの、心温まるものでした。 その詳しい内容は、後日。 翌早朝から、東京へ。 資生堂ビューティコングレスに出席させていただきました。アジアの国々から、たくさんのアーチストが。バブル…

ルーチンから抜け出すこと

さわやかな朝、ワンコと散歩。 妹のリズムは、ボール投げが大好き。夙川の河原で、ボールを投げると必死追いかかけて、咥えて走ってくる。とくに雑草が無造作に生えた河原が大好きだ。シッポをクルクル扇風機のように回して草むらに隠れたボールを探すのに必…

全天球映像が簡単に RCOH THETA

先日、「スローな動画にしてくれ」 http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/842fd2b86fac0f5a6c71ce46f50bebdb というブログを書かせていただきましたが、またまた、すごい映像をみつけてしまいました。 宝塚すみれ発電所の事務所で、おもしろいカメラを西田…

歓喜と悲劇 「カーテンコールの舞」 浅田真央

浅田真央選手のフリーをご覧になって、涙した方も多いのでは。 ショートプログラム16位。演技後のインタヴューで「自分でも何が起きたのか分からない」と茫然自失の表情が目に焼き付いていた方なら、尚更のことと。 「カーテンコールの舞」と称されたフィ…

育てることは、あきらめないこと

御影住吉、朝稽古。 内田樹師範はバリ島へバカンス。代稽古のY浅さんのお稽古。きめ細やかなご指導でした。 先週のI上さんのお稽古も、たびたび腑に落ちるご指導が。 ほんとうにありがとうございました。 そのあと、甲南山手・三宅接骨医院。身体がスッキ…

みんなで発電所をつくったらどうでしょう?

まず最初にご紹介しますのは、先日書かせていただいたブログ、「一度はやってみたかったけれど・・」 http://d.hatena.ne.jp/autres/20140205/1391578129 に登場します「ちょっと一口苦楽園」の女将が、空を翔る写真です。 ようやく撮影してきました。 気持…

最近、美味しかったもの スウィーツ編

連日、ソチ・五輪で熱戦が繰り広げられておりますが、オリンピック・ネタばかりでは申し訳なく。 サロンで一番反響をいただいていると感じるのは、やはり食べ物ネタ。困ったときの、食べ物ネタとも言われていますが・・ヴァレンタインもありましたし。ってこ…

どうなる女子フィギア

ソチ・オリンピックからメダル獲得の知らせがNEWSで流れると、やはりうれしい。 羽生選手の金メダルは、ほんとうにすごかった。 これから、さらに熾烈な女子のフィギュアが始まります。 浅田真央選手の宿命のライバル、キム・ヨナ。そのパワーに溢れた滑…

驚愕!MNP弾のからくり

ドコモのガラケーから、NTTドコモのiPhone5sに機種変更してスマホ2台。仕事とプライベートのスマートフォン2台持ちは無駄だと考えて、もう一台のソフトバンクのiPhone4sをガラケーに戻す目的で携帯電話取り扱い店へ。 ご存じだと思いますが、携帯キャ…

メダルの陰に

早朝、神戸東教会にてへアメイク。 遅れてはなりませんから、何度か深夜に目覚める。TVが気になりますが、我慢がまん。 深夜にかけてフィギィアスケート男子がおこなわれていましたので。ソチ冬季五輪は14日、フィギュアスケートの男子フリーが行われ、羽…

グローバリゼーションの落とし穴 「一神教と国家」

午前中から昼過ぎまで、京阪神は雪国だった。 カーラジオのFMでは、「ホワイト・バレンタイン」だとDJが、うれしそうにつぶやいていたけれど、西宮から甲山の横あたりをノーマルタイヤを履いたクルマで峠越えの最中。 後輪が空回りして、2度のスタック。前…

「アメリカ国民の天使」逝く シャーリー・テンプル

先日、若くして子役としての名声を手に入れると、その後はたいへんだと書かせていただきましたが、真逆の例として、若くして大スターとなり、そのまま大女優、外交官、大使、実業家で大成功されたすごい方が存在します。 シャーリー・テンプルさんです。 子…

また逢う日まで  「きっと、うまくいく」

10年間以上も担当させていただいてきたお客様が、長野県に越されると。最後の担当の日でした。 毎回、ご夫婦でご来店していただき、まだ新婚でらっしゃる。先日、奥さまが無事、医師の国家試験に合格され、赴任される病院が長野県に。ご来店の度に、紆余曲折…

どうなる、東京・・どうなれば?TOKYO

選挙や政治のことに触れることはしてこなかったんですが、都知事選での東京在住の友人たちの反応が、おもしろかったので少しだけ。 開票中に友人がレストランで聞いた、店主とお客さんとの会話。 「マスター。都知事、舛添みたいっすね。」「石原慎太郎どー…

ソチ五輪開幕 モーグル 上村愛子4位

いよいよオリンピックの開幕。 ロシアのリゾート地、ソチ。TVの映像で拝見したところでは、素晴らしい開幕式でした。 観始めると、なぜか燃える。 ナショナリズムに目覚めるのは、こういう時だけなのでしょう。 それにしても、フリースタイルスキー女子モー…

貴方は、ほんとうにあなた?

先日、SONYのパソコン事業撤退が発表になりました。 サロンへお越しいただいた際に、そのNEWSをお伝えすると、「ええっ、VAIOを何台買ったかわかんないよ。今もメインは、バイオなのに〜」とは、内田樹先生のお言葉。 私自身、何度かVAIOを…

サン・ヴァランティーノ

外は、粉雪舞う冬景色。 京阪神にも、本格的に積もりそう。明日の朝、外を見るのが楽しみです。 バレンタインまで、あと1週間。 すでに、いくつかの義理チョコをいただいて、食べてしまいました。ありがとうございます。 お菓子屋さんの陰謀かと思っていたが…

ちょっと想像つかないけど・・

一夜にして、「ときの人」になるってどんな気持ちだろう。 富とか名声。 言葉で表せない、想像をはるかに超えた喜びに、打ち震えるのだろうか・・。 しかし、積み重ねたプロセスの裏付けとがあってこそ。人間的な形成がなされていないうちは、逆に不幸せにな…

一度はやってみたかったけれど・・

西宮市の阪急苦楽園口の駅に近い料理屋「ちょっと一口苦楽園」のトイレに、面白い写真が展示してある。 スカイブルーをバックに太陽の光を浴び、風を受け、ゴーグルをかけた女性が、外国人男性と写っている。 そのお店の女将が、強烈な風にあおられながらも…

BEAUTY INNOVATOR AWARD 2013 やったぞ イガ!

御影住吉、朝稽古。身体を動かすと、寒さも吹き飛びます。参加者がとても多かったが、早めに出させていただいた。 今日は、月に一度の全員集まっての勉強会の日。 風邪で欠席の子もいましたが、ほぼ全員が元気な顔をみせてくれた。 私の話から始まり、メーカ…

待ったなし

朝から、わんこが臭ちゃい。 特に妹のリズムが、なんか匂うのだ。 どこかでウンチを踏みつけたのかも。脚を点検してが、限定が難しい・・ ・・ってことで、お風呂に直行だ。 もちろん、首輪を外した途端に、身体を硬直させ身震いし、『ウッ、ウッッ〜』とマナ…

恵方巻きを食す

春の陽気の日曜日、朝から忙しくさせていただいた。 お客様とたくさんお話して、楽しくお仕事。ありがとうございました。 帰宅して、「鮨 まき田」の恵方巻きをいただく。 節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじ…

ひと休み

4月を思わせる陽気。 コートを着ていると汗ばむほど。 昨日、キャベツを切っていて、薬指の先を切るという惨事。 大事には至らず、少し出血して、急いで止血・・ ってことで、ギターの不満そうな視線がいたい。 サロンで一仕事終えてから、母のところへ行き…