2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

この時期、夙川や芦屋川あたりは桜の花を求めて人が溢れます。 もう一年の25%、4分の1が過ぎた。ついこの間まで寒さを感じていた朝も、すんなり布団から出られる気候となりましたね。 様々なニュースがネット上を飛び交い、慌ただしいこの世の中であっ…

2016 ANTENNE 入社式

全国津々浦々、この時期、各地で入社式が執り行われているに違いない。例年になく、今年は2名の入社となりましたが、我が社でも宝塚のPEONYにて執り行われました。桑原さんと、諸岡さんという可愛い女の子2人です。 例に漏れず、私の挨拶から。「AI(人工知…

コールドプレスジュースの誘惑

芦屋のオ・ブリコルールの近くに新しいコンセプトのお店ができました。全粒粉を使ったドイツパンで名高い「ビオブロート」さんのお向かいです。 その名も「リビング・オーガニックス(LIVING ORGANICS)」。外観や名前だけでは、なにを生業にされているのか…

困難な成熟

このところ、スタイリスト昇格試験が続いている。 どの子もがんばっているので、早く昇格させてあげたい。 「合格!!!よくがんばったね」と声高らかに握手をして喜びを分かち合いたい。 そこには基準があり、越さねばならないハードルが存在する。自身でそ…

武勇伝を聴きに、天王寺へ

誰もが驚く武勇伝をお持ちの方にお会いするため天王寺へ。 天王寺に足を運んだのは何年振りであろう。もちろん、その高さ西日本で一番、名高い阿倍野ハルカスも見るのは初めて。梅田や難波まではよく出ていますが、遅れているなと苦笑い。 路面の歩道を歩い…

ボン・ボヤージュ

ついについにこの日がやってきた。 オマツこと松尾がアンテーヌを卒業して、パリに行ってしまう日。 最後の日に、たくさんのお客さまに来ていただいた。 この日だけでなく、このひと月、無数のプレゼントを賜っていた。これほどお客さまに惜しまれて卒業した…

チャーミングでいこう

百貨店や商業施設が集合したショッピングモールを歩く。 人波の中を泳ぐように進む。無数の表情。様々な想い。 それぞれに人生は短いようで長く、その時々に思いがけないことが生じ得る。 良いことも悪いことも、どんな曲線を描くかは誰にもわからない。村上…

パッション!

あなたは、心から大切に思える人の名前をいくつ挙げられるでしょうか?数え切ることができないほどに無数の顔が浮かぶ人もおられれば、世の中には、まったく浮かばない人もいるのです。 大切に思える人の数は、実は逆に、「あなたのことを大切に思っている人…

二億四千万本の重み

我が社の決算は2月なんです。銀行へ行ったり、税理士さんと電話で打ち合わせ。ああでもない、こうでもないと数字とにらめっこです。合間に、ネットでニュースを見ますとびっくりなニュース。井村屋のあずきバーが値上がりするらしい。 1992年以来の値上…

「鳥の目」でいこう

三寒四温というには周期が長い寒さ。 それでも、必ず決まってこの時期に庭の宿年草が黄色の花を開く。 iPhoneで写真を撮る際、大切な被写体が、フレームのどの位置に、どのくらいの大きさで収まれば適切か、私的に一番ステキに見える構図を考えてシャッター…

おさかな処 築地 奈可嶋

たまたま、偶然に入ったお店が当たりであったときの喜びはひとしおですが、2度目の来店時にがっかりなんてことも。 1月に東京に赴いた際、八重洲地下街の一角に迷い込み、なんとなくお邪魔したお店が、この「おさかな処 築地 奈可嶋」。B2の地下街の隅っこに…

資生堂ビューティーコングレス2016へ

資生堂さんのイベント、ビューティ・コングレスに出席するため新幹線で2時間半。品川でのぞみから山手線で浜松町。 篠突く雨のなか、会場にオンタイムで到着。 中国、香港、台湾、韓国、インドネシア、タイ、マレーシアなどアジアからたくさん来場。人混みの…

弾けてる!若いパワー

新しく入社した桑原さんの勉強会のため、山本ピオニーへ。インフルエンザのスタッフが3名も出て、山本ピオニーのお客さまには、たいへんご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。土曜日より復帰しております。よろしくお願いいたします。人数の少ない…

月一勉強会に柔らかな風

先週からアンテーヌにやってきた新星、桑原さんを迎えて3月の全体講習会を山本ビオニーにて。インフルエンザのスタッフが3名もでて、波乱の幕開けでした。 外部からメイクのファンデーションの勉強会から始まり、ビデオ鑑賞、外部講師によるパーマ薬剤の勉…

MX4Dで火星サバイバル体験 「オデッセイ」鑑賞

不毛の火星にたった1人、水も食料も31日分しかなく、次のロケットの到着は4年後という状況に置かれたら・・あなたならどうしますか? 未開の離れ小島のロビンソン・クルーソーならぬ、火星に取り残された宇宙飛行士のSFサバイバル「オデッセイ」をMX4Dで…