2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤング≒アダルト 鑑賞

町山 智浩氏、ご推薦の映画を鑑賞しました。ロードショーのキャッチコピーは、「あなたは、ワタシを、笑えない」 見えてくるのは、主人公の精神的な未熟さゆえの身勝手さ。自分勝手な物言いに、観ていてだんだん腹立たしくなってくるんですが、悲しいことに…

映画「SOMEWHERE」を鑑賞

絵がキレイな映画は好きな方で、この「SOMEWHERE」もそんな映画。 http://youtu.be/1-mZIhBTuFE (←予告編) ストーリーだけ見ると、「富豪が、お金で買えない“真の幸せ”に気付く」という手垢のついたテーマの作品です。その昔、ナパにあるコッポラ…

男ふたりに、女ひとり

昔から、男ふたりに、女ひとりという組み合わせの映画は、たくさんありますね。 「冒険者たち」「明日に向かって撃て」「グラン・ブルー」など。おそらく、思いつかないだけで、他にもたくさんあるはず。おおよそにおいて、うまくいかずに悲しい結末が多いよ…

紙文化の終焉

本が多い。芦屋のお店にかなりの量を持っていったが、それでも・・。koboかkindoleみたいな電子BOOKリーダーを買って、ネットから書籍を買い、ウエッブ上のサーバーにデータ保管してもらうクラウド化を、真剣に考えてしまう。 小さい字も拡大…

Appearance(身だしなみ)のススメ

朝、たまたま見えていたTV番組で、「再生医療」の特集番組をやっていました。思わず、見入ってしまいましたね。 子供の時に、生え変わる乳歯に含まれる物質(サイトカイン)を培養して、それを患部に付けたり、服用したりで心臓疾患や脳の機能障害、アルツハ…

「〜ねばならない」と「諦める」の狭間で

TVの番組でやってた話で申し訳ないけれど、夕食を食べてるときに流れていた番組で、いろいろ考えさせられました。 婚活中の結婚したい女性芸能人やスポーツ選手に、どうすれば結婚できるのかを、様々な分野でのオーソリティの先生の方々が指南し、解決すると…

[