2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近食べた、美味しいもの特集

最近、食べた美味しいものをご紹介。 朝づみのイチジク。 葉っぱを見てください。あおっ、青。ガサッとした葉っぱの感触と完熟した上品な甘さにうっとり。 嶋屋の巨大大学芋。 通常の3〜4倍はあろうかという太くて、大きな大学芋です。甘さが控えめで、モ…

ヒーローは、遠くにありて、想うもの 「ガッチャマン」

世はリバイバルブーム。幼いころに夢中で追いかけたヒーローたちが、スクリーンに続々甦っています。 チケットを賜り向かった先は、西宮ガーデンズ東宝シネマ。映画「ガッチャマン」を鑑賞しました。 http://youtu.be/LVKaIFxQa98 選らばれし5人のヒーロー…

正反対な2本 「海を飛ぶ夢」

映画で感動するためには、やはり登場人物に感情移入することが不可欠。 月曜日、火曜日と連続して鑑賞した二本は、真逆の作品でした。 一本目は、シネマ部で鑑賞した「海を飛ぶ夢」。スペインの映画です。 若くして事故のため、下半身不随になり寝たきりの生…

西宮北口 「阿古」

実は、二日連続で映画を鑑賞。 1本は、深い思索を促す作品で、もう1本は荒唐無稽なリバイバル実写もの。これについては、後日。 2本目を観た後、夜9時半。行けるお店が限定されます。辺りをくるりと回って、落ち着いたのが、西北の駅西口を出てすぐのお…

満員御礼、チャリティ・カット

朝稽古で御影住吉。急に涼しい。気持ちのよい朝。 内田先生ご不在で、先日のブログでご登場願いましたI田さまの代稽古。丁寧なご指導で、腑に落ちることばかり。足の捌きはやはり重要だなと。 この日はチャリティカットの日です。 朝礼で、再度、チャリティ…

どんでん返しの嵐 「10人の泥棒たち」

韓国映画で観客動員記録を塗り替えた作品「10人の泥棒たち」を鑑賞。 それほど期待せずに、TSUTAYAでDVDを手に取りました。ところが・・。 物語は、それぞれに想いを持った泥棒10人が、幻のダイヤを盗み出そうとする単純なストーリーです。が、最初のシ…

驚きのトマト事情

すごい豪雨。 クルマのフロントグラスから、前が見えない。夙川の高架下の道路では冠水が。日本海側の豪雨の報道を、対岸の火事ごとく見ていたが、この状態が何日も続くとなると・・。被害の出ている地域の方々のご苦労を思い、心が痛みます。 朝、TVをつ…

憎みきれないやつ

雨が続く。ワンコたちは、散歩に出られずにストレスを溜めているみたい。明日には、広い河原で思いきり走らせてやれるだろうか。 世の中は、果てしなくさまざまな性格の人で溢れている。 幼いころは、「好きか、嫌いか」だけで生きてこれたけれど、大人にな…

異なる選択

日本のサムライが、異国の地で偉業を成し遂げた日に、ひとりの歌姫が自らの命を絶った。 「怨歌」と称される魂の叫びを表現法として、星と輝いている最中、突然、その表舞台から姿を消し、生き様という最期の表現を最後にこの世から旅立ったのだ。 同じく「…

COCOの名言

先にお知らせを。 来週、27日火曜日、各サロンにてチャリティカットです。みなさまよりのご協力金は、全額を東日本大震災で遺児となられた方々の奨学金として、「桃かき育英会」に寄付いたします。みなさまのご協力をよろしくお願いします。 BSのNHKで、「コ…

ちょっと一口 苦楽園

日本の津々浦々、どんな駅にも、1軒くらいは気風のいい女将さんが、昔懐かしい家庭料理を出してくれる料理屋さんがあるように思う。 西宮の苦楽園あたりは、上品な方が多くて、そんなお店はなかなかないなと思っていたら、ありました。阪急苦楽園口駅から、…

プロの集合体

9月に挙式が予定されておられる、おふたりの事前の撮影(前撮り)に同行させていただきました。 先に南口のサロン・オペラで、新郎のヘアーをセット。1週間前にカットとパーマを。直前のアイブローで、新郎の印象は一変します。眉、お髭を整えて、宝塚ホテ…

真夏の夜のカーナバル

先日ご案内しました宝塚「生」祈りのメッセージ・夏と題されたイベントにいってきました。 友人のIさんと蓬莱橋を渡りますと行き交う人には、浴衣姿の方が多数。 夏祭りの趣。 コンサートなどが行われています右岸の会場から。武庫川河川敷に灯籠が、幻想的…

TINTINヘア&今夜もカーナバル

日曜日、朝からお仕事。 合気道の大先輩、I田さんがカットに来てくださいました。佐分利信プロジェクト(小津監督作品中で、若い人の縁談にあれこれ世話をやく上司の役どころ)の一環で、トータルにプロデュースを担当させていただいています。 先日も、書か…

うだる京都、「孟友山」へ  2

頭が整理されぬまま、「イノダコーヒ」。 昨日、イノダコーヒーと書かせていただきましたが、一般的に「イノダコーヒ」と呼ぶそうです。アイスコーヒーをいただきました。上質な接客。窓から日本庭園が望め京都らしい。さすがに老舗。 話題は、当然のことな…

うだる京都、「孟友山」へ

真偽のほどを確かめに、ふたたび京都へ。 大阪のサロンオーナーが、遊びに来られた。ランチをしながら、近況報告。奥様が、お盆で実家へ。時間があると聞いたので、京都へお誘いしてみる。 このブログで、以前ご紹介しました「孟友山」に行きたかったのです…

めくるめく野心のすすめ

誰もが、この世に生を受けた限り、人生を楽しみ生きる。 「オギャァ」と生まれ出た時には、親を選べないし、個々に状況も異なるが、まわり360度に可能性があると思いたい。性別や人種や国籍やなんかは別のラインとして、自我の目覚めの3歳以降になんらか…

しめやかな時間に

早朝、眠い目をこすりながら、御影住吉へ。 久しぶりの合気道で、身体が思うように動かない。周りをみたら、みんな、同じだ。たった一週間でも空くと、一歩後退する。何事も続けて継続することが大切だと痛感する朝。朝稽古から、母のところへ。元気な顔をみ…

サプライズは突然に

サロンのバックルームに、見慣れない紙袋が。 中には、ボールや紅ショウガや天かすや青のりが入っている。聞くと、夜にタコパをするらしい。月の最終日には、アシスタントの他店への入れ替えがあるので、その一環かなと思っていたら、スタイリストのおまつ(…

暑い日に、熱い音楽

40度を超える猛暑。昨日、東京を中心とした関東地方では、最低気温も30度を超えたという。ふぅ〜う。 暑いことが当たり前の国では、こんなふうに騒がれて、夏バテや熱中症で倒れる人が、たくさんあるのだろうか。お隣中国では、地割れがするほどに乾燥し…

うれしい知らせ

印象は、出会いからたった3秒で決まるという。イメージを変えるという魔法は、驚きを感動にかえる力がある。 「本日のお仕事」に登場していただきましたO田さんが、サロンに再び来られた。 これは、前回のお写真 ↑ 結婚式を終え、しあわせオーラを身体全体…

幸せへの方法は、別のところにある 「鍵泥棒のメソッド」

メソッド(方法)だけでは、幸せにはなれないのだ。 遅まきながら「鍵泥棒のメソッド」を鑑賞しました。 コメディだとは知っていましたが、単なるコメディとして片付けることのできない作品です。物語は、何をやってもうまくいかず自殺まで考えてしまうような…

東奔西走な1日

芦屋でお仕事。引き続き税理士さんと月例会。 その後、宝塚南口のオペラでお仕事。半年以上、ご来店がなかった方で、その理由を教えていただきました。 お母さんが、ご病気でたいへんな半年間だったそう。同じくお母様も、担当させていただいておりましたの…

「育毛」「発毛」最前線  1

2号線を走っていましたら、突然、携帯電話が聞き慣れないアラーム音で、叫びだした。 緊急地震警報発令。 そのあと、踏切が開かなくて15分ほど立ち往生。全国レベルで、混乱が。気象庁の誤報だそうで、何を信じていいのか、信頼すべきなのかが曖昧で、不…

芦屋 「peiti bisou ashiya」へ

日本で選ばれし数名を対象にした、資生堂のヘアメイクチーム「サブファ」の特別講義に出席のため、松尾が東京へ。 交代要員として、ピオニから西村が来てくれました。ミィーテイングを兼ねて茶屋の町筋近くの「エヴィアン」でお茶を。その後、芦屋オ・ブリコ…

メッセージ性に溢れる世界観に脱帽  「世界の終わり」

先日、夜中に目覚めて偶然、つけたTVに釘づけになった。 BSのNHKの番組で、世界の若手アーティストを集めて紹介するという内容。そこにでていた日本人のバンドがすごかった。失礼ながら、まったく存じ上げないバンドでした。存在自体知らなかった。 「世界の…

夏の定番

蒸し暑い一日。 冷たいものが恋しくなる。キーンと冷えたアイスコーヒーが飲みたくなるのです。 コンビニエンスストアで買い求めれば、200円前後で紙パック1リットルのコーヒーが買えますが、今回はドリップ。スペインからの友、ミホさんからおみやげで…

カメラマンからの便り

芦屋のお店に、新しい、ネイルのためのチェアが到着。 両サイドから、専用のテーブルの上で、ネイルの施術をさせていただける仕様になっています。とっても座り心地がすばらしくて、後ろにリクライニングも可能。足元からオットマンを引き出して、フット・ペ…

夏の花々

ワンコと朝夕の散歩。女子校の正門前の道はなだらかに続く。甲高いセミの鳴き声が響く木々の下を歩く。 暑さのせいか、マーブルもリズムも、その足取りはゆっくり。近所にガーデニングのお店が三店舗もあるので、花はよく目にします。 散歩道にある家々の玄…

表現という術

衝動的に食べたくなり、久々のドライカレー作成。 スパイスの迫りくる刺激、炒めることで凝縮された肉、タマネギ、レーズンやピーマンの旨み、甘みや苦み。舌に残るアーモンドや、固くはね返してくる、炊き立てのコメの粒立ちを、いかに表現すれば伝わるのか…