2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九龍(カオルーン)2

毎年、回を重ねて通算25回以上も社員研修旅行に行かせていただいていますが、これまで、いかに天候には恵まれてきたのかということに気づかされました。 2日目、アジア特有の気候、高温多湿なのはわかっていましたが、この日の空気感は特別。香港の街を見…

九龍(カオルーン)1

行き慣れたはずのアジアの国は、それぞれに違った顔を見せてくれる。 関西国際空港を飛び立った飛行機が、乱気流にもまれながら香港空港に着陸するまで数時間。 キャセイ・パシフィックの機内食とサービスはまずまず。行きの飛行機が最新のアミューズメント…

ビクトリアピークとスターフェリー

25日(月)から28日(木)まで社員研修旅行に行かせていただきます。 今年は香港。 ホテルや飛行機でのサービスをする側ではなく、受ける側になってわかることがあります。お客さまの目線としての旅。若いスタッフも異国の地から日本を想えば、日本という国…

万能!肉味噌の誘惑

先日のあんかけレシピが、好評でした。ありがとうございます。調子にのって回鍋肉(ホイコウロウ)を作ってみました。 先日、テレビで肉味噌キャベツの調味料のCMを見たのがきっかけ。ご家庭にある調味料で、ムチャおいしい肉味噌料理が作れます。材料は以下…

アシスタント勉強会へ

御影住吉での朝稽古。助教の湯浅さんの代稽古。早朝でも、こんなに日差しが明るい。 いつもながらゆったりと、伸びやかに進む準備体操に癒されます。身体の使い方、扱い方と心の持ちようを解説されながら。その丁寧な説明と湯浅さんご自身の身体のしなやかさ…

アロマが呼ぶ

夙川・苦楽園あたりにはコーヒー豆を売っているお店がたくさんあります。 そのなかでも、スペシャリティなコーヒー豆を扱っているお店は本当に少ない。 スペシャルティコーヒーとは、最高級のコーヒーの格付けで世界のコーヒー総生産量の10%程度の流通量し…

あんかけの誘惑

真上から照りつける日差しに、目を細めてしまう昼下がり。 いかがお過ごしでしょう。 突然ですが、最近、あんかけに凝ってます。八宝菜とか、素揚げした野菜に鶏そぼろのあんかけみたいな中華な感じ。仕上げにゴマ油、いただきますの直前に酢をたらり。和辛…

映画「インターステラ」鑑賞

物事は、みる位置や角度が違うと、まったく違うものにみえるものだ。 DVDで「インターステラ」という作品を鑑賞しました。 近未来SFのはずなのに、アメリカ中西部の農耕地帯の場面から始まります。インターステラー」とは「星と星の間、惑星間の」という意味…

美容の喜びは

何度も原点に戻ることが大切だ。 月に一度の講習会と恒例のチャリティカットを実施させていただきました。スタイリストは、ピース(毛の束)切ることで得られるスタイルの躍動感。ただ、毛量をセニング(梳く)するだけでは、スタイルの輪郭はぼやけてしまう…

新緑のグラデーション

GWのこどもの日、太陽の光に誘われて外へ。 当然、道路はクルマで溢れている。ので、近場で良い穴場がないかと考え、向かった先は北山植物園。夙川の上流にあり、そこだけは別世界なのです。 広大な敷地とまではいきませんが、それでもこんな感じで写真が撮…

まさにジェットコースター!ゲスの極み乙女

どこにいても音楽がなっていないと我慢できない時代があった。 そんな時代を経て、刷り込まれた音楽の好みが限りなく限定されてしまうと、ニュージェネレーションの音楽を聴いても反応しない。単なる好き嫌いかもしれないが、ラップと呼ばれる言葉を詰め込ん…

ヨーリー、おめでとう!

一年のうちで、雨が爽やかに感じる日はそうはない。 4日、月曜日、新大阪にありますウエディングテラスでの、ヨーリーこと西村さんの結婚式に出席させていただきました。 https://youtu.be/gyTVqmxXr_Y たいへんモダンでハイセンスな教会でのお式。ヴァージ…

柚餅の昼下がり

昼間は、真夏を思わせる日差しを感じて額から汗が落ちるようになりました。 今の時期、オレンジが美味しい。 今が旬なので、糖度も高く、薄切りにして頬張ると果汁が口一杯に広がりますね。 でも、ただ甘いというだけでは物足りなさを感じてしまうのが、人間…

ヨーリー、ありがとう!

山本ピオニーのヨーリーこと西村さんが、この度、めでたくご結婚の運びとなりました。全店からみんな集まって、お別れの会をさせていただきました。 毎度のことですが、娘が嫁いでいくのを見送る父親の気持ちとはこういうものだろうと、子供のいない私は想像…