2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫌われる勇気」

部屋にいても、暑い。 携帯電話で気温をみると、最高気温29度。 ってなわけないだろう・・と疑ってしまう暑さ。これから、ますます気温が上がり、梅雨に入れば湿度も上がる。先が思いやられます。 熱中症対策のために、水分補給をしっかりとなさってくださ…

ベトナム写真

アップできていなかった写真を、一挙公開。 プルメリアの白い花が、いっぱいに咲き誇る。 ガイドのアンさん曰く、「全部一日時計。一日で、すぐ壊れる」 スリ、ひったくり、厳重注意。 動かすと、首を上下に振る動物フィギュアを売り歩く。 すごくフレンドリ…

舌に鮮烈。山椒の実の佃煮

スーパーを回っていたら、目にとまったものが。 目にも鮮やかな山椒の実。250gで¥1000。 春は「木の芽」と呼ばれ、若芽をお吸い物や炊き込みご飯にトッピング。夏は青山椒の実を佃煮や煮物など。秋になって黒くなった実山椒は、佃煮に使ったり皮と…

夙川便り

暑い。30度を越えての夏日でしたが、風はさわやか。 ワンコと散歩に出ようと外に出たら、庭に白い花が咲いている。 よく見たら、自生してるドクダミの花だった。たくさん咲いてると、キレイです。 いつもの川の飛び石の上のスポットで、パシャ。 ハーブもま…

「負けしろ」のあるある国 日本

予定よりかなり早く午前4時に起床。 ワンコと散歩し、仕度をして御影住吉、久々の朝稽古。半身からの技の展開。身体が動くか心配であったが、なんとか動いてくれた。 内田樹師範が、世界中の武道を学んでこられた中国韓氏意拳の達人、光岡英稔師範から聞か…

一瞬も、一生も美しく

月曜日、大阪堂島ホテルへ。資生堂のシンボリックサロン会。 資生堂の花田社長の挨拶のあと、メーカーの業界のマーケット分析と戦略。 そして、リラクゼーションだけではなく、タイムレス・ビューティを実現出来るサロン作りに、たくさん提案をいただきまし…

最後まで、残るもの

ITテクノロジーに代表される技術の進歩によって、仕事がどんどんなくなるという話は何度も書かせていただいています。 人が頭脳を用いておこなう仕事のほとんどを機械が、代わりに行う時代がやってくることは間違いない。 スマホに向かって尋ねれば、検索し…

喧騒の街 ホーチミン4

漆塗りの工場見学と前後して立ち寄ったチョロン地区。 中国人華僑の街です。 やはり華僑の方々の経済力はすさまじく、ホーチミン市内でも強大な勢力をもっているとは、ガイドのアンさん談。 地方からたくさんの商売人が仕入れにやってくるビンタイ市場、生地…

喧噪の街 ホーチミン3

陽が昇る。 朝食の後、屋上にあるプールに。 快晴。朝早いからか、私以外に外国人女性がひとりだけ。プライベートプール状態。 最終日の計画を練る。今回、不参加になったメンバーにお土産は外せないし、街の散策も兼ねてぐるりと回ることに。 街は、相変わ…

喧噪の街 ホーチミン2

夜半に降っていた雨はあがり、ホテルの窓から朝日が望めた。 かすかにクラクションの音が聞こえ、サイゴン川と平行して走る道路には、すでにバイクの群れが。 朝食は、ホテルライフの楽しみのひとつ。熱いコーヒー、焼きたてのパン、フレッシュなジュースと…

喧騒の街 ホーチミン

関空から飛び立ち10時間後、正座したベトナム女性が背中に乗った重みで、思わず声をあげそうになりながらタイ式マッサージを受けていた。 案の定、目的地がベトナムで、ご両親のご意向によりキャンセル者が出たものの、遅刻者なく関空に集合。 恒例、イガAND…

2014年 社員研修旅行へ

南シナ海での中国の石油掘削作業に端を発したベトナム各地の反中デモ。その最中、ベトナム・ホーチミンに、明日より社員研修旅行に行ってきます。 起点になったとされるベトナム南部ビンズオン省の工業団地からは、かなりの距離があり、大丈夫でしょうとは、…

久々の家具・雑貨屋巡り

昨日、20年以上にわたり担当させていただいていますお客様が、心筋梗塞で倒れられ、お見舞いに国立循環器センターへ。 幸いにも、早期の発見でカテーテルを入れた外科的処置は無事成功。お元気なお顔を見ることができました。本当によかった。 帰り道、1…

感動の法則は

スタッフから映画「青いパパイヤの香り」の感想文が届きました。 個体差があり、わけが解らなかったという子もいれば、真摯に生き抜くことの尊さに感動したという子も・・。育ってきたプロセスで、澱のように積もり、繰り返されてきた教育や経験が、その温度…

結界での、最後の晩餐

考えることは、みな同じなのだ。 http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/581c7fddafcb7a6960d3b274c3bab50c 5月25日で閉店が決まっています、西宮・酒蔵通りのレストラン「ウーバレゴーデン」へ。以前、夜にお邪魔した際には、貸し切り状態であったのです…

真の才能とは

朝から仕込みと仕上げにスタッフが、神経を尖らせ、集中している。 サロンの小冊子やWebのための撮影をする日だからです。そのあたりのご報告は後日。 果たして存在しうるのだろうか・・。他者より、少し秀でるというレベルでなく、凡人には計り知れない「真…

ヒマワリの種のパン  「ゾンネンブルーメンケルンブロート」

目には見えないけれど、ものはみるみる酸化してしまう。 空気中にある限り、鉄にはサビが出るし、剥いたリンゴはすぐに茶色に変色する。 やはり食べ物は、特に酸化が早い。 素材が新しいということは、ほんとうにすばらしいこと。ジュースは、絞り立てが美味…

青いパパイアの香り

決まった条件やフレームの中に、「美」、「洗練」や、「新鮮さ」、「躍動感」を、リズムや調和をもって、いかに収めるかが、ファッションの世界では課題となります。 しかも、凡庸に浸かり切ってしまっては「革新」や「斬新さ」からは遠く離れていき、平凡と…

日本って、素晴らしい

レンジャーズのダルビッシュが、レッドソックス戦で9回2死までいきながら、ノーヒット・ノーランを逃してしまったそうだ。 1996年、2001年の野茂投手以来の大記録を、また。昨年4月にも、同じく9回2アウトから安打を許して、完全試合を逃している。 あと…あ…

勝家を見習って

スーパーに買い出しに行ったら、おもしろいものに目がとまる。 以前、ご紹介した映画「清須会議」で、柴田勝家役の役所広司さんが、手土産に持参する大量のらっきょうを思い出した。 http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/de5528c22bdea29fa3a47d4e0583885b…

「唐板」  水田玉雲堂

出会いと別れは、この仕事に限らず付きものであるが、やはり一抹の寂しさがある。 京都の5つ星ホテルでコンセルジュをなさっていたお客様、T村さんが旅立たれる前に、カットに来られた。次の日、イタリアはフィレンツェに留学され、語学を勉強されるという。…

1年生歓迎会でBQ

あっという間のGW。みなさん、どんな休日をお過しでしたか。 新卒1年生が入社して、1か月。 シャンプーの合格者も出始め、サロンの仕組みやメンバーの構成も分かりかけてきた頃。毎年、この時期にスポーツやゲーム、BQの歓迎会を開催します。イベント部のジ…

モノクローム・バリ

神々の島、バリ。 通りの至る所に日々のお供え物として、花が手向けられているのを目にします。その厳かな雰囲気を伝えるモノクロームの写真を、何枚か。 ヒンドゥー教、インド仏教が根ざした土地として知られますが、オランダの植民地時代、日本軍占領時代…

バリ・サンセット 5

6時過ぎに起床。8時に迎えのクルマが来る予定。 朝日が美しい。朝食は、日本のカレーにしました。うまい!梅干しやピクルスを添え、2杯もペロリといけてしまう。日本人の好む、少し甘めでジャガイモ、人参ゴロゴロのカレー。 日本人を実感。 のどかな田園…

バリ・サンセット 4

左右が水田に囲まれた未舗装の道を右へ左へ、ユキさんの乗った日本製バイクが進んでいく。 その後を、クルマで追いかけてたどり着いたところがここ。 バリの伝統とモダンな現代建築との融合。 コンクリートで水路を回りに配置。背後の水田を借景として利用。…

バリ・サンセット 3

早朝から迎えに来ていただき、クルマでクロボカン方面へ。 水田のグリーンベルトの際にあるベトナムカフェ。 借景を利用した店舗を見て欲しいとカズくんの意向にて。3軒ほど回ったが、2番目のお店が秀逸。フランス人経営だそうで、とても流行っている。ヨ…