2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「風立ちぬ」 再考

以前、映画「風立ちぬ」の感想をブログに書かせていただきました。 あれから、雑誌「シュプール」に掲載された、ジブリ鈴木プロデューサーと、「桐島、部活やめるってよ」の原作者、朝井リョウさんの対談記事を読ませていただき、いろいろ考えさせられました…

第8回 東日本大震災チャリティ・カットのお知らせ

5:30起床、朝稽古へ。もろ手取りから、入り身投げ、四方投げなどの展開技。 いつもながら、少しの変化で、足の運びや力の抜き加減など、戸惑うことばかり。母のところに顔を出してから宝塚。銀行さんとアポありで、またまた、ハンコを押してしまうという…

粋な計らい

来春のリクルートのための勉強会で大阪へ。教育カリキュラムでお世話になったダントツ塾の主催で、年々、たいへんになっていく就職対策のセミナーでした。 その後、西宮の社会保険事務所へ。経営の難しさを改めて感じる今日この頃です。 松井秀喜さんが、一…

ぶれずに、前へ

サッカー、東アジアcup最終戦。 しのいで、しのいで、凌ぎきって、少ないチャンスをものにしての勝利。 おめでとう!日本代表。 一丸となって、チームプレーに徹して、はじめてなし得た快挙。海外組以外の、Jリーグメンバーだけでの勝利。 http://www.youtub…

「選択眼」と「組み合わせ」の妙

入社2年目の若い社員に、「『天国への階段』っていう曲、知ってる?」と尋ねたら、見事に誰も知らなかった。 私世代なら、誰もが知っているレッド・ツェペリンの名曲。曲は聴きおぼえがあっても、おそらく、ビートルズ、クリーム、ストーンズなんかもご存じ…

祭囃子が聞こえる

ワンコと散歩にでたら、ドンドンと太鼓の音が聞こえる。祭囃子は、なつかしい子供の日々を蘇らせる。 夏祭りだ。 いつものコースをはずれて、音のする方へ。近所の神原小学校で「神原ふれあい夏祭り」のノボリが上がってます。 少子化が社会問題化して久しい…

本日のお仕事

5時半起床、朝稽古へ。後ろ両手取りからの展開技。股関節、肩甲骨を開けて、柔らかく。合気道は、ほんとうに奥深い。その後、三宅接骨医院へ。黄金のリレー。 そして、宝塚山本ピオニへ。K本さまのカット。夏仕様、かなりのショートへ。いつも、ありがとう…

宝塚「生」祈りのメッセージ・夏

銀行さんと打ち合わせのため、南口へ。帰りに、懐かしい逆瀬川を通って、N田さんのところへ。以前、ご紹介しましたが、宝塚にソーラー発電所を作ろうと頑張っておられます。http://ameblo.jp/teruteruzo/entry-11577738365.html そこで、面白いものを拝見さ…

スピーカー探険と「福島上等カレー」

5時半起床で朝稽古へ。正面打ちからの技の数々。しっかり汗を流しました。O塚さんや、Y本さんに芦屋店の動向をお尋ねしていただく。ところが、明確なご返答ができない。移転先のマンションと芦屋市水道局との折衝如何なので、私も早くの決着を望んでいるの…

「ゲームの規則」鑑賞

新メンバーのA星さん、推薦のフランス映画「ゲームの法則」を鑑賞しました。 まずは、A星さんの、この作品を選ばれた理由から:トリュフォーが「映画狂のバイブル」と讃えた名作ということで、是非とも観たいと思っていた一本でした。でもフランス映画は一…

ジブリ作品「風立ちぬ」鑑賞

堀辰雄と堀越二郎へのオマージュとして描かれた宮崎駿監督、渾身の作品「風立ちぬ」を鑑賞しました。 レイトショーでしたが、ほぼ満員。関心の高さがはっきり。さすがに、ジブリ鈴木プロデューサーをして「宮崎監督の遺言」と称される作品。でも、子供にはや…

立ち位置を知り、変化を受け入れること

急速の変化の最中にいると、人はそのことに気づかない。 地球は、恐ろしい速度で自転しながら、太陽の周りを回り続けている。知識として理解はしていても、そんなことは考えもせず、毎日を生きる。10年ほど前、これほどにPCが普及し、アフリカをはじめとす…

まぶしい亜熱帯な夏

十日ほど早い夏の到来、光の角度のマジックか、亜熱帯に近づいた気がするのです。 何年もの地中生活のあと、輝ける2週間を開始したセミたちの鳴き声が、木々にこだましている西宮市役所へ。不在者投票の目的で、7階にあがりますと、前回に比較して並んで待…

居付いては、進歩はとまる 「修業論」 内田樹

朝稽古から三宅接骨医院へ、黄金のリレー。早朝は、清々しい朝でしたが、陽が上がりきると蒸し暑さを感じる7月。ついに、セミが声を張り上げ、短い一生の仕上げを始めた。 木曜日なので、芦屋でお仕事。水道の問題で、芦屋のオ・ブリコルールの移転オープン…

おめでとう!ゆうこりん

ANTENNE ジロのスタイリスト、ヒガシことゆうこりんの結婚式が、エスタシオン・デ・KOBEにて。「ザ・結婚式」と呼ぶにふさわしいお式でした。 新旧合わせて、これだけのANTENNEメンバーが勢揃いのお式も久々です。 人前結婚式で、仲人もおられません。参列者…

ドーパミン放出!芦屋 レフトアローン ライブ 2013/7/16

月曜日と火曜日、慌ただしい二日間。 月曜日は、ANTENNE Jiro のスタイリスト・東浦さんの結婚式。ユーコリンの結婚式については、じっくり写真編集してUPさせていただきます。 そして、火曜日に伊藤銀次さんをメインゲストでお迎えして、恒例の芦屋レフトア…

オヤジ越え

男性の場合、この世に誕生してから、まず最初に越えなければならない存在として父親の存在がある。一般的に、ジークムント・フロイトの学説、「エディプス・コンプレックス」と呼ばれるそうだ。 自分自身の場合、父親が厳しい人であったので、早い時期に恐ろ…

意思を表すもの

街でポスターを見かけたり、街頭演説にでくわしたりで、選挙が近いことを実感されているかと。最近の選挙ポスターの写真は、すごくよくできていますね。広告代理店のコーディネーターの貢献度大です。 景気も、はっきりとした実感はできていないけれど、数値…

「ターンノーバー」考  肌再生物語

コンサルタントのIさんのお薦めで、インストラクターの方にお越しいただき、プチ・エステ体験。 イオン導入により、肌を活性化、必要な栄養を真皮にまで送り込むというもの。エステ業界のカリスマ、T・Yさんが大量に導入されたことでも有名なものだそうです…

ようこそ、インドの裏通りへ

暑い日に、カレーが無性に食べたくなり、作ろうと思ったら、カレー粉がなかった。カレー粉は、いつも粉から作ります。 とはいっても、石臼で挽いて、混ぜるのではありません。ギャバンやマスコットのカレー粉のセットで配合するのです。インドの肝っ玉母さん…

暑い日に、冷たいものか、熱〜いのでいくか

36℃に達する夏日。 昼過ぎに、資生堂のT端さんが新しい情報を持って芦屋のオ・ブリコルールに来て下さる。5月のイベントにもご尽力を賜ったので、ランチにお誘いしました。3時に内田樹先生がおみえになられるということで、時間を考慮して、サロンの向…

ヘアメイクへ  水城なつみ「泣いてひとり旅」

最近、なぜか演歌歌手の方にご縁がある。 以前も、坂井一郎さんのヘアメイクを担当させていただいた。今度は「水城なつみ」さんという18歳の若いお嬢さんです。 先日も、キャンペーンで各地回られるということで、着付けとヘアメイクを井原が担当。今回は…

爽やか!手作り「梅ジャム」の酸味

30℃を超える猛暑が、7月中旬にやってくるのは、何十年かぶりだそうです。 8月を思わせる陽光、それでも頬を撫でる風が爽やか。 爽やかといえば、日曜日、甲南合気会で同門のT辺さまがお越しになられた際に、賜った手作りの「梅ジャム」が、爽やかな酸味…

おつげかな 洗濯日和 梅雨明けの

ワンコと夙川沿いを散歩。こころなしか、いつもより歩いている人の数が多い。そろそろ、梅雨明けかと思っていたら、そうだった。 第一番目のプライオリティは、これっきゃない。というわけで、シャワーを浴びたついでに、シャツを洗濯。カッターシャツなんか…

アウトプットできる能力

おもしろい人に出会った。それも、この日の昼間の太陽のごとくに、かなり熱い。 昨今、高学歴だったり、専門知識に長けている人は、掃いて捨てるほどいる。幼いころから、我慢を続けて、インプット(勉強)してきたという人。 スゴイというのは、そういうレ…

芦屋 「メツゲライ クスダ」

20数年来のお客様、F田くんが伊丹からサロン・オブリコルールに来てくださる。 彼は、宝塚のM本設計事務所で働いておられるので、いろいろとご意見を聞かせてもらおうと。現場に行ってから、お茶へ。近くの「メツゲライ・クスダ」のドアを開けました。 …

「黄金を抱いて翔べ」

結果がどうあれ、決着がついた瞬間に、魔法は解けてしまうのだ。 定年を迎え、会社を去った男は、途端に目標を失い、やる気をなくし、自暴自棄になったりするという話をよく聞く。それほどに仕事というものは刺激的で、人に活力を与える力を持っているのだろ…

ナシゴレンは、バリ飯にあらず  「1週間バリ」 山下マヌー

連日、芦屋のサロン移転の打ち合わせ。 ところが、大きな問題発生。茶屋の町の東西南北の角地テナントに移る予定ですが、その建物の施工会社のミスで、水道に「待った」がかかってしまうというハプニング。もともと、オール電化で、ガスの引きこみにも難渋。…

「夢売るふたり」

男と女の間には、越えるに超えれぬ立ち位置の違いがあるようだ。 愛し合う男女の転落していく様を描いた物語は、星の数ほど。 ただ、そこには飛び越えることのできない共通の真理が存在する。互いが、それを十分理解できるならば、おそらく世界はもっと平和…

夏こそ、麺、MEN、メーン!

朝稽古から、宝塚山本 PEONYへ。 月一の勉強会。内容が、濃すぎるコンテンツですごかった。コーチングには、目からウロコ。このあと、スタジオ・ヌーブに入って練習予定。 ここ数週間で食べた、麺の話を。 まずは、西宮171号線沿いの「一風堂」で食…