2014-01-01から1年間の記事一覧

価値観はさらに

大晦日、どのようにお過ごしでしょうか。 最近の傾向を俯瞰してみる。時代は、さらに急カーブを描くがごとくにハンドルを切っている気がします。若い世代から、どんどん搾取する時代に政策が行われている。 2014年、田舎に行くと、空き家がたくさんある…

はっぴいえんど  『風街ろまん」

昨年急逝されました大瀧詠一氏を除くはっぴいえんどの元メンバー、細野晴臣、松本隆、鈴木茂が一堂に会し、「風街ろまん」制作の舞台裏について徹底的に語り尽くす、まさに夢のような番組が昨夜、オンエアされました。バンド解散から40年以上経っているが、…

繕い裁つ人

生産性を上げて、量産することとブランド化していくことは二律背反の関係にあるのか・・。 中谷美紀の主演で、町の仕立て屋と常連客たちとの織りなす日々を描いた池谷葵の同名人気コミックを実写映画化した「繕い裁つ人」が完成したようです。 神戸、西宮、…

スウィーツの誘惑

寒さが身にこたえるようになると、甘いものが恋しくなる。 熱エネルギーに転換できる糖分を、身体が求めるからでしょう。 濃厚な生乳の旨味を凝縮させたチーズケーキ、 あんこ、抹茶とバニラのアイスが、絶妙のベルギーワッフル、 計算し尽くして完成され、…

他力資本主義宣言

湯川カナさんが本を出版されました。これがすごい。 友人の中でも、飛び抜けて、ひとにパワーを与える明るさと、底知れぬ求心力を持っているカナさんの魅力爆発です。 内田樹先生との対談を軸に、カナさんの半生を綴った内容は、読みやすくどんどんとページ…

ニュアンスを伝えること

ついにガッキーこと上垣さんの最終テストが始まった。 ディレクターの合格を3回。そして私を交えての最後の関門です。モデルの方のヘアーを、時間内に完成させて、チェック項目をクリアせねばなりません。カットの技術は当然のこと、お客さまとのコミュニケ…

寒さの感じ方

寒いです。今年一番の冷え込み。日本海側、東日本中心に大荒れの天気。暴風雪、各地に甚大な被害がでているとニュースで。19日まで安心は出来ないそうです。 下の写真は、北海道の当別町に住む友人の自宅前。 元々、関西人の彼は土着し、雪かきは日課とな…

お気に入りのパーティソングで

この時期、忘年会は最高潮。いたるところでクリスマスソングが流れ、様々な場所でパーティーが繰り広げられる。 連日、飲み過ぎてお身体を壊されませんよう、お気をつけてくださいね。 そんなステキな時間の雰囲気を支えるミュージック。 そんな場所にぴった…

自分の中の自信

お客様に支持されるスタイリストになること。 これは、美容師を志すものにとって第一の目標です。お客様のご支持があって、はじめてです。ご支持がなければ、仕事ではなく趣味になってしまいますから。お客様の任していただき髪をデザインを考え、カットする…

ochikeron(オチケロン)

以前、炊飯器にみじん切りにしたタマネギやニンジン、小エビ、マヨネーズなどの調味料などを入れてピラフを作るレシピをご紹介したことがあります。 クックパッドなどに、いくつもレシピが載っていますね。それで炊き込めば、パラパラの仕上がりのピラフが出…

The helical model - our solar system is a vortex

身体の芯にまで染みてくる寒さ。 夏は、太陽が真上から光を照らすので気温が上昇し。冬には、地軸が傾いて、低い位置から表面積にあたる光の量が少なくなることで寒くなる。大昔、理科の授業で学習しましたね。 同じように、地球は太陽のまわりとクルクルと…

同じ時代を生きて

いつも書かせていただいていますが、音楽や映画はタイムマシーン。 輝く思い出のいっぱい詰まった時代に、一瞬で引き戻してくれるありがたいツールです。その時代に聴いていた音楽は、同じ時代を生きた人であるからこそ共有できる。先日、東京新橋で行われた…

ありがたくも、恐ろしい時代

仲良くさせていただいているサロン経営者I上さんが、ステキな女性の写真を見せたいと携帯で見せてくれた写真がこれ。 金髪のウィッグで、まつげのエクステを付け、静かに微笑む女性。 20代でしょうか。 いまどきのメイクに、ファッション。ひととき流行っ…

鴨の家族と免疫力

夙川上流をワンコとゆく。日差しは暖かですが、風はやはり冷たくなってきました。 堰堤の向こうに楽しげに遊ぶ鴨の家族を発見。川の水はさらに冷たいだろうに、くるくる、スイスイと泳ぎ回る姿に、しばし見とれる。 水鳥の生態は個体差があるのだろうけれど…

CREATORS NETWORK 2014 IN OSAKA へ

大阪中央区にあります「AQUA GARDEN TERRACE」にお邪魔してきました。 たいへん天井が高くて、オシャレで素敵な場所。普段は結婚式など様々なイベントが行われているそうです。 以前、サロンのスタッフ、五十嵐くんが資生堂ビューティ・イノヴェーションアワ…

とてつもなく・・

はやぶさ2が、種子島から無事に発射に成功したというニュースには感動しました。 人類の英知を載せて、最終目的地の「1999 JU3」を一路目指して探査の旅に出た。すごいことです。 主要な動力は今回もイオンエンジンだ。耐久性を上げ、推進力を25%高めたそ…

落ち葉、舞い散る場所で思うこと

朝から駐車場で巨大な固まりとなった落ち葉のを発見し愕然とする。 鳴尾御影線の通りには落葉樹の街路樹が続く。この季節、恐ろしいほどの落ち葉が散乱して、芦屋オブリコルールの駐車場に吹き溜まってしまうのだ。 イガとふたり、手やほおきでかき集めゴミ…

身体にいいものを食べたい季節

寒さが増すと、身体中が縮こまる。 血流が悪くなり、代謝が妨げられて疲れがたまる悪循環。 せめて身体に善いものを食べなければ。出所の確かな、素材の旨味を生かした総菜料理。たとえば、ほくほくジャガイモの肉じゃがとか。 甘酢の利いたタコとキュウリと…

怒涛の月一勉強会と忘年会

いよいよ年末。 今年最後に集まる会を全員んで。アシスタントは、資生堂さまのご指導のもと、 ピオニーで。スタイリストは、会議を含め南口のオペラで。 年末に喜んでいただけるメニューの確認と練習。一年の感謝の気持ちを込めて、みんなで取り組んでいき、…

血を駆け巡らせば

風が強いと骨身に寒さが一段とこたえる。 通風の足の痛みをこらえて稽古にでておられる内田師範のもとへ。寒い朝にもかかわらず、逆に朝稽古の人数が多い気がします。 冷たくかじかんだ手足も、準備体操を始めるとほぐれてくる。呼吸法のあたりで、身体中に…

「ラーマ」のカレー

西宮の市役所や税務署を訪問した際に、前から気になっていたカレー専門店「ラーマ」へランチに行かせていただきました。 このお店、以前から知っていましたが、ほとんどランチだけの営業で、なかなかタイミングが合いません。実際、営業日が少ないみたい。こ…

巨星逝く  高倉健 「昭和残侠伝 死んで貰います」

シネマ部にて、先日亡くなられました高倉健さんを偲んで、「昭和残侠伝 死んで貰います」を鑑賞させていただきました。ご担当は、任侠ものならこの方、英作さん。昭和史を彩るヤクザ映画の知識にかけては英作さんは専門家でらっしゃいます。 テレビのワイド…

コミュニティの絆

内田樹先生の主催されます甲南麻雀連盟主催のご結婚披露パーティーに行かせていただきました。 新郎は、毎日放送アナウンサー、西靖さん。新婦は、香さま。美男美女のおふたりです。そして、総合司会は西さんご本人が。これで、盛り上がらないはずはありえま…

静電気と乾燥の冬

トヨタ自動車から、水素自動車「MIRAI」が発売されというニュースにはびっくり。これほど実用化が進んでいたんですね。 水素で作った電気で走る。一回の水素充填で、なんと650kmも走れるなんて。くわえて、水素充填にかかる時間はたったの3分程度という…

紅葉の夙川上流

どこまでも歩いて行きたくなるほどの快晴。 行き交う人々の顔も穏やか。このくらいの寒暖差の中で一年が推移してくれればね・・。 アメリカでは記録的な寒波だというニュースが。一晩で一年分の降雪があったなんて想像できません。 年末が近づき、頭の中は考…

大人バレイ

芦屋オブリコルールで、カットしながら、15〜16年担当させていただいていますお客様の近況を伺い、ほっこりさせていただきました。 いつもは、顎あたりの前下がりのボブスタイル。 ところが、「しばらく髪を伸ばしていこうと思っています」とTさま。「実は、…

ザ・銀座 資生堂

老舗の重みは、一朝一夕では作れない。 何十年もの年月をかけて培われてきた歴史の重みを感じる場所、資生堂本社ビル、ザ・ギンザ、資生堂パーラーにお邪魔しました。 新橋から浜離宮の方向に、資生堂の本社ビルがあります。 会社機能を司るオフィスだけでな…

神奈川 サロン見学

世の中には、ひとに多大なパワーを与えうる人たちが、確実に存在します。 そんなサロン・オーナーを訪ねて、兵庫県から東京、そして神奈川県へ。 「アリレーナ」のオーナー鈴田社長が、大きく、明るい声で迎えてくださいました。芸能人のようなオーラと出で…

みんな笑顔に

今週は、南口のオペラが夏休みをいただいていて、お客さまにご不便をおかけしました。申し訳ありません。そして、ありがとうございました。 サロンを回るときに、一番気にかかることは、ドアを開けた瞬間です。 よい感じがするのかどうか。五感で感じるその…

新しい風

バターが、どこでも品薄で買えないそうですね。国内の酪農家がどんどん減少の一途。バランスが様々な分野で狂い始めているのでしょう。TPPよりも内需では。 来春、入社予定の3名の男子が、芦屋のサロンを訪ねてくれました。 左から、寒沢くん、中尾くん、岩…