2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すずの生き方は「無敵」

いきなりですが、結論から。 日本人が本来持っていた生き方を思い出すことが、これからの時代を生き抜くために絶対、必要な要素になると考えています。これからますます時代の変化の方が、予測を上回る。つまり、予測ができない、迎え撃つ心構えができな・・…

奈良オペラ紀行 2 「鑑真東渡」へ

早朝に目覚める。 奈良ホテルは小高い丘の上に位置するためか、とても静か。雨も上がっている。 同室のT氏と奈良町あたりに繰り出した・・これより先は、以下をクリックお願いします。http://antenne.co.jp/owner-blog/2016/12/奈良オペラ紀行%E3%80%802/ …

奈良オペラ紀行 1 「鑑真東渡」へ

新大阪を経由して、クルマは阪神高速水走を越え、阪奈道路をひた走る。 目指すは、奈良県唐招提寺。 まずは鑑真和上の墓碑に手を合わせる為である。 境内は人もまばらで、観光客でごった返す京都とは趣きが異な・・これより先は以下をクリックをお願いします…

12月が走れという

理美容組合の常任理事会ありとのご連絡。といいますとたいそうな感じですが、要は忘年会。久しぶりに難波に向かう。梅田グランフロントや天王寺ハルカスが出来てから、ミナミに行かなくなりましたね。淀屋橋を過ぎた辺りから、御堂筋は鮮やかなブルーのイル…

「昆布革命」

料理の美味しさの決め手は、旨みの出汁と脂の旨味。でも、出汁ってそれだけではないのです。 このところ、スタッフとしゃぶしゃぶの会をさせていただく機会が多くありました。その際、出汁をとるため利尻昆布を入れて煮立てて、引き上げた昆布は、サイの目に…

メタファイブにやられた

天が二物も三物も与える時代。165kmのストレートが投げれて、ホームランバッターで性格・ルックスもよいなんて…来年は大谷選手の大リーグのユニフォーム姿を見れるかもしれない。同時に、すべての進化のスピードが加速するなか、トップに登り詰め、維持して…

違いを伝える術

先日、苦楽園の八百屋で野菜を購入。朝摘み野菜のお店。 それも、岡山からで・・これより先は以下をクリックお願いいたします。http://antenne.co.jp/blog/2016/12/違いを伝えること/?preview_id=14803&preview_nonce=c3d54d8508&post_format=standard&_thum…

何事も塩梅で

休日、夙川沿いを歩く。すでに紅葉の季節から、冬の到来を告げる兆しがそこかしこに。 鉄ちゃんではありませんが、阪急電車のデザインは好きですね。見慣れたマルーン色の車体。鉄橋の下から写真など撮ってみる。 おお、青空が写り込んでステキな写真になっ…

いい肉の日に

11月29日は、「いい肉の日」だそうです。肉といえば、先週土曜日に、合宿のかくし芸大会で優勝した芦屋オブリコルールのメンバーと「しゃぶしゃぶの会」を開催しました。最初は、野菜不足のスタッフに、白菜、人参、三つ葉、椎茸、ブナシメジ、エリンギをた…

左手の握手で

最近、ニュースの見出しをみていて、感心したこと。 大谷、右腕冬眠!ゴルフ不参加&握手左手…疲労回復へ「徹底」日本ハムの大谷翔平投手は、13日の侍ジャパンの強化試合以降はノースローで調整中。さらに21日のイベントで訪れた幕別小学校では、子ども…