2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルな永遠の友達・・

熊本、大分の地震で、飼い主にはぐれたワンコが多数いるニュースを見て心が痛む。避難所で、ペットといっしょだと受け入れを拒否されるという事態もあるという。数店舗のペットショップや獣医の方で、たくさんのワンコを受け入れてくださっている方がおられ…

またひとつ

積み重ねること・・ かねてから昇格試験にトライしていた、横やんこと横山クンの昇格試験を芦屋店にて。審査に当たるのは、私、ツージー、イガ。 篠突く雨の中、モデルの方にきていただいた。以前、横谷やんがカットモデルをさせていただいた方からのご紹介…

疾走の1日

新緑がまぶしい季節の到来。 計画をたて、下準備をして臨んでも、好事魔多しとはよく言ったものだ。 西日本ビューティカレッジさまの就職説明会に、参加してきました。毎年、いくつかの美容学校の説明会に参加させていただくのですが、西日本ビューティカレ…

おめでとう、ナカムー

第二名神の事故映像を見て、ひやり。 ニュースをご覧になっただろうか。巨大な橋脚が崩れかけている最中に、かなりのクルマが通過。あのドライバーの方々は、九死に一生を得られた。 謹んで亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 ちょうど、その後の時刻…

運命を切り開くレッスンウィーク

八重桜のピンクやハナミズキの白が通りを染める。 余震で避難を余儀なくされている方々にも、心を和ませる花の姿が目に映っていて欲しいものです。 今週は、アシスタントの集中レッスン、そしてスタイリストのカットレッスンで幕を開けたレッスン・ウィーク…

驚きの「ファイトケミカル」

最近、にわかに注目されている「ファイトケミカル」という言葉を聞かれたことがおありでしょうか。 動物と違い、自由に動きまわることの出来ない植物。日照りや風雪を避けることも出来ず種が芽吹いた場所で一生を過ごすのです。そんな弱者である植物には、厳…

腹が据わること

昨年、採用内定にしていていたけれど、自分の目指すヘアメイクアップアーチストへの最短の道を選択したOさんからメールが届く。 お疲れ様です。 お久しぶりです! お返事大変遅くなり申し訳ございません>_<こうして気にかけて ご連絡くださり とても嬉しい…

制約の中の洗練

昨晩から報道は、熊本の地震災害のニュース一色。阪神・淡路大震災の時を思い出しました。被災されたみなさまには、謹んでお見舞い申し上げます。 イスラムのファッションというと男尊女卑の暗いイメージが伴ってしまいます。 ヒジャブと呼ばれるターバンの…

お見舞いで「阪大うなぎ」

名神高速を北へ。お客様のお見舞いに吹田に向う。万博公園の新緑が目に眩しい。太陽の塔を久しぶりに見た。 胸の白い包帯が痛々しいが、幸い、ご本人は、いったってお元気で安心した。すぐに復帰なさりそうな勢いを感じました。よかった! 毎回、阪大病院に…

肌寒い春の日に

宝塚山本のPEONYの中庭の采振木が、今年も白い花を開かせた。 三寒四温と呼ぶには、あまりに寒い朝。決算のために、税理士さんの面談です。 我が社の担当税理士は、ロマンスグレー。雰囲気のあるヒゲをたくわえた紳士であられる。低音のよく通る声で数字を読…

「発展ではなく幸福のために私達はいる」ホセ・ムヒカ

日本では、不祥事で騒がれている政治家が多い中、世界の人々からその生活ぶりや国連でのスピーチで注目を集めている元ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏。 ご覧になられた方も多いと思いますが、そのスピーチがこれ。 「清貧の思想」を地でいく農園での質素…

さくら、サクラ、桜

夙川の桜は、今年も見事に咲いた。 屋台や出店が禁止になってから、花見客の数は全体にしたら減少しているのかもしれない。それ故か、ライトアップの照明が増設され、苦楽園口辺りの人の多さは驚くほど。 長く寒い冬を越して、春の温かさを肌で感じたい。そ…

行け、行けシャイボーイ

芦屋のオ・ブリコルールの前の茶屋之町の桜トンネルが美しいです。たくさんのひとで賑わいました。 ANTENNEでは、1ヶ月〜3ヶ月周期で、アシスタントはサロンを移動するのです。これは、いろんなタイプのサロン(規模や立地やメンバー)を経験して欲しいか…

私はここにいる

旅に出たとして、どこに向っていて、現在、どのあたりにいるのかわからなければ、どうでしょう? 新一年生の勉強会。 技術や接客術も指導しますが、それより先に「立ち位置」を知らせることから。これは、ベース作りですね。 まず、紙と鉛筆を出してもらい、…