2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上品づくしな「ラヴェールチャイナ」

シンプルなものほど表現の難しさがある。 「最近、食べ物の話しがないですね」とお客さま。 少し前になりますが、打ち合わせを兼ねて、夙川教会の裏手にある中華のお店にいったお話を。 よくある、いかにも中華飯店という感じとはほどとおい、ガラス張りのオ…

春うらら

気温が20度を超える。春を思わせる陽気の日。 見慣れない雲の形に驚く。 届け物ありで三田のジローに。 駐車場が満車で驚いた。ありがたいです。 この日は、とくにオックンが頑張っていた。 アシスタントは、バタバタとみんな忙しく走り回っている。しばら…

家族の肖像  「トウキョウソナタ」

このところ、シネマ部で「北の国から」、「トウキョウソナタ」と家族の様を描いた作品が続いた。 誰しも、経済的に自立するまでは、家庭という形の中で父や母に依存して生きる。両親の言葉に従い、子供は両親に愛されようと努力をする。大昔から、それが当た…

六太の横顔

すでに十数年、ご来店、賜っているお客様よりメールが届いた。 添付されたファイルの写真を見てびっくり! どひょ〜! この横顔は、見覚えのある、む、むった。六太だ。そして、しっかりとサインが。宇宙兄弟については何度か書かせていただいています。http…

口角5mmの差

最近は、テロをはじめとして、嫌な事件が多く、お腹の底から笑えなくなりました。気がつくと笑うことを忘れて渋い顔をしていたり、しかめっ面になってしまいがち。 時代がそうさせるのか。人間関係、社会状況、すべてが他者への批判にすり替わり、マイナスな…

白梅と会議の一日

冬空のもと、思わず立ち止まる。 春は近いよと告げるように、誇らしげに咲く白梅。 期を知り、芽吹き、その営みを忘れない。自然の繰り返す再生に勇気をもらう。 お腹にくる風邪が流行っているみたいで、私もその傾向あり。そんなこともいってはおれず。年度…

「日本製」ウラン堂

阪急苦楽園口の駅から西に1分の裏通りに、ひっそりと佇むカフェ&ギャラリー「ウラン堂」があります。 セレクトされたアートな本、雑貨、絵画、アンティーク、CD、ギターなど、所狭しと並んでいます。建物自体の設計が素晴らしく、段差を付けたフロア。ディ…

染みる音

抜けるような空。 でも、この時期、花粉症を症状を訴える方が急増します。 杉でも檜でも、身体に入った花粉を異物だと判断して、体外に排出しようとする働きが花粉症。自己免疫の成せる過剰反応といえるでしょう。鼻水や痒みが止まらないのは困ったものです…

日々雑感

このところ夜の勉強会が続いています。 ヘアスタイルやデザインを、形にするのがスタイリストの大切な仕事。どんなスタイルを望まれているのか。どんなこだわりをもっておられるのか。もっと、もっと、深くコミュニケーションをお客さまととっていくための勉…

ジャージーボーイズ

ザ・ビートルズ以前に音楽業界を席巻したザ・フォー・シーズンズという実在した4人組の物語「ジャージーボーイズ」を鑑賞しました。 まず、映画の中で、実際に生で唄うなんて・・その完成度に驚きました。音楽映画として、これほどの完成度はすごい。 ドン底…

ひとつ、ひとつ

温かい。春を思わせる陽気。桜の枝が、小さなつぼみを付けています。春は近い。 忙しい営業が終わって、掃除や終礼、振り返りのミーティングのあとから、各自のレッスンが始まる。 モデルさんを捜して、人頭で練習する子。この日は、ムームーこと中村さんが…

辛味大根おろし

大根を、おろし金で手早くすりすり。辛味の効いた大根おろしが好きなんです。 それまで生の野菜を食べる習慣のなかった日本にサラダが登場するのは、欧米の食習慣が入ってきた明治以降、さらに家庭の食卓にのぼるようになったのは戦後になってからだそう。そ…

立春の光と影

立春を過ぎて、空の色が変わった気がするのは私だけだろうか。 ハーブに代表されるオーガニック・シャンプーの香りが漂う朝の美容室が好きだ。 スタッフが、自らの身支度をする営業前のわずかな時間。そこに流れる空気感は、言葉で表せない何かが流れている…

月に一度の勉強会と恵方巻き

前々日から、ミィーテングをして議論を重ねた。 準備をして当日。 それでも予定調和の中で、変更を余儀なくされる。 一年生の迎え入れやリクルートを含めての計画、カウンセリングのロープレ、カリキュラムの見直し。 トップダウンでなく、「失敗したときに…

イミテーション・ゲーム  エニグマと天才数学者の秘密

「誰にも期待しない変わり者だけが、不可能を可能にする」これは主人公の口癖です。50年以上も秘密にされた事実の映画化。2013年にエリザベス女王により恩赦が与えられるまで、ある天才の偉業は知られることなく葬り去られようとしていました。 第2次…

時代の正体 思想家 内田樹

今、日本が抱えている問題を分かりやすく、理路整然と述べられている内容です。日本が陥った、株式会社精神の罠。どうすれば、人間らしく生きていけるか・・。4までございます。ぜひ、ぜひ、ご一読ください。 https://www.kanaloco.jp/article/83414/cms_id…

喜ぶこと、憂うこと、抗うこと、引き受けること

ウキョウが風邪でダウン。お大事に! ウキョウの代わりに、ペニーこと松下くんが山本ピオニーから、芦屋オブリコルールにヘルプのため来てくれた。ありがたい!美容はチームワークだと、あらためて感じる瞬間。 営業終了後、先輩たちがこそこそと、あまり上…