2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あゝ、夏休みぃ〜♫

学生のころなら、「あゝ、夏休みぃ〜♫」って有頂天なはずのこの時期。日が翳り、黄昏のわずかな時間が好きだ。 この2日ほど、夕刻になると近所の小学校のグランドから太鼓の音とアナウンスの声が聞こえてくる。ああ、また恒例の盆踊りが始まった。 神原小学…

異空間へタイムトラベル

思いがけず、突然、異空間に迷い込んだことがおありでしょうか? 先日、大先輩のTさんとお食事をご一緒させていただきました。 何年かぶりに宝塚雲雀丘の山の上にある「明月記」にお邪魔して、パノラマの夜景を堪能しつつ、鱧料理をいただきました。 お客さ…

夏におすすめ、期間限定、美味しいもの

関東も梅雨明けだそうで…本格的に暑い夏がやって来た。 暑くなると食欲がなくなる方も多いはず。 というわけで、最近、食べて感動した食べ物をご紹介させてください。まず、千疋屋さんの杏仁豆腐。 千疋屋といえば、江戸時代から続いている果物の輸入・販売…

ワクワク、ドキドキっていいですね

先週、南口のお店で仕事していましたら、受付の方で「ウォー』と歓声が上がる。 びっくりして駆けつけると、サマーキャンペーンのゲームの真っ最中。 緊張の場面が訪れていたのです。1から6までのカードを並べれると、特賞はペアで台湾旅行という内容。歓…

ハマるか?!ポケモンGO

スマホを片手に、画面に集中。 みんなで、ポケモンGOか?と閃いた方がおられるかもしれませんが、実は新しいホームページの説明会での一コマ。アカウントを登録中。 でも、そう思われても当然。巷では、それほど話題になっているようだ。 日曜日、カットして…

1に挨拶、2に挨拶・・

先日、心斎橋のスタジオ・アダムで撮影をさせていただいたのです。その時の模様を書かせていただくのを忘れておりました。 すでに10日ほど経っているので、私の中では遠く過ぎた日々のような錯覚。 これは、後から書きますが一通のメールから始まる物語あり…

炎天下の植え替えで

セミの声で目覚める。 なんでも、今年はセミの鳴き始めが10〜16日も早いそうだ。 そして、梅雨明け。梅雨が明けた数日は、からりと爽やかな日になるはずが、今年はかなり蒸し暑い。早朝の朝稽古でも胴着が、すぐに汗でぐっしょり。毎回、すぐに洗濯機を回す…

音楽仕込み

蒸し暑い日が続きますし、テロや大雨や大事故のニュースがネットで飛び交っていますが、いかがお過ごしでしょう。私事ですが、ライブやセミナーや撮影などのイベントが続いて、ブログ更新が遅れて申し訳ございません。氣をしっかりもちつつ、元気に乗り切っ…

時の速さに

最近、とみに時間の過ぎる速さに唖然とするばかり。 参議院選挙の後、すでにニュースは都知事選で持ち切り。3分の2を締めた与党が、憲法改正を持ち出せば、日本は世界から孤立し安全と平和を失う道に進んでしまうかもしれません。1票を投じることの重要性…

上品な甘さ、赤司の「日田羊羹」

強烈な台風1号。ニュースをみていて、集中豪雨のすごさを思い知らされました。日本の将来を決める、大切な明日の参議院選挙の投票日は、晴れてくれると信じています。 先日、大分県からお越し下さったお客様にお土産を賜りました。かわいい色使いに、オシャ…

映画「」ビリギャルと香るプルメリア

アンテーヌでは、月に一度、全員集合しての勉強会を行っています。 8時半に宝塚山本ピオニーに集合。今回の司会は、セットンとフナ。挨拶、5月振り返りの後、DVDで映画「ビリギャル」の鑑賞。 小4くらいの学力、落ちこぼれの女子高生が、優れた塾講師に巡り…

新しい息吹を求めて

月曜日、来春の新卒採用のため尼崎の美容学校「ヘアラルト」へ。 ウッチャン、卒業生のナカムー、ガッキー、ウェッキーとともに就職担当のK林先生にお願いにあがりました。 世間では少子化が問題になっていますが、それに加え美容院の数がこの10年で激増。新…

突然の知らせ

連日の30度越え、いかがお過ごしでしょう。梅雨なのか梅雨明けなのか…。 世界ではテロの嵐。卑劣なテロ。悲し過ぎるニュースに言葉がみつかりません。謹んでご冥福をお祈りいたします。先ごろ、今年初めての台風1号が太平洋上に。オリンピックを控えた今夏は…

やっぱりハートなんだな

真夏を思わせる日差し。 でも、さらに熱いのはヨーロッパ。 世界経済の混乱。かつての大英帝国の失墜と孤立。こんなことが起こり得るんだ…。 「奇跡は余白に舞い込む…」とは坂爪圭吾氏の言葉だが、この世では、思わず目を背けたくなるようなことも起こるけれ…