2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の活性化の後に、京鼎樓(ジンディンロウ)で小籠包

神戸にて行なわれた脳科学の勉強会に行かせていただきました。 たくさんの有名アスリートや上場企業を指導してこられた臼井先生の講習会です。私たち人間は、何かことが起こると、最初にマイナスに考えてしまう習性があるそうです。そして、出来ないこと、や…

このクリアな空のごとくに

モクレンのシルバーのつぼみが今にも開きそうな季節。桜はつぼみを付け、陽の光は華やぐ。 芦屋のオブリコルールで横やんのスタイリスト昇格テスト。オマツとウエミンと私で審査。 モデルさんは、彼の友人のお母様らしい。軟毛の癖毛で、毛先はストレートが…

「海老くるみ」の季節

梅の花がほころぶ季節になると、食べたくなるものがあります。 それが、「海老くるみ」。 小さな海老と胡桃を甘辛く煮詰めた一品です。 口に含むと、カリッとした歯ごたえの後に、舌に広がる海老の旨味。これから大きくなろうとしている小振りの海老ですから…

玄米の効能・・おいしい玄米粉

近所の軒先の梅が開きました。生きとし生けるものの生命力を感じます。 炭水化物を健康のために減らしたいと、最近、新たに始めたことがあります。 玄米の活用。 とはいっても、玄米はあまり美味しくないですよね。ボソボソ、口の中でかみ続け飲み込まなくて…

シャキシャキ、「柚子うらら」

お漬け物にはまる。自分にそんな現象が起こりえるなんて・・。先日ご紹介した銀座若菜で、季節のお漬け物を注文してみたのです。それが、「柚子うらら」 シャキシャキな大根に、甘く煮詰めた柚子がミックスされていて、フルーティな酢漬なのです。 この黄金…

2月のアシスタント勉強会

Be A Rolling Stone! 技術の世界は、転がる石のように疾走し続けなければ、そこで成長は止まる。 火曜日、アシスタントが集合しての勉強会。 午前中は、考え方のワークを入れての勉強。 午後からは、実技。この日はブローとドライカットを。 1分でも、1秒…

なにかいいこと

春一番が吹き荒れ、季節を見間違うほどの暖かさ。いったいどうなってるんだ?! 真紅の実が風に揺れる。上着を一枚脱ぎたくなる陽気。子供の頃、なにかいいことないかなと毎日考えていた。いいことは、両親をはじめとしたまわりの大人が、お膳立てしてくれて…

石油世紀の終わり・・世界はどこへ

冬の空に光を求めて伸びる桜の枝には、小さなつぼみがすでに揺れている。時とともに、美しい桜の花びらが一面を覆うことを願うのです・・。 原油価格の下落。中国の経済成長の悪化。世界的な株安。黒田総裁のマイナス金利政策も功を奏さずの円安ドル高。 htt…

銀座若菜 「鉄砲漬け」

先日の東京出張の際に、羽田空港で買った漬け物がたいへん美味しかったのでご紹介したいと思います。 「鉄砲漬け」という白瓜を漬け込んだもの。 じつは、最初、奈良漬けと勘違いして購入。 でも、食べてみたらこれがなかなかの一品でした。 白瓜の中にしそ…

冬の日差しに

夙川のあたりをぐるりと散歩。 空気が澄み切って、抜ける空のブルーがまぶしい。 苦楽園口駅前にあるパーマ屋さんの店先に目が止まる。 シマ猫と三毛猫が、並んで外を眺めている。 猫は少し身勝手で、気まぐれだという気がするのですが、仲良く日光浴。 冬の…

刺激したい!頭のツボを

先日、スパの発展系として「スイナ」という技法を使ったヘッドスパを体験しました。 頭には、たくさんのツボがあります。よく知られているところでは「風池」という首の付け根のツボ。後頭部の髪の生え際付近の中央よりもやや外側の部分になります。 中指の…

出汁か、それとも脂か

お仕事で、宝塚山本ピオニーに。なにやらサロンの奥の方で、変な動きをする足2本。 この正体は、最後に。 お客さまに、「最近、食べ物の話しが少ないですね」ご指摘を頂戴する。 そういえば、最近の新しいレストランなどには、とんとご無沙汰しています。そ…

逃げる2月

逃げる2月第一週を追いかけるように振り返える・・本当に早い。 火曜日、月一の全員集合して勉強会。 1月における、それぞれ各人のチャレンジの振り返り発表。新しいトリートメント「ミラクル・ケア」の共有、ホームページ制作についての話し合いなど盛りだ…

和風とんこつ鍋の夜

U-23の対韓国戦での活躍に、胸打ち震えましたね。ご覧になられ、私と同じように夜中にガッツポーズを取られた方も多かったことでしょう。前半、ほとんどボールを支配され2点を先制された。このままいけば勝利は遠いと誰もが諦めかけた後半、サッカーではなか…

技術とセンスvs人工知能

冬の日はつるべ落とし・・ 三田のサロンでのレッスン風景。この努力が、きっと身を結ぶ時が来るよ。 人工知能が実用化の時代になり、人間の意思とPCが繋がって作業するす段階に来ているそうです。その処理能力は、人間の何十倍、何千倍に相当するので、必然…