2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノーミュージック、ノーライフ

データファイルで音楽をやり取りが、当たり前の世の中になりつつありますが、ニュースで若者の間のカセットテープの復活が話題になっていた。 おお、なつかしのウォークマン。何度買い替えたことであろう。どこか探せば、家の片隅で今も静かに眠っているに違…

昭和歌謡ライブへ

もうすでに1月半前になりますが、西神戸を制しておられますサロンのYオーナーからお誘いを受けて、箕面で行われた「昭和歌謡ライブ」へ行ってまいりました。これがなかなか圧巻でした。 ライブハウスの扉を開いた途端、その独特な雰囲気に圧倒されそうになり…

余すところなく

スーパーの鮮魚売り場で、今日のオススメ「アサリ」が目に止まる。アサリの旬は、初夏のはず・・。 なんでやねん…と逆に興味をそそられ購入。おまけに¥300いかずの特別プライス。一晩塩水に寝かせて砂を吐かせ、オリーブオイルでニンニクをフランベ。千…

「君の名は」鑑賞

かなりのヒットと聞いて、これは観ておこうと最終9時半のレイトショーにギリギリで滑り込んだガーデンズ・TOHOシネマズ。 予想に反して客数は、ガラガラで20〜30名ほど。 さて、新海誠監督の実力やいかに…これより先は以下をクリックhttp://www.antenne.co.jp…

フィヨルドを越えて

今週、南口オペラのウエミ、山本ピオニーのツジがお休みをいただいています。申し訳ございません。 姐さんふたりでトレッキングの旅へ。目的地は、ニュージーランドの南島です…南太平洋の「地球の箱庭」と呼ばれるニュージーランド・・これよりは以下をクリッ…

冬こそ首もとスッキリに

クルマで街を走ると、色づき始めた紅葉に目を奪われる季節。 北風が吹き始めると、寒いから髪を伸ばしておくと考えがちの方も、まだまだ多いようです。ところが、ファッションに敏感なプロのモデルさんたちは、夏はくくれて、一つにまとめれるからロング。逆…

サプライズは突然に

これ以上はないって感じの秋晴れ。空の蒼と、すでに色づき始めているイチョウの黄色が目に眩しい。 クルマで北上。神戸北区有野台を目指す・・これより先は以下をクリックhttp://antenne.co.jp/未分類/2016/11/サプライズは、突然に/ いつも、御立ちよリいた…

決戦前夜

アメリカ大統領選挙決戦前夜。 世界レベルで経済や平和に多大な影響があることは間違いない。ニュースで何度も繰り返し伝えられるのは、「どちらも良くないけど、どっちがマシか」の選択だと。秘密の多い、中国マニーにまみれた、旧来型の政治家か、愛国心を…

しゃぶしゃぶの会

撮影やコンクールで頑張った子達を呼んでのしゃぶしゃぶの会。 仕入れが結構、たいへんなのです。ひとり何グラムにするかとか、付け合わせる野菜をどうするかとか。 野菜は、今回、レタスと水菜と白菜で・・これより以下をクリック http://antenne.co.jp/未…

11月全体講 in 梅田ガモウ・スタジオ

コンクールのあとの火曜日、11月度の勉強会を梅田ガモウ・スタジオにて。 この日から阪神高速神戸線が9日間、工事で通行止め。大遅刻をしてしまった。 参った…ここから以下をクリックhttp://www.antenne.co.jp いつも、お読みいただき感謝しています。

無水調理でカレーにチャレンジ

みなさんは、「無水調理」という言葉をお聞きになったことがおありでしょうか。健康志向の高まりや内食派の増加により、近年、注目を集めているのが無水調理。気密性の高い鍋を用いて、水を使わず食材の水分だけで煮炊きをする調理方法。 水を使わないことで…

秋の香りに

玄関を出ると、金木犀の甘い香りがしていたのもつかの間。つるべ落としな秋の黄昏がやって来ると、ほっこりできるものが食べたくなります。いつも行く苦楽園センター(昔から唯一、残っている市場)に、特価で半額の松茸を発見。中国産だし、どうしようか迷い…

NHCカップへ

我々美容師は、やはり最終、技術力が問われる仕事。 そんな技術のレベルアップができる場のひとつがコンテストです。今回が第1回となる西日本ヘアメイクカレッジ主催のコンテストへ参加させていただき・・以下をクリック http://antenne.co.jp/news/2016/11/…