2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一日にしてならず

火曜日は、一年生の勉強会。すでにシャンプーのレッスンが始まっています。 早朝、1時間前には出勤して朝の練習。上の子たちが、一年生の指導をしてくれます。この日は、上垣、中村、熊野、三好が担当。 指導する上級生もたいへんですが、教える上級生もた…

桜、サクラ、さくらの季節

5月中旬の気温。一気に桜が開花。ソメイヨシノは五分咲き。 夙川は多くの人で賑わい、芦屋川でも、お弁当を開く花見客の姿がチラホラみれました。 日差しが強く、肌に日光が心地よい。 アイスクリームが、食べたくなるような陽気。 この調子だと、今週中で…

作ってみました、トマト丸ごとご飯

以前、ご紹介いましたオチケロンさんが紹介されていた「トマト丸ごと炊き込みご飯」を実際に作ってみました。 新鮮で美味しいトマトを使いたくて西宮の阪神百貨店まで足を伸ばし、みずみずしい大玉のトマトを購入。あとは米二合と塩小さじ4分の3、胡椒とオリ…

指痛くとも、心晴れ晴れ

1週間ほど前、床を拳で叩いてしまい、左手薬指が腫れてきました。 右側面がボッコリと腫れて、曲げれません。無理に曲げると痛い。仕事に支障もありますし、日常生活もたいへんだし・・。 困ったことになった。 私事ですが、数日後に、合気道の審査があると…

早春夕景

三寒四温。また寒さが戻る。 水仙は空を目指し、ユキヤナギは風に舞う。 身のまわりで春の気配を、そこかしこに感じませんか。 開き始めたソメイヨシノのつぼみ。この寒さで一休み。 空や空気の色の変化を楽しむ季節。 凍てつく冬の先に、ようやく訪れた華や…

お医者さんが飲みたくない、飲ませたくない薬

「患者さんには普通に処方していても、自分では絶対に飲みたくない、家族には飲ませたくないというクスリはけっこうあります」 現役のお医者さんが、こうおっしゃるとは・・かなり衝撃的な記事だと思う。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42507http://g…

勉強会、始まる

早速、一年生の勉強会が始まっています。 挨拶、返事の声出しから始まって、この日はクロスの掛け方。みていますと、それぞれの個性が出て性格や行動パターンがみえてきます。 それでも回数を重ねれば、このあたりはすぐにクリアできる内容です。まずは練習…

2015年 入社式

今年は、三田のJIROで入社式をさせていただきました。 来賓にお世話になっていますディーラー、ガモウ関西さま、キクヤさま、資生堂さまをお迎えしての式。 お花や祝電をたくさん賜りました。ほんとうに、ありがとうございます。司会の横やんやアライガール…

宿年草が今年も

毎年咲く、黄色くて可愛い宿年草が花を開いた。名前は存じ上げない。 毎年、たくさん咲いて目を楽しませてくれる。そして、気がつくとなくなっていて、次の年まで葉っぱさえ見えなくなる。不思議な習性をもった植物です。 ついに入社式。初々しい4名の新人…

サロンのひとこま、ひとこま

ホットストーンを使ったトリートメントが大好評。 キャビネットで温めた高温の石を、幹部にあてて刺激。血流を良くして疲れをほぐしていきます。この丸い石は、手ではずっと持っていられないほど熱い。 首筋に当ててツボを刺激。気持ち良しです。 もうひとつ…

極上のミステリー漫画「ラーメン食いてぇ」

フライパンでひとり、タマネギを炒めたりする。 キツネ色になるまで、焦がさないよう時間をかけて、ゆっくり混ぜながら炒めると、タマネギの持つ独特の甘みが凝縮されるのだ。この甘みが、フルーティな味わいを醸すのです。 カレーを作るプロセスですが、こ…

5年目

冬の嵐のような突風。三寒四温という響きからはほど遠い空模様。やけに明るい太陽の光は、角度を低くしてガラスから奥まで差し込んでくる。 震災から5年目はそんな天候とともにやってきた。忘れるなと念をさすがごとくに。

私生活でもヒーロー  ハリソン・フォード

映画俳優や役者さんをみていると、見るからに善人役しか似合わないっていう人がおられます。 古くは、グレゴリー・ペックとかロバート・レッドフォードとか。個人的な先入観でしょうか。 ハリソン・フォードもそのひとり。 大工を副業に、エキストラ役から苦…

自然の水

うちのスタッフの間で、水素水がブーム。 遺伝子を傷つける活性酸素O3から酸素をひとつ取り込んで水に戻す。 若いうちから体調に気遣い、健康に関心があることは素晴らしいと思います。 人間の身体は、60〜70%が水分で出来ていることはよく知られていま…

春の予兆

雲の様子がかわった。 日差しの角度も変わり、日が昇るのが早くなり、沈むのは遅くなる。 光の密度が濃くなり、空気に活力を与えている。 庭の片隅にキーウィの木が1本ある。小さなつぼみをしっかりと付けた。 キーウィは雌雄異株の落葉蔓性植物で、雄と雌…

Donald Fagen - New Frontier

スティーリー・ダンの「キャント・バイ・ア・スリル Can’t buy a thrill」を初めて聴いたのは大学生のころだ。 友人が下宿していた狭い部屋で、バンド仲間のエビちゃんが持ってきたLPアルバムに針を落とすと、当時の音楽シーンからは、かなりぶっ飛んだ、ポ…

今の空気、食の豊か

昭和を舞台とした映画を観るとライフスタイルの変化が鮮明にわかります。 小津作品もですが、山田洋次監督の「小さいおうち」に出てくる昭和、山の手のちょっといい暮らしを観て思うことは、普段からキチンとしてハレの日を当たり前のように保っていること。…