2015-01-01から1年間の記事一覧

冬の散歩道

お客さまのSさまから、最近、ワンコの話がないですねとご指摘を受ける。それではと、散歩の様子を書いみた 暗いうちから、リードを首輪に繋ごうとすると、リズムは大喜び、マーブルは辛そうという季節になりました。それでも、一旦外に出てしまえば奴らは元…

痒いところに手が届き過ぎ・・スターウォーズ/フォースの覚醒 

夜の9時半の最終に滑り込んだガーデンズ・シネマ。3DでもMX4Dでもなかったけれど、後悔は微塵もなし。素晴らしい快作に仕上がっていました。 なぜシリーズは、エピソード4から始まり6まで進み、1から3へと戻って7となったのか・・。この作品を観ると…

聖夜の夜に、天使は舞い降りる

百貨店の地下食品売り場は、ケーキを買うために並ぶ人でごった返している。 外食ではなく、家で家族や仲間とのクリスマスがスタンダードな時代なのだろう。 そんなクリスマス・イブの夜、芦屋のサロンでウキョウこと片山さんの7回目のスタイリスト昇格試験…

価値観の変遷とRoBoHoN(ロボフォン)

街は行く交う人で溢れ、クルマが忙しく走り回る。クリスマスソングやディスプレイが、人々を欲望へと誘う。じっとしては取り残されてしまう・・そんな衝動。 実際、様々なお店を覗くと、一昔前と比較してデザインや機能に優れた商品が溢れる時代となっている…

「つくおき」で時間を有効活用

年末になると女性は忙しい。 「つくおき」という造語をご存知でしょうか。 大掃除や年末のご挨拶、そして新たな年に向っての準備など仕事が増えてしまう時期。そんな忙しい女性が食事の準備となると、時間がなくてお鍋が多くなったりしがちではありませんか…

冬対策 ドライにひと工夫 

最近の空は、どんどんと表情を変えていく。 最近、驚いたことはケーキやクッキーやパイでオリジナルのメッセージやロゴを入れてくださるケーキ屋さんや菓子メーカーさんが増えていること。 上の写真は、うちで使用しているカラー剤のメーカー・サンコールさ…

サプライズな訪問

めでたく結婚、お子さんができてサロンを離れているユーコリン(田中さん、旧姓東浦)が、赤ちゃんを連れてサロンに来てくれました。 パパにそっくりの元気いっぱいな坊っちゃんを抱いて、ご主人様といっしょに。幸せいっぱいの笑顔は健在。充実の日々を過ごし…

第二の脳

宴会やパーティのシーズン。楽しい会話とおいしい料理に、ついつい深酒なんて方も多いのでは。お酒が飲めない私は、最近これにはまっています。答えは最後に。 昨日、珍しく腹痛があったのです。久しく感じていなかった感覚に、身体の大切さを思い出しました…

リサイクル商品にトライ

師も走る師走。この時期、年賀状やお歳暮の手配、お掃除など女性のお仕事が増える。 来年は申年。年賀状の手配、デザインの選択はお済みでしょうか。毎年、悩んでしまいますね。 準備はまず、プリンターのインクの残量確認から。それにしても、インクの減り…

ジェットな12月と忘年会

12月の時間には、羽根・・いや、ジェットエンジンが付いている。 今年最後の月一勉強会、そしてサロンの忘年会の1日。キャンペーン中のホットストーンの強化レッスン、リニューアルした育毛剤の勉強、各自の目標数値への振り返りと盛りだくさんな内容。 そ…

脱・炭水化物

この写真は、マスカット大福の断面図。先日、初めて食べました。 モッチリした皮に包まれし、みずみずしいマスカットの果汁と、上品な白餡のハーモニー。渋めのお茶といっしょにいただきますと、たまらない…たまらないけれど。 医食同源。口に入れるもの、食…

うれしい便り

先日、訪問させていただいた大阪の北陵中学の生徒さんから、お礼状と内容をまとめた研究発表と感想文を担当のI先生が届けてくださいました。ありがとうございました。http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/186a8781fa7b489272255c97adc89034 「2年生職業講…

マイナンバーがやってきた

ポストに黄色の不在票が入っていた。 ついにマイナンバーが記された郵便物がやって来たのだ。 郵便局に引き取りに行く。混雑は予想していたものの、すごい行列をみてうんざり。一度、郵便局まで出向いたが引き返し、後日、空いている時間帯を狙って引き取り…

「楽園のカンヴァス」

一目で吸い込まれてしまう。そんな絵画に出会えた人生は・・。 ブログにコメントを書き込んでくださった方から、教えていただいた原田マハさんの「楽園のカンヴァス」を読了。ページをめくるのがもどかしく感じられるミステリー仕立ての物語でした。下の絵画…

パーティBGMに!

年末が近づくと、様々なアーチストのコンサートが目白押し。お好きなミュージシャンのチケットはゲットできたでしょうか? 友人のコピーライターであり、DJのUさんからのジャパニーズ・ポップのリミックスが届きました。スガシカオのナンバーから始まります…

輝く翼を

いつも、ニッコニコでいたいと願う。 この冬に向う斜めの太陽の光のように。 口角を上げるだけなんだけど、これが、なかなか難しい。 朝食に目玉焼きを焼いて、飛び切りの笑顔を連想する。なかなか美味く焼けました。 みんなで会議。意見を出し合うことで新…

飲めない、いや、飲まない訳

そろそろ忘年会やクリスマス、宴会のシーズンですね。胃腸薬をポケットに入れて、ウキウキ酒場に向うこの時期が大好きな方も多いかと・・嵐やAKBの唄の振り付けを練習したりね。仲間とワイワイ盛り上がる雰囲気は、何物にも代え難い。 何を隠そう、私は下戸…

ホットストーンで血行促進

前回の合宿で再結成された、プロジェクトチームの面々の活動が始まっています。 テクニカルチームが、寒さが厳しくなるこれからの季節にピッタリの新メニューを開発してくれました。タユー、マンチェ、オスキー、アライガールが宝塚山本に集合。話し合いとレ…

深い呼吸で

マスクをしている人をたくさん見かけるシーズン。 風邪のウイルスがそこかしこに。 この季節から、朝、起きると鼻がグスグスして、喉がイガイガなんてことがありませんか。 先日、悪寒がして関節に痛みが。すぐに、葛根湯を飲んで、ノドのスプレーを塗布、鼻…

フォース、再び  「スターウォーズ/フォースの覚醒」

1977年、あなたはなにをしていただろう? 子供だった?えっ、まだ生まれていなかった?! それでも、その年に封切られたある映画が様々な記録を塗り替えて、世界中に旋風を巻き起こしたことはご存知のはず。 4から始まって6へ。そして1に戻って7へ。 エ…

支持される術

雨が続くと、太陽が本当に恋しい。 人から好かれたいと思っていない人は、そうそうはおられないと。 「勉強もできないし、スポーツもダメ、ハンサムや美人でなくても、授業後の休み時間に不思議に人が集まる人気者になろう」とうちのスタッフによく話します…

第10回とうたす陶芸教室展へ

11月とは思えない日差しを感じながら、淀川を渡る。 合気道の大先輩でもあり、お客さまでもあります田村慶子さま主催の「とうたす陶芸教室」の生徒さんの展示会に行かせていただきました。会場は、難波の楓ギャラリー。 田村さまに、いつもの元気な笑顔で…

ほのぼの、そして熱い夜

誠実さと、ほのぼのとしたやさしさが、まわりの空気までも柔らかくしてしまう。 そんなおふたりが、めでたくご結婚されたのです。 20年近くご来店のお客さまでもあり、合気道の門人でもあられるS藤さまとH川さまの結婚披露パーティに出させていただきまし…

イエス、イエス、イエス!

夢に向って進む姿に、勇気や感動を覚えない人はいないと思う。外見や態度と持っている潜在能力のギャップがあればあるほど、そして、その夢が大きければ大きいほど、そのエモーションは大きい。 イギリスのエセックスの出身の17歳の女性、ルイーザ・ジョンソ…

怒濤の合宿

半期の秋合宿へ。今回、写真を取り忘れてしまいました。白板に書いた、こんな写真しか撮れていません。[[ それだけ話し合うことに集中していたからでしょう。DVDも3枚(デミのTさま、ありがとうございました!)観れた。これが、どれも素晴らしかった。チー…

くねくね、ぬくぬく、ほっこりな秘密基地へ

急に近づく冬の足音。夕刻には足先から冷えだしますね。 わけあって、蛇行する坂道を走り、アイアンの螺旋階段を登って、秘密基地のような工房に行かせていただきました。 削りだし、研磨し、磨いて、磨き上げて、埋め込み、また磨く。マーキングやペインテ…

想いを集めて

喜びに満ちあふれた笑顔がみれる、ただそれだけで、幸せな気分になれる。 幸せが、幸せを生む喜びの連鎖。 ましてや、そのお手伝いが出来るとなれば、さらに…。 合気道道場・凱風館にて、司婚者 釈徹宗先生、媒酌人 内田樹御夫妻のもと、I友さまとK田さまの…

愛だよ、愛!

時間は、アップダウンヒルの道を行くクルマのスピードメーターのように、その時々で針の動きをめまぐるしく変える。いまは、恐ろしく速い。 ご依頼を受けて大阪に向う。中学生の方々の前で、「美容師という仕事」についてしゃべって欲しいとのこと。1号線沿…

知らなかった第一次大戦に関する一般常識

どんなホラー映画よりも恐ろしい映像をご覧になりたくないですか?。 それならば、NHKスペシャル「新・映像の世紀・第一集・100年の悲劇はここから始まった」第一次世界大戦の一部始終を描いたドキュメンタリーをどうぞ。第一次世界大戦により 、現在の世…

ウルウルの瞬間

芦屋のサロンで、ちょっとこちらにとオマツに呼ばれる。なにか問題発生かなと、呼ばれるままについていくと照明が消えて暗くなった。 「Happy Birthday To You~♫」とケーキを片手にみんなが唄ってくれる。 「おめでとう」とお祝いしていただくのが少し恥ずか…