東京インテリア紀行 1

その昔、伊丹十三氏は、エッセイ「ヨーロッパ退屈日記」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E9%80%80%E5%B1%88%E6%97%A5%E8%A8%98-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BC%8A%E4%B8%B9-%E5%8D%81%E4%B8%89/dp/4101167311/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1369014289&sr=8-1&keywords=%E4%BC%8A%E4%B8%B9%E5%8D%81%E4%B8%89 の中で、「東京の街が、どんどん汚くなっていく・・」と。

ある一線での調和や、様式美が保たれていたはずの街が、さまざまな建築物や、インフラの電線などが林立して日本の良さが失われていくことに警鐘を鳴らしておられました。

はたして、最近の東京は・・。

さて、お伝えしましたように東京へ。羽田空港は、ほんとうにお洒落になった。ANAの飛行機は、「ピカチュー」のイラスト。POP!

宿泊の赤坂のホテルに、荷物だけ預けて、向かった先は六本木ヒルズ



  

ランチをということで、まずは「すきやばし次郎」の六本木店(次男さんのお店)に電話してみる。 

が、予想通りいっぱいで断られ、そのお隣のうどんのお店に。

お昼時ですから、近くにお勤めの女性でいっぱい。

この選択が当たりで、すごくコシのある美味しいうどんでした。こだわりの鶏でとった出汁。とり天、炊き込みご飯、熱い付け汁と葉ワサビで食べる、ざるうどんのセット。三つ葉がよい香りで、撮りも歯ごたえよし。ついてる、ついてる。



お腹がいっぱいになったところで、森美術館10周年記念「LOVE展」です。






「LOVE」関する様々なテーマに、世界中からの各分野のアーティストが集結。サブタイトルは、「アートにみる愛のかたち シャガールから草間彌生初音ミクまで」

貴重なジョン・レノンオノ・ヨーコさんの記者に、ベッドの中から答えたインタビュー映像なども上映。すごく盛りだくさんで、濃いコンテンツでした。これについては、また後日。

 http://www.mori.art.museum/contents/love/






個人的には、シャガールと浅田政志氏のが好きかな。

写真は、草間彌生さんの作品。このブースだけは撮影許可がおりていました。







初音ミクさんの作品は、仮想アイドルのコンサートシーンのビデオ。理解はできないですが、やはりすごいです。初音さんプロデュースのCAFEが、これまた・・。

メニューがびっくりな内容。いろいろあったんですが、ひとつだけ。初音ミク・カレーが、これ。



シュールだ。中央に鎮座する物体は、長ネギにベーコンが巻いてあり、焼いてあるという代物。

食べる勇気はありません。座って食べようとしておられた女性に、お願いしてのワンショット。味は、あえてお聞きしませんでした。ジュースも・・かわいい。メニューをご覧になり、ご想像ください。

ポップ・アーティスト 村上隆さんの常設展示。すごい迫力。








そこから、タクシーで代官山へ。以前ご紹介したことのある「TSUTAYA T-SITE」です。

これから先は、明日。