夏至の紫陽花

本格的な梅雨空の一日。



夙川沿いの花壇には、紫陽花の花が、全力で咲きはじめている。









花と書いたけれど、綺麗な花にみえる部分は、ガクだそうですね。花びらではないんだ。






この日も、打ち合わせが続く。芦屋店移転関連。そして、夕刻、ディレクターと会議。昨日も訪れたガストに、4時間ほど滞在。会議というと、南口か芦屋のガスト。ついに、ほとんどのメニューは覚えた。自慢にはならないが・・。



レストランのセオリー通り、夜ご飯時になってくると、店内が込んでくる。高校生とおぼしきバイトの若い女子が、増員される。


気づいたことがひとつ。


下校時間を過ぎたあたりから、高校生が何組もやってくる。3人とか5人ほどのグループ。自身の高校生時代を振り返るに、家族以外のひと、それも、同級生だけで喫茶店に入ったことは、高2が初めてだったはず。そんな初々しい時代を、想い出したりする。












と、女子学生のグループが、写真を撮りだした。ほかにも、女子のグループが一組。その逆のテーブルでは、男子学生が、携帯片手に、得意げな様子で会話中。







現代では、平気で9時過ぎまでファミレスでおしゃべり。家の人は心配しないのか、宿題は大丈夫なのかと、いらぬ心配をしてしまう。






平日の夕方、全国津々浦々、同じような光景が繰り広げられているのだろう。ものが溢れ、豊かな食べ物に恵まれて育った日本の高校生の生態。


個体差もあるとはいえ、どう考えるのかの判断に戸惑うのは、私だけだろうか・・。








◆サロンで新刊の雑誌「VERY」をパラパラみていたら、見覚えのある方のお写真が。内田樹先生と作家の高橋源一郎さんの対談記事。




発行部数36万部記念で、手綱を〆るために、「VERY世代に、あえて物申す」企画らしいです。

「いいねぇ〜」。

それにしても、自分のカットさせていただいたヘアーを、雑誌で偶然みつけるってのは、不思議な気持ちですね。







■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□


オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220

http://www.antenne.co.jp