芦屋 MIMI ET GEGE

芦屋のオブリコルール近くのお店がずっと気になっていました。


前を通りがかった際に、中からささやくようなシャンソンの調べが聞こえてきたからです。中をのぞくと、帽子をかぶったフランス人らしき男性の姿。








フランスの国旗が店頭にあり、店名もフランス語。謎は、CAFEなのか、バールなのかで、トライしたいけれど入れないという・・。


過去に、フランス語を習ったことはあるけれど、アヴォアールとエートル(have動詞とbe動詞)を覚えるのがやっと。人称で、全部の動詞が変わるなんて・・。4回生まで引っ張った苦い経験が頭をよぎったからでしょうか。






勇気を出してドアを押すと、金髪で笑顔の男性が出迎えてくださいました。すぐに、別のドアが開いて女性が出てこられ、日本人の方で一安心。テーブル席X2とカウンターだけのかわいいお店。







メニューを見ますと、ワインをはじめカクテルやソフトドリンクあり。フードのメニューがフランス語表記(カタカナで書いてある)。女性のかたが、優しく説明してくださいます。オムライスや、私の好物のクレーム・ブリュレもある。


この日は、ジンジャエール、ヤギのチーズとトマトのサラダ、カマンベールのオープンサンドイッチをオーダー。




ヤギのチーズは独特の風味。ドレッシングが、なかなか口にしたことのないお味。バジル、ガーリック・スライス、オリーブオイルとビネガーと、あとなんだろう・・美味しい。




オープンサンドは、大きな皿にフルーツとサラダが、一緒に付いてきます。ブドウとリンゴ。リンゴには、ブラックペッパーがふってある。カマンベールチーズは、直接、フランスから空輸で取り寄せておられるそうです。まさにフランスの感性。




BGMも、シャンソンやフランチPOPの曲が。日本のCAFEでは、出せない独特の雰囲気。壁には、様々な写真やデコレーション。



外を眺めていると、日本ではなく、フランスはモンマルトル、石畳の裏通りにいるがごとくの錯覚に。シュールです。







女性の方とお話しすると、宝塚の平井山荘にご実家が。うちのサロンが、近くにあるお話をすると、昔にご来店くださったことがあると・・世間は狭い。

フランス男性は、ご主人様で店名は、おふたりの名前から。



ちょっと常連になりたいなと思ってしまうステキなお店です。HPはこちら。



http://jerome-masuko.jimdo.com/

芦屋のお店の帰りに、ぜひ立ち寄ってみてください。


ランチもされておられます。