言葉を越えるもの

「見えないものを見えると信じて疑わないと、ひとは限界を超え、信じられない力を発揮できる」とは、師匠の内田樹先生のお言葉。

これは、ある小学生の女の子がガラスのドアがあるのに気づかず、走って抜けたら人の形にガラスが割れて飛び散ったという実話から。
一歩踏み込み、相手よりも先を取る合気道・片手取り入り身投げの解説よりです。






新卒の一年生が入社してくると、まず最初に「マズローの五段階の欲求」の話しをさせていただく。信じて疑わず、まずは自ら行動すること。そして、生きることの意味を理解して欲しいからです。

マズローの欲求・5番目の生理的欲求(食べる、寝る、排泄する、SEXするなど)から始まって、4番目の安心安全の欲求(地震や台風や放射能だとなれば、安心して生きれない)、3番目の所属と愛情の欲求(人と同じでいたい。コミュニティに所属していたい)、2番目の認証の欲求(自分はここにいて、家族や社会のためになっている。生きていてよいのだ)、1番目の自己実現(自己が本来もっている真の絶対的な 自我を完全に実現すること)まで。


美味しい食事を、家族と分かち合って食べることの喜び・・。温かい布団に身体を沈めて、うつらうつら、まどろむ時間の幸せ・・。朝、トイレに入り必要ないものが身体から出ていく快感・・。あとは割愛させていただこう。


生き抜くための基本的な営みから、人それぞれに個体差のある幸せの形まで。これらを生きる喜びとして、糧として、人は生きる。そして、その先に、他者との関わりの中で、人は生かされる。

太古の昔、言語も存在しない時代に、人は身振り手振り、鼻歌や踊りで感情を表現し、互いに共感し、コミュニケーションの初期段階を経て、進化発達して現在に至っていると。コミュニケーションが苦手な若者の増える現代。言葉を超越し、自ら行動し、人とかかわることでしかえられない喜びがある。

他者からの尊敬や敬愛を含めた「愛」なくして人は生きられないのだから。




いつも、お立ち寄りいただき感謝しています。



■□■ ANTENNE □■□
http://www.antenne.co.jp

芦屋店 Au Bricoleur 「オ・ブリコルール」

TEL 0797 35 1121

芦屋市茶屋之町9-9 SAKURA1F

宝塚南口店  Opera 「オペラ」

TEL 0797 71 7747

山本店  Piony 「ピオニ」  

0797 80 0030 (山本)

北神戸三田  Jiro「ジロー」

079 559 0500