台湾まぜそば「てっぺん」

すこし前、ご紹介させていただいたことのあるさくら夙川のラーメン屋さんに行ってみた。以前、食べログのラーメン選手権で優勝したことのあるお店です。



スープは相変わらずクリアな豚骨ですが、パンチが無くなっていて、ヌルくてがっかり・・。


それでも、そのお店でバイトをしているという、ふたりのベトナム人の男子学生が頑張っていて癒されました。



新もの好きの私が開拓して、2度目の来店をしたお店をご紹介させてください。



台湾まぜそばというのは、名古屋発祥らしい。名古屋市北区金城にてっぺんの本店があるのですが、それがブレークして、いまや東京にもお店を出店。その支店が、西宮にも。



円錐状の器に、こんもりと盛られたネギとニラと海苔の中央に魚をベースのタレで煮込んだひき肉と卵黄。この下に極太のたまご麺が隠れています。これを混ぜるとこんな感じ。前回来店時はノーマル、2回目はカレー風味をチョイス。




独特のスパイシーな辛さと、極太たまご麺が卵黄にからんで醸す甘さが独特の世界観を作り出しています。個人的には、カレーの方が好きかな。

テーブルに置かれたニンニクや昆布酢を足して好みの味に仕上げると良いみたい。昆布酢を入れると、脂っぽさが抑えられて、まろやかな風味で2度美味しい。

最後に小さな器で添えられたご飯を投入して、汁を食べ切る3度美味しいシステムになっています。



場所は、あのカレーの名店「ラーマ」(いまは大阪で営業されています)があった場所。ドンキホーテ西宮店の東側です。

自動販売機で食券を購入し、カウンター越しに渡すと、強面のお兄さんが受け取って黙々とラーメンを作り出す。女子ひとりでは入りにくい雰囲気ですが、試してみる価値ありのお店です。

すでに結構、流行っていますが、そのうち行列が出来るでしょう。ラーメン好きの方は、お早めにどうぞ。





いつも、お読みいただき感謝しています。