ジャスミンガールの洗礼

この時期になると、ワンコと散歩の途中に、ふと立ち止まり、吸い寄せられてしまう。

クチナシの花の香りは、そんな独特の、甘い魅力に溢れています。



例えるなら、張りたてのギターの弦で、倍音メジャー7thコードを、ジャリーンと弾き鳴らしたときのような。

その昔、黒人ジャズ歌手ビリー・ホリデイはしばしば、クチナシの花を髪に飾って舞台に立ったそうです。さぞかし、黒い髪に白い花が似合ったことでしょう。

http://youtu.be/SfXrOfe4SUc
http://youtu.be/4iD1yQIGIKE

残念なことに、この花の命は短い。すぐに黄色に変色し始め、オフホワイトの純白に傷がついてしまう。匂いは、かなりの間、続くのですが・・。

夙川沿いの公園の外側や、芦屋の茶屋の町筋の桜の根元でも、たくさんの花が見られます。



でも、よく観察すると小さな蟻が、蜜を狙ってたくさん群がっていたりします。

美しいものには、そんな宿命がつきまとう。花言葉は「幸せを運ぶ、清潔、私は幸せ、胸に秘めた愛」。










左側の花の花びらに、黒い点があるのが分かりますか。小さなアリです。




10月から11月にかけて、実をつけます。果実は山梔子(さんしし)と呼ばれて、日本薬局方にも収録された生薬の一つ。

煎じて黄疸などに用いられ、黄連解毒湯、竜胆瀉肝湯、温清飲、五淋散などの漢方方剤に使われるのでだそうです。

街で見かけられましたら、そっと近づいてみてください。ジャスミンのような香りにつつまれるはずですから。




というわけで、佐野元春ジャスミンガール」をどうぞ。

http://youtu.be/qeHIjcq4rCk









■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□



オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


http://www.antenne.co.jp