夏こそ、麺、MEN、メーン!

朝稽古から、宝塚山本 PEONYへ。

月一の勉強会。内容が、濃すぎるコンテンツですごかった。コーチングには、目からウロコ。

このあと、スタジオ・ヌーブに入って練習予定。



ここ数週間で食べた、麺の話を。

まずは、西宮171号線沿いの「一風堂」で食したつけ麺。バンド練習後に、H川さんと。



強力に、カツオ出汁がきいていて、ズドンときました。濃いのだけれど、後味はすっきり。フリーの辛し高菜ともやしだけでも、価値あり。


グラン・フロント大阪「石月」で食べた鴨汁蕎麦。
設計打ち合わせ後に、施工担当と設計者とともに。

鴨は、切り身とつくねが入っていて、ボリュームあり。蕎麦は、2:8であっさり。10分待たされ、出てくるのは5分ほど。10分くらいで食べて、そそくさと。今度はゆっくり訪れたい。



芦屋茶屋の町筋のうどん屋、「夢蔵」で食べた季節限定、焼きアナゴうどんと卵かけご飯。広告代理店のS本さんと打ち合わせの後。

山芋、焼いた穴子がいい感じ。ワサビを醤油でといてがっつり。コシのあるうどん。ここは、天ぷらもカラッとしていておいしいです。ボリューム・コストパフォーマンスに優れたお店。



うちのバンドのリードギター、芦屋セントマリア病院、院長I藤さん、大絶賛の「金田屋」のトンコツラーメン。ヌーブでの練習のあと、H川さん(ボーカル・ギター)、かっちゃん(ベース)とともに。



これが、なかなかすごい。スープが、メレンゲ状に泡立っていて、そのうえマイルド。後味にトンコツ特有の臭みが一切感じられません。それもそのはず、九州のラーメンフェスティバルで2年連続優勝。壁に色紙多数。



麺は、九州独特のストレート細麺。ハリガネか、固めでをおすすめします。ギョーザも、美味でした。ぜひ。

駆け足での麺特集。いかがでしょう。むつけき男たちとの饗宴。

夏は、やっぱり麺ですね。

◆芦屋レフトアローン 7/16(火) 18時開場。伊藤銀次さん、メインゲストです。よろしくお願いします。





■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220

http://www.antenne.co.jp