暑い日に、冷たいものか、熱〜いのでいくか

36℃に達する夏日。

昼過ぎに、資生堂のT端さんが新しい情報を持って芦屋のオ・ブリコルールに来て下さる。

5月のイベントにもご尽力を賜ったので、ランチにお誘いしました。

3時に内田樹先生がおみえになられるということで、時間を考慮して、サロンの向かいの「3馬力2分の1」へ。

予約なしでしたが、快く受けていただきました。でも、肉が既に品切れということで冷麺をいただくことに。



以前にもご紹介しましたが、つめたく冷やした金属の器に、ズドンと麺が沈んでいるあれです。









オーダーした際に、「ビビンバも出来ますよ」とお声がけが。

こんな暑い日に、熱いビビンバ?!すこし考えて「じゃあ、ビビンバで」

額に汗をかいて、はふはふ言いながらあつ〜いやつを食べたくなっちゃいました。

石を紅くなるまで焼いた器に、ナムル、ジャコ、ゴマ、ホウレンソウ、韓国海苔、卵の黄身が。その下には、コゲがカリッと張り付いたご飯。

スプーンで混ぜ混ぜすると、ジュァーと黄身がすぐに固まっていきます。ごま油の香りがツンとたち、食欲を促す匂いがそこかしこに。

ひとくち、口に運ぶと熱さと旨みが脳天に突きあがってきます。冷たい水、熱いビビンバを交互に。

食後に「ミスカル」。これは、説明するのが難しい飲み物。大麦、黄な粉、くるみや、ナッツなどが入った、いままでに経験したことのない熱い飲み物。ホッコリします。



いいねぇ〜。暑い日に、冷たいものも素晴らしいですが、熱いものを額に汗する快感。

いい汗、いかがですか?