ようこそ、インドの裏通りへ

暑い日に、カレーが無性に食べたくなり、作ろうと思ったら、カレー粉がなかった。カレー粉は、いつも粉から作ります。





とはいっても、石臼で挽いて、混ぜるのではありません。ギャバンやマスコットのカレー粉のセットで配合するのです。

インドの肝っ玉母さんは、家族のために、風邪の子がいたら、発汗作用を促すカエンペッパーを足したり、おとうさんが二日酔いなら、ターメリック(ウコン)を、たくさん入れてカレーの粉をブレンドするそうです。



当たり前のことですが、お母さんの味が「家庭の味」というのは、日本に限ったことではないということですね。






この日は、[GABAN]の手作りカレー粉セット。スパイス20種類が、小さな袋に分けて入っています。

ターメリック、クミン、コリアンダー、チンピ、フェネグリーク、フェンネル、シナモン、カエンペッパー、ガーリックグラニュー、ジンジャー、ディル、オールスパイス、カルダモン、クローブス、スターアニス、セイジ、タイム、ナツメグ、ブラックペッパー、ベイリーブスの20種。








まず、密封できるビンに全部、あけて混ぜ合わしてしまいます。カルダモンやクローブスなんかは、ほんとうにかぐわしい。この段階で、かなり部屋に匂いが。




フライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど入れて、熱します。








先ほどの粉を投入して、5分ほど混ぜながら加熱します。

たちまち、キッチンがインドのデリーあたりの裏通りに(ウソ!行ったことありません)早変わり。強烈なインド臭があたり一面に漂うわけです。


冷ましてから、ビンに戻してガラムマサラの完成。インドの方々は、これを転がして放置。熟成するのを気長に待つそうです。イラチの私は、待っておれません。


冷蔵庫に、ひき肉がありましたので、キーマを。
サラサラだけど、ズキューンと突き抜ける辛さ。









やはり、暑い夏は、カレーが1番ですね。








■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220

http://www.antenne.co.jp