「ターンノーバー」考  肌再生物語

コンサルタントのIさんのお薦めで、インストラクターの方にお越しいただき、プチ・エステ体験。

イオン導入により、肌を活性化、必要な栄養を真皮にまで送り込むというもの。エステ業界のカリスマ、T・Yさんが大量に導入されたことでも有名なものだそうです。

誤解されないようにお願いします。

以下は、「商材を買っていただこう」などというつもりで書いてはおりません。



以前にも書かせていただきましたが、肌、いや人体は日々、細胞分裂を繰り返し、古い細胞が死に、新しい細胞が生まれを繰り返しています。

ですから、フケが出るのは古い角質が剥がれ落ちるためですし、抜け毛は古い髪の毛が抜け落ちているという現象。身体が喜ぶ、よいもの(栄養)を体に入れて、老廃物を外に出し、新しく生まれ変わることを、生ある限り繰り返さねばなりません。

肌に関しては、ある時間が経過しますと、皮膚の表面の角質がはがれて、新しいフレッシュな皮膚がプリッと下から現れるんですね。20歳までは、ターンノーバーと呼ばれる肌の生まれ変わりが、29日周期であったのが、それ以降、年齢プラス1日というように、肌が新しく生まれ変わるために必要な時間が、どんどん増えていく。30歳なら38日、40歳なら49日、50歳ならほぼ60日・・という具合。



恐ろしいことですが、これが現実です。

このターンノーバー(turn over)の時期をできるだけ早く持っていく、短くしていくこと。これが、美しい肌を維持する最大の課題なのです。

誤解を恐れず書きますが、肌に栄養クリームをたくさん塗っても、表皮にはある程度届きますが、真皮にはほとんど到達しません。(肌は、表面から「表皮」、「真皮」、「皮下組織」という3層の構造になっています)皮膚科の医師方も、口をそろえてそうおっしゃっておられます。

・新しい肌を製造している皮下組織にまで栄養を送り、活性を促すには、まず正しい「洗顔」。

洗顔によって、いらないものを外に出させる。老廃物を、排出する。

・天然成分で構成された栄養素だけを身体に入れる。

・そして、肌を活性化させて、新しい皮膚の生成を促すという流れです。

このあたりは、美容にお詳しい方は、よくご存じだと思います。ご興味のない方に、専門的な言葉を並べても意味がないので、大きくまとめて書かせていただきます。







昨今、高周波や、炭酸、エレクトロポーション、メソポレーション、LED、EMSなどはすべて、コラーゲンやヒアルロン酸といった高分子成分を、肌深部へ浸透させるため、編み出された方法というわけです。

いうまでもなく、規則正しい生活習慣を持続して、良い睡眠、食生活を送り、心的ストレスを溜めないということが基本中の基本ですね。

ステキな美容人生への願いを込めて、日々、簡単にできることだけ、注意点をまとめて書かせていただこうと思います。

まず、低刺激の界面活性剤(石鹸など)を、よく泡立てて、アワだけで洗顔。ゴシゴシこする必要はありません。

高分子の栄養素を肌に塗布し、軽くマッサージ。そのあと、保湿するため毛穴にフタをするものを塗布して、肌の中に栄養を閉じ込める。

上記、どれかの方法で肌に刺激を与え、活性を促すという感じです。

長くなり申し訳ございません。偉そうなことをと、お叱りもあるかと思います。

ご興味のない方には、読み飛ばしていただけたらと・・。

寿命が延びた現代には、子育てを終えてから、膨大な時間が残されるようになりました。その時間を、生き生きと、楽しく過ごすために、人付き合いは欠かせませんよね。「身だしなみ」というレベルで、できることを続けていくことが充実した人生のベースになると思うのです。

今日も、お読みいただき感謝しています。

◆本日、このブログにコメントをよく書いていただきますNAGAOさまがサロンに。

その際に、ネットラジオ「OTONANO」のことを、お話ししました。伊藤銀次さんと土橋一夫さんがパーソナリティの「POP ROCK RETURNS」です。

http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=1619&=popfilereturns&cd=popfilereturns

ナイアガラのルーツ、貴重なお話を、たくさん聴けますよ。ぜひ!


■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220

http://www.antenne.co.jp