電車に限る  山下達郎 ライブパフォーマンス2013 IN 大阪フェスティバルホール

時間が読めるというのは、素晴らしいことだということを、あらためて実感した。








クルマで余裕を持って出たはずであったが、あいにくの雨。

高速道路の表示で、東大阪線高井田から8km渋滞と知る。

これはまずい。しかし、まだ時間があるから大丈夫・・・



と読みが甘かった。渋滞のなか、必死の形相で、ハンドルを左へ右へ、アクセルを踏む。


中之島西のインターを、ようやく降りて、あと17分。
ここから、フェスティバルホールは目の前なので、なんとか間に合ったと胸をなでおろした。


が、四ツ橋筋に出る間際で、渋滞。


じりじりとしか進まない。6時半開演だが、20分、25分と時計の針は無情にも進んでいく。







ああ、万事休す。駐車場を探し、一番近いところへ駐車。後は、走る、走る、走るのみ。










長い階段を駆け足で。なんで、こんなに長いんだ!









急勾配で、恐ろしく長いエスカレーターを乗り継ぎ、フェスの3階にたどり着いた時には、
ドラムとベースの重低音。会場の外に音が漏れていた。





ああ、始まってしまっている・・すでに2曲目。



ここまできたら、同じこと。腹を決めて、長くなるからトイレに行っておこうと思い、トイレに向かったら、大好きな曲「LOVE SPACE」のイントロが始まった。あわてて、会場内へ。


超満席。



暗がりの中、スタッフの方のペンライトに従い、通路を進み、3階、中央右手、ようやく席にたどり着いた。

あとは、夢中でステージに集中。


素晴らしいパフォーマンスでした。完璧な演奏。

初期のころの楽曲が、多くて、涙もの。昔に比べて、MC(おしゃべり)が長い。



途中、この30年ほどを振り返っての活動変遷への想い、先日、残念なことに、56歳の若さで他界されましたドラマー・青山純さんの思い出、アルバム「SPACY」におさめられた「ダンサー」という曲の秘話など、過去の達郎のコンサートではなかった濃い内容のMC。



ファンの心を、鷲掴みにする感動の3時間半でした。








伊藤銀次さん、山下達郎さんと2夜、連続してのナイアガラ・ナイツ。


生きていてよかった・・・ありがとうございます。


コンサートへは、やっぱり電車だなあ・・。





◆以下、別の会場でのセットリストですが、大阪はすでに終了。アルバム「メロディーズ」から2曲。アカペラ・X'MASソングも数曲。


まだ、東京のコンサートが二回残っているのかな。

行かれるご予定の方は、ご覧になられませんよう。




新・東京ラプソディー


SPARKLE


LOVE SPACE


MY GIFT TO YOU


光と君へのレクイエム


DANCER


メドレー (BELLA NOTTE〜HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS)


メリー・ゴー・ラウンド


希望という名の光


アトムの子


LET'S DANCE BABY


GROOVIN`


ずっと一緒さ


ひととき


あしおと


PAPER DOLL


スプリンクラー


GOD ONLY KNOWS


FUTARI


LOVELAND,ISLAND



アンコール:

クリスマス・イブ


RIDE ON TIME


LET'S KISS THE SUN


YOUR EYES