一度はやってみたかったけれど・・

西宮市の阪急苦楽園口の駅に近い料理屋「ちょっと一口苦楽園」のトイレに、面白い写真が展示してある。









スカイブルーをバックに太陽の光を浴び、風を受け、ゴーグルをかけた女性が、外国人男性と写っている。





そのお店の女将が、強烈な風にあおられながらも、これ以上ない笑顔で、インストラクターのお腹に抱えられたまま、空を翔る写真だ。

やってみたい夢のひとつ、スカイダイビング。

空を落下する時間は、ほんの数分のことであろうが、何故か惹かれるものがある。



自分の命を懸けて、しなくてもいいことをする・・

人間とは、厄介な生き物だ。



「えっ、バカじゃないの」とつぶやく方もおられよう。

そんなかたには、つぎの映像をご覧いただきたい。







GoPro: Red Bull Stratos - The Full Story

成層圏からのスカイフォール

時速650マイル 。 イコール、1040km。

音速よりも、はるかに速い。

おそらく学術的な意味もありおこなわれたことに違いないが、観終わった後、しばらく息を止めていた自分に気づく。


この世に、無駄な経験など、決してないのだ。






でも、つぎのような体験は、できれば御免こうむりたい。


ひとり宇宙を彷徨うなんて・・





サンドラ・ブロック来日記者会見
http://gigazine.net/news/20131204-zero-gravity/